今夜ウイスキーが飲みたくなる!山崎ウイスキーの魅力を教えます。

    世界から評価をもらっている、サントリー山崎シングルモルトウイスキーの魅力をご紹介します。山崎ウイスキーの種類と価格、ウイスキーの美味しい飲み方。山崎ウイスキーが飲みたくなる情報を、ネットから抜粋してますので、是非ご拝読下さい。山崎の醸造所もオススメです。

    山崎のモルトウイスキーって何??

    日本が誇るウイスキーメーカー、サントリー山崎のご紹介。

    京都郊外、1923年、サントリーの創業者は国産のウイスキーにこだわり、山崎の地で日本初のモルトウイスキー蒸溜所の建設に着手しました。
    以来、山崎蒸溜所の歩みが日本のウイスキーの歴史を創り、シングルモルトウイスキー山崎をはじめとする数多の名酒を生み出してきました。

    何故、山崎の地でジャパニーズウイスキーを作ったのか。

    山崎は、万葉の歌にも詠まれた水生野と言われる名水の里です。
    茶人・千利休もこの地の水を愛し、秀吉のために茶室「待庵」を構えたほど。水はウイスキーの命。軟水の中でも硬度が高めの山崎の水は、複雑な香味や重厚なモルト原酒をつくるにはうってつけ。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    さらに、山崎をその舞台に選んだもうひとつの理由が、気候にありました。
    京都の南西、天王山の麓の竹林が生い茂る山崎は、四季折々の変化が感じられる自然豊かな地。 濃い霧がたちこめやすく、温暖かつ湿潤な気候は、ウイスキーの熟成にとってまさに好条件。木樽の中で眠るウイスキーが、ゆっくりと熟成していく助けになるのです。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    どれがかけてもできなかったジャパニーズウイスキー。
    京都山崎はまさに水と気候。すべてを兼ね備えた土地だったのですね。

    モルトウイスキーとは

    大麦麦芽(モルト)だけを原料とし、発酵後、単式蒸留器で2回(3回の場合もある)蒸留し、オーク樽でじっくりと熟成させたウイスキーがモルトウイスキー。

    シングルモルトとは

    個々の蒸留所内でのバッディング(混ぜ合わせること)のみで商品化したものが、
    シングルモルトウイスキーです。

    山崎のピュア・モルトウイスキー。

    その中でもサントリー山崎は日本で初めてのウイスキー
    「山崎10年」「山崎12年」は気品ある味と香りで人気を得ています。
    「山崎12年」はジャパニーズ・ピュア・モルトウイスキーです。「ピュア・モルト」とはブレンドしないウイスキーの事である。

    山崎ウイスキーのラインナップ

    山崎 やわらかく華やかな香り、甘くなめらかな味わい

    価格は4000円代。
    飲みやすく、ちょっとしたお土産や。お酒の好きなお父さんへの、父の日のプレゼントにも良いかもしれません。

    テイスティングの感想

    やわらかく華やかな香りに潜むイチゴのような香りはワイン樽熟成モルト原酒がもたらし、甘く煌めくような、なめらかな広がりはミズナラ樽熟成モルト原酒が加わることによって生まれる。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    山崎12年 繊細で複雑、深みのある味わい。

    価格は大体8000円~15000円代
    贈答品や自分へのご褒美使いに良いかもです。

    テイスティングの感想

    ホワイトオーク樽熟成原酒由来の甘いバニラ香と熟した果実香が特長。シェリー樽原酒とジャパニーズオークのミズナラ樽原酒が潜む。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    山崎18年 奥行のある熟成感

    価格は大体27000円~42000円代
    やはり趣向品としては高価なものです。
    贈答品やお酒の好きな方がとっておきで購入。

    テイスティングの感想

    シェリー樽熟成由来の甘いドライフルーツや香ばしいチョコレートの香りが印象的。ミズナラ樽の長期熟成原酒も潜む熟成感と奥行きのある味わい

    出典:http://www.suntory.co.jp

    山崎25年 複雑かつ重厚、円熟の深い余韻。

    価格は大体260000円~430000円代
    一生に一度は味わっておきたいレベルのお酒です。
    高級すぎるので、購入される方は限られるかと。。。

    テイスティングの感想

    シェリー樽熟成由来の甘美な芳香が馥郁と立ちのぼる。年月を誇る長期熟成原酒の甘味と苦みが織り成す複雑で重厚な香味。陶然とした余韻は長く、深い。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    飲みたいけど高い!そうだ、ミニチュアボトルがあるじゃないか!

    ウイスキーはお酒の中でも高価で売られています。少しだけでいいのに、高くて手が出ないという人はミニチュアボトルはいかがでしょうか?50mlで売られていて、価格も1000円前後とお得です。
    コレクターとしてミニチュアボトルを集めている人もいるほど。
    試す価値は有りですよ!

    山崎 蒸留所ツアー!こんな事が楽しめちゃいます。

    ウイスキーの世界に浸るならここ!蒸留所見学へ。

    ウイスキー好きに嬉しいのが、製造工程の見学や、山崎の構成原酒の試飲をお愉しみいただける。蒸留所ツアー。
    有料ではありますが、醸造工程など丁寧に説明していただけます。
    ※予約要

    テイスティングカウンターでお気に入りのウイスキーを探してみては。

    数多くのウイスキーがあるので、世界各国のウイスキーを飲み比べ、自分に合うウイスキーがきっと見つかるはずです。

    山崎ウイスキーで作ろう!色んな飲み方ご紹介。

    ウイスキーっていろんな飲み方があるんです。

    お酒に強い人も弱い人も、美味しいお酒を楽しみたいのは皆共通している事ですよね?
    色々な飲み方を試してみてください。
    その日の気分でグラスを変えたり、飲み方を変えてみたり。
    ウイスキーライフがもっと楽しくなるはず。

    そのものの味が一番わかる、オン・ザ・ロック

    オーバーアイス、オーバー・ザ・ロックスといった呼び方もされます。
    最初はその鮮やかさを堪能してください。
    山崎が冷えるほどにゆるやかに氷は溶けて、口当たりはよりまろやかに柔らかくなります。すると、それまで静かに密やかに佇んでいた、穀物様や樽香などのひと味違う表情の登場に気づかれることでしょう。

    ストレート 味をダイレクトに感じる

    山崎のリッチな香味をストレートでどうぞ。特に「山崎18年」、「山崎25年」はストレートで愉しみたいものです。 チェイサーにはミネラルウオーター。口中がリフレッシュされ、次のひと口もまた新鮮な感覚で愉しめます。お皿にはドライフルーツやチョコレート、チーズなどがおすすめです。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    山崎の香味をさらに堪能できるのは、氷を入れない水との1対1。トワイス・アップと呼ばれる飲み方です。アルコール度数約20%の状態が、その香りを最も華やかに花開かせます。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    水割り 和食と合う上品なテイスト。

    ゆったりとした寛ぎの時、また食中酒として最適な飲み方が水割りです。とくに寿司をはじめとした和食との相性の良さは、上品なテイストの山崎ならではのもの。

    1対2、1対3と水の割合を多くしても香味は崩れることなく、すっと続く華やかさが山崎モルト原酒の品質の高さを物語ります。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    ハイ・ボール 爽やかな山崎&ソーダ

    山崎をソーダでも味わってみてください。豊潤さは爽やかな芳しさに変貌し、樽熟成由来の独特の甘味が口中に華やかに広がります。

    その香味をより愉しみたい方は、1対2、1対3などで割った濃い目のハイボールがおすすめです。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    琥珀のウイスキーに魅せられて

    如何でしたか?
    今回は山崎ウイスキーの魅力を紹介致しました。
    ウイスキーって少し大人の雰囲気がしませんか?ゆったりとした時間を贅沢に味わうアイテムとして、今夜ウイスキーグラスを傾けてみませんか。

    オン・ザ・ロックでも水割りでも、山崎ウイスキーを楽しんで下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ