記事ID16360のサムネイル画像

    【カクテル】キティというお酒って何?知っておきたいお酒の種類

    キティというお酒ってご存じですか?キティというお酒は、名前からして可愛らしいですよね。キティというお酒が何なのか、どんな味わいなのかを紹介していきます。キティというお酒には、どんな特徴があるのかなど、キティというお酒についての知識をいろいろみていきましょう。

    キティというお酒の特徴

    キティというお酒

    キティというお酒は、赤ワインをベースとしたカクテルの1つです。キティというお酒は、他のカクテルや赤ワインに比べていろいろ特徴があります。キティというお酒の特徴をみていきましょう。

    キティというお酒はどんなの?

    キティというお酒は、女性に人気

    簡単に作れて、低カロリーでアルコール度数が低いのが、キティというお酒の特徴です。甘いので飲みやすく、赤ワインの健康効果(美容、脳機能改善、ダイエット効果、がん予防など)が得られます。見た目が色鮮やかできれいなので、女性に人気です。

    キティというお酒の作り方

    キティというお酒の材料

    赤ワイン ・・・ 75ml
    ジンジャエール ・・・ 75ml
    (スライスレモン ・・・ 1枚)

    キティというお酒の作り方

    1.グラスに氷を入れる。
    2.グラスに赤ワインを注ぐ。
    3.グラスにジンジャエールを注ぐ。
    4.軽くステア(カクテル作りの技法の一つ:手早く静かに混ぜる)する。
    5.お好みでレモンを添える。

    キティというお酒の作り方のポイント

    炭酸飲料(ジンジャエール)は、最後に注ぎ、炭酸飲料を加えた後は混ぜ過ぎないようにしましょう。赤ワインとジンジャエールを同量、静かに混ぜ合わせるだけなので、シンプルで覚えやすくとても簡単です。

    キティというお酒は、好みで調整する

    自分の飲みやすい比率で調整してください。居酒屋やバーなどでも、「ジンジャエール多めで」や「アルコール度数を低めで」とお願いすれば調整してくれると思うので試してみてください。当然、逆に赤ワインの比率を増やしても大丈夫です。

    甘くて飲みやすいキティというお酒

    甘くて飲みやすいキティというお酒

    ワインの味わいには、「甘み」「酸味」「渋み」「アルコール」という面があります。キティというお酒のようにカクテルにすることで、「酸味」「渋み」「アルコール」の3つを抑えて「甘み」を強くすることができます。

    甘くて飲みやすいキティというお酒

    自分に合わせて飲みやすくできる点は、キティというお酒のようなカクテルの醍醐味の一つです。また、「酸味」「渋み」「アルコール」の3つは抑えられたことによって、「甘み」と調和されやすくなります。これにより、ジュースのような甘ったるさ,くどい甘さ(ヘビーな印象)を防ぐことにもつながります。

    赤ワインの持つ健康効果が得られるキティというお酒

    赤ワインの持つ健康効果が得られる、キティというお酒

    赤ワインには、さまざまな健康効果があると言われています。一般的に、体脂肪率が抑えられ、シミが減る効果があります。また、心臓を守り、抵抗力向上やアンチエイジング効果があるので、キティというお酒はとても健康的なお酒なのです。

    赤ワインベースのキティというお酒

    赤ワインを摂取すれば、こうした効果が得られる訳です。しかし、赤ワインは「そんなに好きじゃない」とか「頻繁には飲めない」という方も少なくはないでしょう。そして、アルコール度数もワインのままだと強めですし、お酒が強くないという方にとっては厳しいでしょう。

    キティというお酒で、ワインが苦手な人でもおいしく飲める

    キティというお酒のように、カクテルにすることで苦手な人でも飲めるようになります。アルコールやカロリーを下げることもでき、尚且つ味わい的にも飲みやすくすることができるのです。キティというお酒は、甘みがあって飲みやすいので、とてもおすすめできるカクテルです。

    キティというお酒の名前の由来

    キティというお酒の名前の由来

    カロリー、アルコール度数、味、見た目 どれをとっても女性にオススメできるのが、キティというお酒です。この女性にオススメという点から、「女性らしい」というイメージが強くなった背景は想像できますよね。これが由来の肝になる部分です。

    愛称から来ている

    英語圏での女性名「キャサリン」の愛称はいくつかありますが、その一つが【キティ】だそうです。そのままの通りですね。このように人の名前をカクテル名にすることは多々あります。キティというお酒は、そこから来ているという説があります。

    英語圏では、子猫のことをキティと呼ぶ

    キティには子猫という意味合いから、「子猫でも舐めるほど飲みやすい」や「大の男が飲みにくいという印象から、真逆の印象である子猫(キティ)と呼ばれるようになった」という説があります。また、「炭酸の泡が無邪気な子猫のようだから」といったように、実に様々な説があります。

    キティは、女性に人気のおしゃれなお酒

    キティは、甘くておいしい素敵なお酒

    いかがでしょうか?キティとは、イメージ通りの甘くて優しい味わいのお酒です。ワインのカクテルの中でも人気があり、特に女性からの支持があります。一度も飲んだことがない方が、ぜひこの機会に飲んでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ