記事ID17875のサムネイル画像

    赤ワインをコーラで割ったカリモーチョってお酒って知ってる?

    赤ワインといえばお好きな方も多いですが、渋くてお酒の味が苦手・・・という方も多いはず・・・!そんな時赤ワインをコーラで割ってみてはいかがでしょう?このお酒、シンプルですが実は驚くほどおいしいお酒らしいのです・・・!今回は赤ワインのコーラ煮の魅力をお届け♡

    赤ワインをコーラで割ると?

    赤ワインといえば健康にも良くて人気のお酒!
    毎晩飲む方もいらっしゃいますよね・・・!

    でもお酒が苦手な方はあのお酒の味や渋さが苦手・・・!
    という方も多いですよね・・・

    そんな時にお勧めしたいのが
    赤ワインのコーラ割!

    このお酒、とてもシンプルですが驚くほどおいしいらしいのです・・・!
    今回はそんな赤ワインのコーラ割の魅力をお届けします♡

    飲んだことある?赤ワインのコーラ割!

    まずは赤ワインのコーラ割の歴史から!

    ある老舗のバーテンダーによると、カリモーチョはメキシコで生まれた古いカクテルだという。

    1920年までスペインの植民地だったメキシコには、本国からワイン文化がもたらされた。一方でメキシコは最も早くからコカ・コーラが進出した国のひとつで、1897年にはすでに販売されていたという記録がある。おそらくこの頃にコーラとワインこの地で出会い、カリモーチョというのみ方が生まれたのだろう。

    出典:http://www.colawp.com

    まず第一に、赤ワインのコーラ割りはカリモーチョという名前です・・・!
    メキシコらしい名前ですよね!

    歴史を見ても赤ワインとコカコーラが組み合わさったのもよくわかりますよね!

    興味深いのは、多くのレシピで「安いワインを使用すること」とされている点。スペインの国民的飲料・サングリアと同じく、カリモーチョも安いワインを美味しく飲むための知恵なのだろう。

    出典:http://www.colawp.com

    面白いお酒ですよね!
    お酒は高ければ高いほどおいしいとは一概に言えない飲み物ではありますが
    安い方がおいしいとはっきり言われるお酒は他にはないのでは?

    カリモーチョは一般にカクテルとは認められておらず、そのレシピは日本バーテンダー協会の「新バーテンダーズマニュアル」を含めほとんどの書籍に掲載されていない。ウェブ上のレシピでもコーラと赤ワインを使う点が共通しているだけで、銘柄や比率など細かいことは決まっていないようだ。

    出典:http://www.colawp.com

    通常であればカクテル扱いになるはずですが
    そうならないのもこのお酒のイレギュラーなところですよね!

    ではその驚くほどおいしいと言われる味はどうなんでしょう?

    赤ワインのコーラ割、その味は…?

    驚くほど、と言われる赤ワインのコーラ割・・・そのお味はいかに…!?

    美味しい!!

    コカ・コーラの中に赤ワインが入ることで、ほんの少しの甘味とびっくりするくらいよくマリアージュされています。
    レモンの酸味と香りがさわやかにして三位一体となって、お料理にも合ううまい組み合わせになったポイントだと思います。

    しかも、ゴクゴク頂ける飲みやすさ。
    こりゃ、気をつけないと飲みすぎて酔うぞ(笑)

    出典:http://ameblo.jp

    カリモーチョはとても飲みやすく美味しいです。

    出典:http://sukimemo.ldblog.jp

    コカ・コーラと赤ワインって信じられないかもしれませんが相性がいいんです。
    意外と美味しいですよ。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    赤ワインの中には、どうしてもニガテ!ってのがある。
    香りの場合もあるし、甘みが足りない場合もあるし、渋みが強い場合もある。

    そんな時は、そのまま我慢して飲まずにちょっと手を加える方法として、
    このコーラ割りを試してみるのもいいかもしれない。

    コーラの味は強力なので、大抵の悪い面を掻き消してくれるのだ。

    出典:http://redwinecharms.com

    確かにコーラは味が独特で強いですが
    それは赤ワインの渋みや独特の風味を消してくれるんです・・・!

    でも全部消えるわけじゃなくて割合にもよりますが、味がキチンと混ざるみたいです・・・!
    ブドウジュースの様だと言う方もいます、とっても飲みやすいですよね!

    高いワインでなくても良いので、もし冷蔵庫に残っている赤ワインがあるなら
    コーラで割ってみてはいかがでしょう?

    作り方もとっても簡単!赤ワインのコーラ割りの作り方!

    赤ワインのコーラ割りがおいしいことはわかっていただけましたよね・・・!

    ではどうやって作るのでしょう?
    何か一緒につければいいものはあるんでしょうか?

    材料
    赤ワイン:コカコーラ1:1
    氷適量

    出典:http://cookpad.com

    1
    グラスに氷を入れ、ワインとコカコーラを1:1の割合で注ぐ。静かにかき混ぜて、完成。

    出典:http://cookpad.com

    とても簡単!
    量も1:1なのでわかりやすいですよね!

    でも赤ワインのコーラ割はアレンジもあるんです♡

    カリモーチョをさらにビール”cervesa”と混ぜて「セルベモーチョ」という飲み物にすることも! 割合はビール1:カリモーチョ1だったり、ビール1:カリモーチョ3だったりとさまざまです。

    出典:http://me-gusta-espana.net

    カリモーチョにカシス(スペインではモラ)やキウイのリキュールをを少し加えてステアするという、おしゃれな飲み方もあります。

    出典:http://me-gusta-espana.net

    赤ワインは常温保存されている場合が多いのでグラスに氷を入れて、レモンを少し絞ります。
    赤ワインを入れた後コカ・コーラを入れます。レモンを浮かべて炭酸がぬけないように軽くかき混ぜれば出来あがり。

    出典:http://ameblo.jp

    アレンジもとっても簡単!赤ワインのコーラ割に少し飽きたらアレンジしてみても良いですよね・・・!

    また、基本的に赤ワインのコーラ割は1:1で作りますが、赤ワインやコーラの種類
    またはお好みに合わせて割合を変えてみてください♡
    赤ワインのコーラ割に正しい割合はありません♪

    赤ワインのコーラ割の魅力、わかっていただけました?

    歴史からその味、作り方を見てきましたがとっても作りたくなりますよね・・・!
    カクテルでないせいかなかなか居酒屋で見ないと思いますが
    家で簡単に作れるので嬉しいですよね!

    しかも!このお酒は一杯55キロカロリーとヘルシー♡
    その上1:1で割るのでアルコール度数はワインの半分!

    おいしくて飲みすぎないようにだけ気をつけて
    楽しく赤ワインのコーラ割ことカリモ―チョを楽しんでくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ