記事ID17919のサムネイル画像

    人気リキュールを一挙にご紹介!あなたのおすすめのリキュールは何?

    リキュールと一言で言ってもたくさんの種類がありますよね。皆さんのおすすめリキュールってなんでしょう?果実系リキュール?薬草・香草系リキュール?今回は数あるリキュールの中からおすすめのリキュールをご紹介します。お楽しみに!

    リキュールって何?

    リキュールとは、蒸留酒に果実やハーブなどの副材料を加えて香味をスピリッツに移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒である。 そのまま飲むこともあるが、多くはカクテルの材料や菓子の風味付けなどに使う。

    出典:https://www.google.co.jp

    リキュールと言えばカクテルですよね。
    やはり女性に人気がたかいですね。
    ここからはおすすめのリキュールとその飲み方をご紹介します。

    おすすめのリキュールその①

    おすすめのリキュールその①カルーア

    コーヒーのリキュールです。牛乳で割ってカルーアミルクにするのが定番です。カフェオレ感覚で飲みやすいです。牛乳以外では、ジンジャエール、コーヒー、ウーロン茶、梅酒などで割るのも○。

    出典:https://kaumo.jp

    おすすめのリキュール一つ目はカルーアです。
    定番のリキュールですので、皆さんもよくご存知ですよね。
    おすすめのリキュール、カルーアは牛乳で割るものだと思っていましたが、ジンジャエールや梅酒で割ることもあるんですね。
    おすすめのリキュールカルーア、牛乳以外で割るカルーアも美味しそうですね。

    おすすめのリキュールその②

    おすすめのリキュールその②ルジェ クレーム・ド・カシス

    ルジェ クレーム・ド・カシス(LEJAY Crème de Cassis)もしくはルジェ・カシス(LEJAY CASSIS)はクレーム・ド・カシスの元祖であり、ベリー系リキュールの女王と言われます。勿論、「クレーム・ド・カシス・ド・ディジョン」です。

    出典:http://cassisorange.yksijatka.com

    おすすめのリキュールその②カシスもリキュールの定番ですね。
    カシスソーダやカシスオレンジなどが定番メニューです。
    それぞれ、ソーダ、オレンジジュースで割ります。
    またウーロン茶で割ったカシスウーロンなどもあります。
    他にもワインやミルクで割ったものなどカシスリキュールを使ったカクテルはたくさんあります。
    おすすめのリキュールカシスのいろんな飲み方を試してみて下さい。

    おすすめのリキュールその③

    おすすめのリキュールその③ディタ

    ライチのリキュールで、甘みと香りが良いです。グレープフルーツやオレンジなど柑橘系との相性が良くおすすめです。

    出典:https://kaumo.jp

    おすすめのリキュール③ディタは私も大好きなリキュールです。
    飲み方としてはディタトニックやチャイナブルーなどが人気ですね。
    特にチャイナブルーは薄いブルーの色合いで見た目も楽しまます。
    おすすめのリキュール、ディタは特に女性に人気のお酒ですね。
    まだ飲んだことのないという方、おすすめのリキュール、ディタを是非お試しください。

    おすすめのリキュールその④

    おすすめのリキュールその④ジン

    ジンは大麦、じゃがいも、ライ麦などを原料として造られる蒸留酒です。
    元々はオランダで薬用酒として造られていたという歴史からも分かるように、蒸留される際にネズの実(ジュニパーベリー)や、ボタニカルと呼ばれる薬草成分を加えて造られるのが、ジンの最大の特徴となっています。ジン独特の鋭い切れ味や口内に広がる香りは、それら薬草成分由来のものです。

    出典:http://www.sakekaitori.com

    おすすめのリキュールその④ジンも皆さんご存知の定番のお酒ですね。
    ジンにも種類がありますが、私のおすすめはボンベイサファイアです。
    その外見はまるで宝石のようと評判です。
    独自の蒸留方法で作られ、厳選された10種類のボタニカルを使用していますので、とても美味しいですよ。
    おすすめですので、ぜひお試しください。

    おすすめのリキュールその⑤

    おすすめのリキュールその⑤マリブ

    ココナッツの香味を特徴としており、甘く口当たりが良い。オレンジ・ジュースやコーラなどの一般的な飲料との相性も良く、また手軽であることから特に若者に人気がある。
    「マリブ」という命名は、アメリカ合衆国カリフォルニア州にあるマリブから名づけられた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    おすすめのリキュールその⑤マリブはココナッツリキュールです。
    ご家庭でも簡単に作れる飲み方はマリブコークやマリブパインなどでしょうか。
    それぞれマリブをコーラで割ったもの、マリブをパインジュースで割ったもので、割合は1:3がいいでしょう。
    暑い夏におすすめです。是非ご賞味下さい。

    おすすめのリキュールまとめ

    おすすめのリキュールをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
    おすすめとなると定番のお酒が多いと思いますが、その飲み方などもリキュールによってたくさんありますので、是非お試しくださいね。
    まだまだご紹介したいおすすめのリキュールがありますが、今回は人気のリキュールをご紹介させて頂きました。
    今夜はカクテルで乾杯ですね♪♪♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ