記事ID20010のサムネイル画像

    ワインが苦手な人でも飲めるカクテルカーディナルって知ってますか?

    ワインを使ったカクテルと言えば「キール」が有名ですが「カーディナル」ってご存知な方は多くないかもしれませんね。赤ワインをベースにカシスリキュールを加えたシンプルで飲みやすいカクテルです!今回はそんなカクテル カーディナルについて紹介しますね。

    カーディナルってどんなカクテル?

    カーディナルの語源

    辞書でcardinal(カーディナル)と調べると『きわめて重要な』『基本的な』『深紅の』といった意味が出てきます。
    『cardinal(カーディナル)』とは元々カトリック教の枢機卿とも呼ばれる高位にある者を指しますが、彼らが着用していた深紅の祭服の見た目から、cardinalという単語自体も「深紅の」という意味を持つように派生しました。
    そんな神聖な「深紅」の色をイメージさせるのが、「カーディナル」というカクテルです。

    カーディナルについて

    カーディナルとは、赤ワインをベースにカシスリキュールを加えたカクテルで白ワインベースのカクテル『キール』のバイエーションの一種です。キール・カーディナルとも呼ばれているようです。

    ボジョレーヌーボー以外はカーディナルとは認めない?!

    実は「ボジョレーヌーボーを使ったもの以外はカーディナルとは認めない」という説があるんです。この説の詳しい出所は不明です。実際はボジョレー以外の赤ワインで提供されているようです。

    カーディナルの材料について

    ボジョレーヌーボーについて

    ボージョレーヌーボー

    フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地域で造られる、その年に収穫されたぶどうをその年に仕込む、フレッシュな「新酒=ヌーボー」です。ボージョレ・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日。ニュースにも取り上げられて酒屋からコンビニまで一斉に売り出すので普段はワインを飲まないけれどボジョレーだけは飲むという人も多いのではないでしょうか?

    甘いリキュールのカーディナルに会うワインはフレッシュで軽めのボジョレーが一番合うのではないでしゅか?

    赤ワイン/ボジョレーヌーボー以外でもOK!

    カーディナルのベースになるのは、赤ワインです。
    赤ワインは「ボジョレー」を使用しないと、そのカクテルは「カーディナル」とは呼ばない!とも言われますが、赤ワインでしたなんでもOKです。

    ヌーボー限定だとカーディナルが期間限定のカクテルになってしまうので、ヌーボー以外の赤ワインで提供しているところが多いようです。

    カシスリキュールで甘さと香りをプラス

    クレーム・ド・カシスは、フランス、ブルゴーニュ地方が特産です。
    カシスの実は、ビタミンCを多く含んでいて、元々「薬」として飲まれていました。
    日本ではカシスソーダやカシスオレンジなどのカシスリキュールとして有名ですね。
    カーディナルでは、使用するカシス・リキュールがクレーム・ド・カシスに指定されることもあります。

    カーディナルの作り方

    カーディナル

    材料
    ・赤ワイン(ボジョレーヌーボー) 5/6
    ・カシスリキュール        1/6

    材料をグラスに注ぎ、軽くステアして完成です。レモンピールで香り付けする場合もあります。場所によっては氷を入れたりレモンを添えたりもしているようです。

    カーディナルに似たカクテル

    キール

    キール

    キール
    カーディナルの赤ワインを白ワインに代えてカシスを加えたカクテル。
    レシピ 
     白ワイン 4/5
     カシス  1/5

    カーディナルの赤ワインをシャンパンに代えるると『キール・ロワイヤル』になります。

    キティー

    キティー

    赤ワインにジンジャーエールを加えたカクテル。
    レシピ
     赤ワイン 1
     ジンジャーエール 1
    とても飲みやすくて女性向けのカクテルです。

    他にもカーディナルとよく似たカクテル

    『カリモーチェ』・・・赤ワインにコカコーラを加える。
    『イレブンバイオレット』・赤ワインにカルピスを加える。
    『ホットワイン』・・・赤ワインにハチミツを加えて温める。
    などいろいろとバリエーションがあります。

    ホームパーティーにサングリア!!

    ホームパーティーなどでカクテル カーディナルにお気に入りのフルーツを入れて『サングリア』として出すのはどうでしょうか?

    カーディナルの赤ワインをソーダや炭酸に代えるとアルコールの苦手な方でも飲みやすいですね。または氷の代わりに冷凍フルーツを入れても可愛いと思います。

    カクテル言葉・誕生カクテル(酒)は知ってます?

    カクテル言葉

    カクテル言葉

    花言葉や宝石言葉は知ってますよね。
    カクテルにもカクテル言葉というものが存在します。
    これはバーテンダーさんなどからの伝聞や専門書籍で伝わったようです。
    今回はいくつか紹介します。

    カーディナル    優しい嘘
    カルーアミルク   臆病/悪戯好き
    ジントニック    強い意志/いつも希望を捨てない貴方へ
    ギムレット     遠い人を想う/長いお別れ
    バイオレットフィズ  私を覚えていて
    などなどです。ちょとした豆知識として覚えていたらおもしろいですよね。

    誕生カクテル(酒)

    誕生カクテル(酒)

    誕生石や誕生花があるようにカクテルにも誕生日毎のカクテルがあるので少し紹介します。

    1月1日  フローズン・ダイキリ
    2月14日 ルジェカシスグレープフルーツ 
    5月4日  カーディナル 
    などです。カクテル言葉と一緒に覚えるとおもしろいですね。

    カクテル カーディナルを飲んでみてください。

    いかがでしたでしょうか?
    バーに来ているつもりで薄暗い電球にしてクラシックをBGMに「枢機卿」をイメージしてカーディナルを召し上がってはどうでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ