記事ID20391のサムネイル画像

    【カクテル】レディーキラーの異名を持つ、ルシアンは女性に危険?

    みなさんは【ルシアン】というカクテルをご存知ですか?ルシアンとは、とっても口当たりが良く、女性にはとても飲みやすいカクテルです。ですが同時にレディーキラー(女性殺し)という異名も持っているカクテルです。今回はそんなルシアンについて書いていこうと思います。

    そもそもルシアンってどんなカクテル?

    【ルシアン】とは、ウォッカ、ドライジン、クレーム・ド・カカオをシェークして作られるカクテルです。
    ルシアンはショートカクテルなので、冷たい内に飲んでしまうのが良いでしょう。
    食事中よりかは、食後に飲むのが一般的です。

    ルシアンがレディーキラーの異名を持つ理由

    レディーキラーとはどういう意味?

    「女殺し」という意味。見た目が穏やかで、すっきりとして優しい味わいにも関わらず、実際のアルコール度数が高くてあっという間に酔いが回ってしまうようなカクテルを指す。これを女性に飲ませて酔わせる目的に使われることから、この総称がある。

    出典:http://ktka.blog56.fc2.com

    男性がBARなどで女性を口説く時に頼まれるカクテルという事ですね。
    レディーキラーの異名を持っているカクテルはルシアンの他にもたくさんあるようです。

    ルシアンがなぜレディーキラーの異名を持つカクテルなのか

    ルシアンは飲んで見れば口当たりが良く、甘いので女性にはかなり飲みやすいカクテルだと思います。
    ですが、可愛らしい見た目と味とは裏腹に、使われているのはウォッカやジンなどのアルコール度数が高めのカクテルです。
    飲みやすいからと言って、たくさん飲んでしまえばすぐに酔いは回ってしまいますね。
    そういった事から、ルシアンは【レディーキラー】の異名を持つことになったのです。

    ルシアンの種類

    ルシアンにはブラックルシアンとホワイトルシアンという種類があります。

    ブラックルシアン

    上記で上げてきた画像がブラックルシアンと呼ばれるカクテルです。
    ウォッカ、ドライジン、コーヒーリキュール(カルーア等)を使って作られます。
    お酒が弱い方が飲むと少しアルコールが強いと感じるかもしれません。

    ホワイトルシアン

    ブラックルシアンにホイップクリームを乗せたのがホワイトルシアンと呼ばれるカクテルです。
    ホイップクリームの甘みでアルコールの強さを少し抑える事ができます。
    女性がとっても好きそうな見た目をしていますよね。
    ですが飲みすぎには注意しましょう。

    お家で出来るルシアンの作り方

    ルシアンは飲みすぎなければ、とっても美味しいカクテルです。
    お家で簡単に作れるルシアンの作り方を紹介します。

    準備するもの

    ウォッカまたはジン(40ml)
    コーヒーリキュール(20ml)

    ショートグラス(お好みのものを)
    マドラー(混ぜられればなんでも)

    簡単なルシアンの作り方

    ・グラスに氷を入れマドラー等でくるくると回し、しっかり冷やしましょう。
    冷やすのと冷やさないのではカクテルの味は変わってきます。

    ・グラスを空け、新しい氷を入れます。

    ・ウォッカ(またはジン)とコーヒーリキュールを注ぎます。

    ・マドラー等でかき混ぜればルシアンの完成です。

    ホワイトルシアンにするには

    ・上記で作ったブラックルシアンにホイップクリームをトッピングしましょう。
    お好みでチョコシロップやポッキーなどをトッピングすれば、
    上の写真にあるようなお洒落なホワイトルシアンが出来上がります。

    レディーキラーと呼ばれるカクテルの種類

    次に、レディーキラーの異名を持つルシアン以外のカクテルを紹介していきたいと思います。

    スクリュードライバー

    スクリュードライバーは居酒屋さんなどでもよく見かける定番カクテルですね。
    このカクテルにはウォッカとオレンジジュースが入っています。
    オレンジジュースがアルコールの味を緩和しているので、とても飲みやすいカクテルですが飲みすぎは禁物です。

    ロングアイランドアイスティー

    ロングアイランドアイスティーは名前の通り紅茶風味のカクテルです。
    このカクテルにはジン、ウォッカ、ラム、テキーラとアルコール度数の高めなお酒が入っています。
    割りものであるコーラの味に騙されないように注意。

    アレキサンダー

    アレキサンダーとは、ホワイトルシアンのウォッカ(ジン)の部分をブランデーに置き換えたカクテルです。
    ホイップクリームの変わりに生クリームが入っています。
    ブランデーもアルコール度数高めのお酒なので、ルシアン同様、飲みすぎないよう気を付けましょう。

    ここで紹介したカクテル以外にも、レディーキラーの異名を持つものは、メジャーなカクテルからマイナーなカクテルまでたくさんあります。
    普段あなたが無意識に飲んでいるカクテルも、実はレディーキラーの異名を持っているかも知れません。
    興味がある方は是非調べてみて下さい。

    甘くて飲みやすいものほど酔いやすい

    女性に人気と言えば甘くて飲みやすいカクテル。
    ですが、飲みやすいほど飲むペースも早くなってしまいがちですね。
    たくさん飲む時は一緒にいる人が信頼出来る人であれば安心ですが、そうではないという時は程々にしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ