記事ID21383のサムネイル画像

    まるでロボット名!?見た目も面白い!b52ってカクテル知ってる?

    まるでロボットか機械の名前のようなカクテルがあるのをご存知ですか?その名もb52!とてもカクテルの名前のようには思えませんが、一体どんなカクテルで、なぜこの名前がついたんでしょうか?今回はそんなb52についてご紹介します!

    一体なぜそんな名前?謎のカクテルb52!

    文字だけでb52というと飛行機のことを思い出す方も多いかもしれませんね!
    今回はそのb52ではなくカクテルの名前なんです!

    でも一体なぜこんな名前になったのでしょうか?
    ちょっと謎めいていますよね・・・!
    実はちょっと怖い名前の由来があるんです・・・

    その名前になぞらえて姿かたちも表わされているそうですよ・・・!

    今回はそんなカクテルb52についてご紹介します・・・!

    謎のカクテルb52ってどんなもの?

    それではまず、b52の基本情報から見ていきましょう!
    52とは一体どんなものが入っているカクテルなんでしょう?

    「B-52」 

    カルーア、ベイリーズ、グランマルニエ

    出典:http://tanakanews.com

    ご存知の方は入っているお酒の名前を聞くだけでピンと来るかもしれませんが
    b52はとっても甘いカクテル・・・!女性が好みそうです!

    そそぐグラスはショットグラス!
    時々小さなグラスのお酒に火をつけるシーンを見たことはありませんか?
    このb52はまさにそのタイプ!

    それだけアルコール度数が強いお酒なんです・・・

    甘くて口当たりがマイルドだと、アルコール度数の事を

    すっかり忘れて飲み過ぎてしまうというのは良くある事ですね。

    特にショットスタイルは酔いが回るのが早いので注意が必要です。

    出典:http://darts-matome.info

    おいしいカクテルはつい飲んでしまいがち!
    特にb52というカクテルはショットグラスで一杯の量が少ないです!

    でもアルコールは高いのでご用心・・・!

    カクテルb52は三層が特徴!どうやって作るの?

    先ほどからアップしているように、このb52というカクテルは三層なんです!
    一体どうやってb52を作ってるんでしょう?

    カルーアコーヒーリキュール、ベイリーズアイリッシュクリーム、

    グランマニエの順番でショットグラスに等分に注ぎます。

    出典:http://darts-matome.info

    とっても簡単!
    でもこの順番が大事で比重の重いものからゆっくり
    スプーンなどにあてながら流し入れます。

    そうすることで綺麗な三層が出来上がるわけです!

    B-52の飲み方は、シューターカクテルとしてグラスのお酒を一気に飲み干します。
    また、ストローで1層づつお酒のリキュールを飲んでいく飲み方もあります。
    しかし、それらの飲み方はあまりお薦めしません。

    出典:http://www.4mix-cocktail.com

    シューターカクテルとは一気飲みするカクテルのこと。
    ショットグラスのお酒を一気飲みするシーンをよく見ますよね!
    まさにあれがこのカクテルb52なんです。

    でも本当はカクテルb52、混ぜて飲むのがおススメです。
    酔いが回るのもとても速くなるので女性は特に・・・
    どうぞショットグラスだからと侮らずゆっくり飲みましょう!

    気になるカクテルb52の名前の由来は?

    さて、それでは最後に気になる名前の由来についてです!
    一体なぜb52なんでしょうか?

    B52とはボーイング社が開発し、アメリカ空軍に採用された、自由落下型の核爆弾を搭載した大型戦略爆撃機。

    出典:http://d.hatena.ne.jp

    そうなんです、その名前からとったのがこのカクテルb52。
    見た目も爆弾をイメージしているそう。

    うーん・・・そう聞くとb52という名前は
    ちょっと嫌われがちな名前のような気がしますね・・・

    B52というカクテルは、否定的な意見もあります。
    B52という戦略爆撃機は実にむごい兵器で大量殺戮の申し子です。
    その被害を受けた方に気持ちやその爆撃機の存在意義を考えると、B52 の名前さえも肯定するわけには行かないとする理由からです。

    出典:http://d.hatena.ne.jp

    そんな意見もあって当然かもしれません。
    実はこのカクテルb52はおいていないお店も多く
    バーテンダーさんも作らない方もいらっしゃるとか。

    ちなみにb52の読み方は「ビー・フィフティーツー」。
    いくらおいしいからと名前の由来から
    カクテルb52を飲まないことも一つの選択ではないかと思います。

    b52のことわかっていただけました?

    名前の由来が人によっては敬遠されるカクテルb52。
    名前の由来が由来なので仕方のないことですよね。

    とはいえ、カクテル自身に罪はないので飲む事が悪い訳ではありません。
    実際b52はおいしいカクテルですので好きな方は気にせず飲むことが大正解。
    楽しいお話の相棒にもぴったりのカクテルです!

    b52ってカクテルは気になるけれど由来が・・・という方は
    このb52というカクテルを飲みながら平和について考えてみるのもいいかもしれませんね・・・!

    カクテルb52、いかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ