記事ID18089のサムネイル画像

    泡盛ってそんなに種類があるの!?人気のおすすめ泡盛のご紹介♪

    泡盛と言えばやっぱり琉球泡盛ですよね。泡盛はアルコール度数が高いお酒のイメージがありますが、皆様はどうでしょうか?今回は人気のおすすめ泡盛のご紹介です。おすすめの泡盛の美味しい飲み方もご紹介しますよ♪♪泡盛好きの方も泡盛が初めての方も是非ご覧ください。

    泡盛ってどんなお酒?おすすめの泡盛ってあるの?

    泡盛(あわもり)は米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた米麹である黒麹によってデンプンを糖化し、酵母でアルコール発酵させたもろみを一度だけ蒸留した琉球諸島産の蒸留酒である。単式蒸留焼酎(旧焼酎乙類)の一種。3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    泡盛は糖質やたんぱく質を含んでいないので、ダイエット中の方にはおすすめですね。
    飲み方もロックや水割り、カクテルなど様々な飲み方がありますよ。
    では、おすすめの泡盛とその美味しい飲み方のご紹介です。

    おすすめの泡盛

    おすすめの泡盛①残波

    泡盛特有のクセがなく、泡盛初心者でも楽しめるのが沖縄を代表する人気の琉球泡盛「残波(ざんぱ)」であり、残波はモンドセレクションに5年連続で金賞を受賞するなど実力派の泡盛である事も忘れてはいけません。
    飲みやすいといっても泡盛が持つ美味しい味わいに関しては、他の泡盛たちよりも力強く、沖縄県内でも愛飲している人が多い人気の琉球泡盛!焼酎の中でも喉越しが良くてまろやかで美味しい!と指示されています。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    泡盛と言えば男性のお酒のイメージがありますが、おすすめ泡盛「残波」は泡盛の苦手な方や女性にも飲んでもらいたいと、比嘉酒造が独自に産み出した泡盛です。
    泡盛を飲んだことがないという方また女性のかた是非呑んでみて下さい。

    おすすめの泡盛

    おすすめの泡盛②カリー春雨

    カリーとは沖縄でお祝い事などに使われる方言です。春雨カリーは、2~3年熟成の泡盛。バニラの様な甘い香りが次第に出てくる複雑で濃厚な香り。30度の度数が気にならないほど口当たり柔らかく、醸造酒のように厚み幅のある味、凝縮された深みのある香味。とにかく旨い。きっと病みつきになる事でしょう。超人気の「春雨カリー」を存分にお楽しみ下さい。

    出典:http://www.kagimoto.com

    おすすめの泡盛②カリー春雨は希望と恵みを願う酒として有名です。
    バニラのような甘い香りと飛び抜けたうまみを持ち、「からくも甘い酒」と称されるほど人気のおすすめ泡盛です。
    是非ご賞味下さい。

    おすすめの泡盛

    おすすめの泡盛③於茂登

    石垣島にある「高嶺酒造」。
    酒造用水は、沖縄県内最高峰「於茂登」連山の天然水を使用し、天水が連山に降り注ぎ、清水となって風光明媚な川平湾に流れ入る「フーカーラ」(大きい川という意味の方言)より導水して使用しています。
    水は「手造り泡盛の風味の源」なので、そこから『於茂登』と、命名しました。

    出典:https://awamori.co.jp

    おすすめの泡盛、於茂登は石垣島の泡盛で個性的な泡盛です。
    初めて泡盛を飲むという方にはおすすめできませんが、泡盛が好き好きという方にはおすすめですので、是非飲んで下さい。
    1杯目はロックでどうぞ!

    おすすめの泡盛

    おすすめの泡盛④まさひろ

    「まさひろ」は、華やかな香りとすっきりキレのある味わいで、比嘉酒造の歴史とともに歩んできた代表銘柄です。先代の「昌廣(しょうこう)」の名前を「まさひろ」と読み替えて商品化し、昭和の発売から50年以上経った現在でも変わらぬご愛顧をいただいております。

    出典:http://www.masahiro.co.jp

    おすすめの泡盛④まさひろは、50年以上も愛され続けている泡盛です。
    すっきりとした飽きのこないお味で、女性にもおすすめの泡盛です。

    おすすめの泡盛

    おすすめの泡盛⑤南光

    「沖縄南部の光になれるように」との先代の願いから「南光」と名付けられた神谷酒造所を代表する一般酒です。独自の蒸気吹き込み式蒸留機ならではの素朴でやさしい味わいが特徴で、泡盛本来の旨味や豊かな香りを最大限に活かしたなめらかな飲み口に仕上げています。宝船と鶴をあしらい沖縄の太陽を受けて輝くサトウキビ畑を思わせる黄緑色のラベルも印象的で、甘さが一層引き立つロックや水割りがお勧めです。お土産に最適な二合瓶サイズです。

    出典:http://www.okinawa-awamori.or.jp

    おすすめの泡盛⑤南光は、独自の蒸留機で製造した泡盛で、優しい味わいが特徴のおすすめの泡盛です。
    一升瓶で僅か1200本という少量生産との事で、一本一本情熱をかけて製造された泡盛です。
    是非飲んでもらいたいおすすめの泡盛です。

    泡盛の飲み方

    泡盛は幅広い飲み方が出来るお酒です。
    沖縄では定番の水割りから炭酸割りやカクテルまで色々とお楽しみいただけます。
    ここで自宅で楽しめるカクテルをご紹介します。

    泡盛は柑橘系と相性が良いです。
    また沖縄ならではのグァバやアセロラなどとも合いますので、お好みで色々楽しんで下さい。
    簡単な作り方の一つは泡盛にフルーツジュース、炭酸、白ワインを加えた、泡盛フルーツパンチなどはいかがでしょうか?カットフルーツを入れると見た目も楽しくなりますよ。
    またウーロン茶や緑茶、牛乳などに混ぜるだけの簡単なカクテルもお試しください。

    おすすめの泡盛 まとめ

    おすすめの泡盛をご紹介しましたが、いかがでしたか?
    泡盛にもたくさん種類があっていざ飲もうと思うと迷いますね。
    今回ご紹介させていただいたおすすめの泡盛はほんの一部ですが、まだ泡盛を飲んが事がない方も、おすすめの泡盛を是非一度飲んでみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ