赤ワインと白ワインの違いを徹底検証、あなたに合うのはどっち?
2016/04/28
きたま
2016/04/03 更新
ポリフェノールたっぷりの赤ワインと、ビタミンCたっぷりのオレンジジュース。実は赤ワインだけでなく、オレンジジュースにもポリフェノールが入ってるんです!赤ワインとオレンジジュース、そこにプラスアルファするとできる美味しいお酒をご紹介します!
赤ワインにポリフェノールが含まれていることをご存知の方は多いでしょう。
ポリフェノールは自然界に5000種類以上あると言われています。
赤ワインに含まれるポリフェノールはフラボノイドで、その中でもアントシアニン、カテキン、タンニンなどが含まれています。
ブルーベリーでお馴染みのアントシアニンには肝機能、心臓病、認知症予防に効果があります。
またコレステロールの減少、血糖値の正常化効果があるカテキン、ダイエットに効くタンニンと、健康維持につながる成分が赤ワインには豊富に含まれています。
オレンジにもフラボノイドの一種、ヘスペリジンが含まれています。
へスぺリジンが体内に入ると、次のような健康効果が期待できます。
● 末梢血管を丈夫にする
● ドロドロ血液の改善
● 血流改善による美肌効果と冷え性改善
● 抗アレルギー作用
このへスぺリジンは、オレンジの薄皮や白い筋に含まれているので、できれば薄皮も食べた方が良いでしょう。
ボリフェノール、ビタミン、ミネラルがたっぷり入った赤ワインと、ビタミンC、へスぺリジン、クエン酸が同じくたっぷり入ったオレンジジュースは、同時に取れば、更なる美容・健康効果が期待できます。
これはぜひ、赤ワインとオレンジジュースの組み合わせを実践したいですね。
ワイン・クーラー
ワインをベースにオレンジュースとシロップを混ぜた、夏に好まれる冷たいカクテルです。
ワインは赤、白、ロゼのどれでもいいのですが、ここは美容のために赤ワインを選びたいところです。
全部混ぜ合わせてもいいし、オレンジジュースと赤ワインの二層にチャレンジしてもいいですね。
【 レシピ 】アルコール度数12度
● 赤ワイン 90ml
● オレンジジュース 30ml
● シロップ 15ml
● オレンジ、ミント 適量
冷したワイングラスにクラッシュアイスを入れ、オレンジジュースとシロップを注いでゆっくり混ぜ合わせる。
その上に静かに赤ワインを注ぎ、オレンジとミントを飾って完成。
サングリア
スペインの国民酒サングリア。本場では生フルーツを使いますが、今回はフルーツ缶詰で作ってみましょう。赤ワインとオレンジジュース+ソーダでもいいですが、少しスピリッツまたはリキュールを入れると、更に本場の味に近づきます。
【 レシピ 】アルコール度数7度程度
● 赤ワイン 80ml
● オレンジジュース 40ml
● ソーダ 40ml
● 砂糖 適量
● フルーツ缶詰(お好み) 適量
缶詰のフルーツを入れたグラスに、赤ワインとオレンジジュースを注ぎ混ぜ合わせます。甘味が欲しい場合は砂糖を加えます。
最後にソーダを入れて軽く混ぜれば完成です。
ワイン・コブラー
赤ワインベースに、オレンジキュラソー、オレンジジュース、レモンジュース、ソーダ、オレンジを飾ったカクテルで、爽やかなテイストの味わいです。
【 レシピ 】アルコール度数7度程度
● 赤ワイン 90ml
● オレンジキュラソー 20ml
● レモンジュース 10ml
● オレンジジュース 10ml
● ソーダ 20ml
● オレンジ 1切れ
グラスに赤ワインを注いでから、オレンジキュラソー、レモンジュース、オレンジジュース、ソーダの順で注ぎ入れ、軽く混ぜます。
クラッシュアイスを入れて、最後にオレンジを飾って完成。
ビショップ
オレンジジュースとレモンジュースをアレンジすることで、ワインの香りが引き立ちまたジューシーな味わいになります。
【 レシピ 】アルコール度数10度程度
● 赤ワイン 適量
● オレンジジュース 15ml
● レモンジュース 10ml
● 砂糖 適量
グラスにオレンジジュース、レモンジュース、砂糖を入れてよく混ぜ合せます。
次に、お好みの赤ワインを入れて、軽く混ぜれば完成。
ホットワイン
ヨーロッパの冬に欠かせない飲み物であるホットワイン。ドイツではグリューワイン、フランスではヴァン・ショーと呼ばれます。
温めた赤ワインに、蜂蜜や香辛料を入れたもので、寒い冬、体を温めるのに最適です。
オレンジジュースを使うことで飲みやすくなります。
【 レシピ 】アルコール度数5度程度
● 赤ワイン 160ml
● オレンジジュース 30ml
● はちみつ 適量
● 生姜 少々
電子レンジで簡単に作る方法です。
マグカップに赤ワインを入れ、オレンジジュースを加えます。
電子レンジで1分半~2分。
はちみつで味を調えて完成。生姜を入れるとさらに温まります。
赤ワインとオレンジジュースで作るお酒、いかがでしたでしょうか。
基本的には分量の違いで名前が変わるようなところがありますが、プラスアルファの食材を追加することで変化を付けています。
しかし、まずはそんなことは横に置いといて、赤ワインとオレンジジュース、お好みの味で楽しんでみてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局