記事ID17065のサムネイル画像

    とってもかわいい名前♡キティってお酒あなたは飲んだことある?

    キティというととってもかわいいキャラクターを思い出す方も多いと思いますが、今回はそのキティではありません!お酒の名前にキティというものがあるんですよ♡どんなお酒なのか気になりますよね!今回はそんなかわいい(?)お酒、キティをご紹介!

    かわいいお酒?キティ!

    キティといえばあの有名なキャラクターの名前でもありますが
    今回はお酒の名前の話です♡

    キティというお酒はご存知ですか?
    バーによく行く方はご存知の方も多いと思いますが
    普通の居酒屋にはなかなか置いていないですよね・・・!

    一体キティはどんなお酒なんでしょうか?
    今回はキティの魅力と家でも作れるレシピもご紹介♡

    どんなお酒?謎のキティ・・・!

    それでは早速見ていきましょう!
    キティとはどんなお酒なんでしょう?

    キティは、赤ワインをベースとするカクテルであり、冷たいタイプのロングドリンク(ロングカクテル)に分類される。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    なんと赤ワインベース!
    写真を見ても赤がきれいなおしゃれカクテルですよね・・・!

    でもお酒は好きだけどワインは苦手・・・という方も多いのでは?

    ワインが苦手という要因は、この4つの内の「酸味」「渋み」「アルコール」のどれかを苦手と感じるケースがほとんどではないでしょうか。一方で、「甘み」を感じる程飲みやすい傾向があるようです。

    つまり、ワインにおいて「酸味」「渋み」「アルコール」の3つを抑えて「甘み」を強く感じるほどが一般的に飲みやすいということです。

    出典:http://happy-drinker.net

    まさにその通りですよね。
    赤ワインは渋み、白ワインは酸味が強く、共通してアルコールの味もしっかりするので
    苦手な方も多いことでしょう・・・

    でもキティのようにカクテルベースにすると甘みの部分が引き出されてくるんです♡

    苦手な要素になっていた「酸味」「渋み」「アルコール」の3つは抑えられたことによって、「甘み」と調和されやすくなります。これにより、ジュースのような甘ったるさ,くどい甘さ(ヘビーな印象)を防ぐことにもつながります。

    出典:http://happy-drinker.net

    甘みが出てくるとお酒が苦手な方でも飲みやすくなりますよね!
    この飲みやすさが名前にも由来しています♡

    キティという名前の由来は「子猫でも飲めるほど、飲みやすいワイン」ということなので、お酒の弱い方でも飲めちゃうと思います。

    出典:http://iewine.jp

    英語で子猫はキティ!
    名前の由来は諸説ありますが、それほどおいしいく飲みやすいお酒という事ですよね♡

    おいしいだけじゃない!キティというお酒の魅力!

    実はキティ、飲みやすいお酒、というだけではないんですよ♪
    女性にぜひ飲んでほしい魅力たっぷりのお酒なんです!
    早速見てみましょう!

    この【キティ】の特徴は、他のカクテルや赤ワインに比べ以下のような特徴を持っていると言えます。

    簡単に作れる
    低カロリー
    アルコール度数が低い
    (赤ワイン等に比べ)甘いので飲みやすい。
    赤ワインの健康効果(美容、脳機能改善、ダイエット効果、がん予防…等)が得られる。
    見た目が色鮮やかできれい。
    これらの特徴を持っていることから、女性にオススメなカクテルといえるでしょう。

    出典:http://happy-drinker.net

    女性には嬉しい低カロリーで低アルコール♡
    しかも健康効果まであるならぜひ試してみたいですよね!

    でもお酒といえば高カロリーな物!
    なぜ低カロリーで低アルコールになるんでしょう?

    低カロリーの理由

    【キティ】のカロリーは、約54kcal/100mlです。(内訳:赤ワイン…73kcal/100ml・ジンジャエール…35kcal/100ml)

    一杯あたり大体150ml程度なので、カロリーに換算すると約81kcal程度になります。つまり、

    一杯あたり100kcal以下のカクテル!

    出典:http://happy-drinker.net

    なんと!100キロカロリー以下とは・・・!
    ダイエット中でも飲んでも大丈夫ですよね♪

    しかも、混ぜるジンジャーエールを0カロリーの物にすれば、もっとカロリーは抑えられますよ♡

    アルコール度数が低い理由

    一般的なワインの場合、

    アルコール度数10.5~14.5%

    だと言われています。これをベースに【キティ】を考えると

    アルコール度数約5~7%

    となるでしょう。(単純にジンジャエールと赤ワインが同量なので、赤ワインのアルコール度数の半分←ここに氷が加わるのでさらにアルコール度数が下がる)

    約5~7%は、カクテルの中でもアルコール度数が低く飲みやすい分類です。

    出典:http://happy-drinker.net

    アルコール度数が低くなるのは単純にノンアルコールと氷がアルコールを薄めるからです。
    当たり前といえば当たり前ですが、この度数は他のカクテルよりも低いのでぜひお試しを♡

    もし、これでも高いようなら
    ベースのワインをアルコール度数の低いものに。
    ジンジャーエールの割合を増やす
    というようなことをすればさらに低くなりますよ♪

    その他の効果

    体脂肪率が抑えられる。
    シミが減る
    心臓を守る
    抵抗力向上
    アンチエイジング効果 …など

    出典:http://happy-drinker.net

    赤ワインが入っていますのでその効果ももちろん期待できますよ!
    赤ワインといえば健康にいいと有名なお酒!
    もちろん飲みすぎはいけませんが、一日一杯飲みたいですよね♡

    キティは自宅でも簡単に作れるお酒♡

    ここまで見てくるとキティが飲みたくなりませんか?
    バーでもいいけど自宅で気軽に飲みたい、という方も多いですよね・・・!
    実はキティというお酒、自宅でも簡単に作れるお酒なんです!

    材料(1人分)

    赤ワイン 80ml
    ジンジャエール 80ml
    レモン 1スライス
    氷(ロックアイス)  適量

    出典:http://food.kihon.jp

    使用する道具類

    ゴブレットグラス
    バースプーン(もしくはパフェ用ロングスプーン)

    出典:http://food.kihon.jp

    STEP1: グラスに氷を入れる
    ゴブレットグラス(ワイングラスでも、タンブラーでもOK)に氷をたっぷり入れます。

    STEP2: 赤ワインをそそぐ
    赤ワインをSTEP1のグラスにそそぎます。

    STEP3: ジンジャエールをそそぐ
    ジンジャエールをそっとそそぎます。
    ジンジャエールはお好みで良いのですが、甘口の方が口当たりが良い印象でしたので、おススメは甘口のジンジャエールです。

    STEP4: ステアする(ゆっくりと混ぜる)
    カクテルを作るさい、お酒をバースプーンで撹拌することをステアするといいますが、今回は炭酸を使っているので、スプーンをグラスの底に沈め、氷を1、2回持ち上げるような形で全体を軽く混ぜ合わせましょう。
    ぐるぐるとかき回すように混ぜてしまうと炭酸が飛んでしまうので注意してください。

    STEP5: レモンスライスを飾る

    お好みでスライスレモンを添えて完成です。

    出典:http://food.kihon.jp

    とっても簡単ですよね☆
    ポイントはSTEP4の混ぜ方です、ぐるぐる混ぜずに軽く混ぜ合わせてください!

    それさえ守れば簡単においしくキティができますよ♪

    おいしくて魅力的なお酒♡キティ!

    かわいい名前のキティですが、その由来もかわいらしく
    お酒自体も飲みやすくて女の子でも安心して飲めるお酒でしたよね!
    キティは自宅でも簡単に作れるお酒なのでぜひ作ってみてください♡

    とはいえ、どんなにおいしいキティでもお酒はお酒。
    決して飲みすぎず、楽しくキティというお酒を楽しんでくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ