海辺8つの蒸留所から生み出される個性的な味わいアイラウイスキー!
2016/01/23
のぽさん
2016/04/04 更新
若者のお酒離れが騒がれていますが、ハイボールは大人気ですよね!!今回はハイボールにするにはおしいくらい美味しいウイスキー、白州のご紹介です。白州は歴史あるジャパニーズウイスキーで、その味は年齢とともに変化していく素晴らしいウイスキーなんです。
シングルモルトウイスキー白州
製品情報
容量 アルコール度数 価格
レギュラー 700ml 43度 4,200円
ベビー 180ml 43度 1,140円
白州蒸溜所が持つ多彩な原酒の中から、ブレンダーたちが理想のモルトを選び抜き、生まれたシングルモルト。森の若葉のようにみずみずしく、ほのかにスモーキーフレーバーを備えたモルトと、複雑さと奥行きを加える様々な原酒が重なりあって生まれた新たな個性。
シングルモルトウイスキー白州とは
ほのかなスモーキーさを感じさせつつ、あくまで爽やかな味と香りは、本格的なシングルモルトを欲する人から、はじめてウイスキーを飲む人にまで広く愉しんでいただいています。
シングルモルトウイスキー白州12年
製品情報
容量 アルコール度数 価格
レギュラー 700ml 43度 8,500円
ミニチュア瓶 50ml 43度 730円
1994年に発売。森の蒸溜所「白州」で生まれた酒齢12年以上のモルト原酒を吟味したシングルモルトウイスキー。甘く柔らかいスモーキーに新緑の香り、爽快な果実香が漂う。フルーティでコクがあり、後味はキレがよい。
シングルモルトウイスキー白州とは
シングルモルトウイスキー白州18年
製品情報
容量 アルコール度数 価格
レギュラー 700ml 43度 25,000円
酒齢18年以上の長期熟成モルトならではの爽快で深い香りは熟した果実、ほのかなスモーキー。複雑なコクと甘み、馥郁とした樽香が見事に調和。スモーキーの余韻も心地よい。
シングルモルトウイスキー白州とは
シングルモルトウイスキー白州25年
製品情報
容量 アルコール度数 価格
レギュラー 700ml(数量限定) 43度 125,000円
酒齢25年を超える貴重な白州モルト原酒の中から、クリーミーでウッディーな原酒、ピートを効かせたスモーキー原酒、果実味濃厚なシェリー樽原酒を厳選・吟味し、じっくりと後熟。芳醇壮麗な熟成の極み。
シングルモルトウイスキー白州とは
白州蒸溜所
蒸留所の一部は見学コースとして開放されており、ウイスキーの製造工程とミネラルウォーターのボトリングの様子を見学ツアーにより無料で見ることができる。
また、ウイスキー博物館が併設され、ウイスキーの歴史などを学ぶこともできる。水源地保護の観点から広大な森林を有していて、定期的に探鳥会を催している。
ウイスキーの香りには森林浴に似たリラックス効果があるといわれている。オーク材からつくられた樽で長年にわたり貯蔵、熟成されるウイスキーには樽材由来の香りが溶け込んでいるからだ。
ハイボール人気がつづいているが、白州10年、12年をハイボールで飲むのもいい。ソーダで割っても香味が崩れることなく、しなやかな甘み、森の香りが口中に広がる。
価格は高いウイスキーだけど、高いだけあって香り、味ともにポイント高いです。本当にまろやかな口当たりだから、初めてウイスキーに挑戦する人には、まず初めに飲んでもらいたいお勧めの1本です。
白州はミントのような香りがし、味はすっきりとしたなかにフルーツのような爽やかな酸味を感じます。そのあとスモーキーな味わいが広がり、後味もすっきりでした。
白州をストレートで
白州をハイボールで
次は、白州12年の水割り。水は仕込み水と同じサントリー天然水。氷も同じ水で作られているそうで、最高の相性とか。爽やかで甘い風味が飲みやすく感じました。
白州を水割りで
飲みやすいウイスキー、白州
いかがでしたか??コンビニでも売っているので、是非飲んでみて下さい☆
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局