記事ID16920のサムネイル画像

    ウイスキー好きの方必見!ウイスキーの銘柄について徹底検証!

    ウイスキーの銘柄って沢山ありすぎてここで全てご紹介するのは難しいので、今回はジャパニーズウイスキーを中心にご紹介したいと思います。ジャパニーズウイスキーの歴史から人気の銘柄や魅力、ウイスキーの美味しい飲み方までをご紹介。明日からはウイスキー通になれるかも!

    ジャパニーズウイスキーとは?

    日本人の嗜好に合わせて軽い口当たりに仕上げられた味わいのジャパニーズウイスキー。日本国内でスコッチウイスキーを手本に作られミズナラ樽を使用した人気ウイスキーです。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    ジャパニーズウイスキーの製造はスコッチウイスキーの製造を再現する事から始まり、余市が国産ウイスキーのメッカとなったのは機構や地形が似ているからなのです。そんな中生み出されたジャパニーズウイスキーは戦後アメリカ軍関係者の評価を得て、日本の戦後復興と同時にウイスキーの国内需要が向上し、様々な銘柄が生み出され、現在では安価なウイスキーや、高価なウイスキーまで様々な物が作られています。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    ジャパニーズウイスキーの特徴

    日本で生まれたジャパニーズウイスキーは、スコッチウイスキーを手本にしながらも、多くの日本人の好みに合わせて、スモーキーフレーバーは抑えめな作りとなっています。ジャパニーズウイスキーで最も流通しているのはモルトとグレーンのブレンデッドで、そのウイスキーのブレンド方法や性質の特殊性が国産ウイスキー最大の特徴と言えます。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    ジャパニーズウイスキーの特徴はウイスキーのブレンド方法や性質なんですね。
    またまろやかできめ細やかな飲み口も特徴の一つです。
    ここからはジャパニーズウイスキーの銘柄をご紹介します。

    ジャパニーズウイスキーの銘柄その①

    サントリー響き 21年

    サントリーの響は世界中にもファンが多くいるジャパニーズウイスキーを代表する銘柄の1つです。中でも響 21年はウイスキーの本場イギリスで行われた世界的なコンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)」のおいてカテゴリー最高賞「トロフィー」を3年連続で受賞するなど高い評価を得ています。

    出典:http://vokka.jp

    この銘柄は皆さんもよくご存じですよね。
    口当たりが柔らかく後味も優しいと評判のウイスキーです。
    この銘柄は入手しやすいので、是非お試しください。

    ジャパニーズウイスキーの銘柄その②

    サントリー山崎ミズナラ

    山崎は1984年にサントリーから発売されたシングルモルトです。響と異なり、シングルモルトなので個性が強く香り高いのが特徴です。山崎は樽によって異なる香りが楽しめるのが特徴で、通常はホワイトオークを使っていますがシェリー樽やミズナラなどを使い同じ銘柄ながら異なる味わいを楽しめます。
    山崎 ミズナラは日本産のミズナラ樽に貯蔵されたモルト原酒を瓶詰めした商品です。ミズナラならではの香りは他の樽香とは異なり優しく繊細な香りです。

    出典:http://vokka.jp

    同じ銘柄でも製造方法によって味が違うんですね。
    この銘柄は限定販売、現在も購入可能のようですが、かなり高価格のようです。

    ジャパニーズウイスキーの銘柄その③

    サントリー白州

    白州蒸溜所が持つ多彩な原酒の中から、ブレンダーたちが理想のモルトを選び抜き、生まれたシングルモルト。森の若葉のようにみずみずしく、ほのかにスモーキーフレーバーを備えたモルトと、複雑さと奥行きを加える様々な原酒が重なりあって生まれた新たな個性。フレッシュな香り、爽やかで軽快なキレのよい味わい。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    この銘柄も有名ですよね。こちらの銘柄にも種類はいくつかあります。
    定番の銘柄は白州・12年・18年・25年また数量限定で白州シェリーカスク2014や白州エビリーピーテッド2013などがあります。酒齢が長い銘柄ほどお値段も高価になりますが、全ての銘柄を一度はいただきたいですね。

    ジャパニーズウイスキー銘柄その④

    余市・宮城峡

    ニッカの原点とも言えるシングルモルトの"余市"は創業以来の伝統製法で作り続けられ、石炭直火蒸留によって生み出される豊かな香りと、パワフルで重厚な味わいが特徴です。

    華やかな香りに、飲みやすく滑らかな中に厚みのある口当たりが魅力の10年物。円熟した蜜の様な上品さを持った豊かな芳香の広がりと熟成感が魅力の20年物。ほのかなスモーキーさを感じられる、日本のウイスキーのお手本の様なウイスキーです。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    こちらの銘柄も皆さんご存知の銘柄ですね。
    ウイスキーの銘柄、日本だけでもたくさんあるんですね。
    それでは女性に人気の銘柄をご紹介しましょう。

    ウイスキーの銘柄その⑤

    女性に人気の銘柄まずはアベラワーアブーナ

    高級感のあるオロロソシェリー樽の甘い香りが押し寄せるアベラワー・アブーナは、食事と合わせにくい程に濃厚なまろやかさと強い甘みを持ち女性に人気のウイスキーです。

    シングルモルト・ウイスキーの中でも、甘みのあるバニラの風味とスムースな飲み心地で、口に含んだ瞬間はスパイシーでエキゾチックな味わいが広がり、追って甘みが包み込みます。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    この銘柄は初めて聞きました。
    皆さんはご存じでしたか?
    やはり甘みのあるウイスキーが女性には人気なんですね。
    甘いウイスキーの銘柄をもう少し調べてみましょう。

    ウイスキーの銘柄その⑥

    女性に人気の銘柄2つ目はザ・マッカラン

    こちらの銘柄は、するりとした飲み口で、お口の中にフローラルな甘みが広がります。
    甘いウイスキーが好きという方は是非この銘柄を飲んでみて下さい。
    甘くて上品な味わいにきっと笑顔がこぼれると思います。

    美味しいウイスキーの飲みかた

    ウイスキーの飲みかたにはロックやストレートなどいろいろありますが、皆さんはどの飲みかたがお好きですか?
    ウイスキーの美味しい飲みかたを少しご紹介します。

    ストレート

    まずは定番の飲み方ストレート。
    グラスにウイスキーを3分の1から2分の1ほど入れます。
    別のグラスに天然水と氷を入れてチェイサーを用意します。
    ウイスキーとチェイサーを交互に飲むのがいいでしょう。お口の中がリフッレッシュされます。
    またチェイサーは水以外の物でもOKです。ウイスキーの種類によって牛乳や温かい麦茶でもいいそうです。

    オンザロック

    オンザロックはウイスキーと氷で作ります。
    グラスに氷を入れ、ウイスキーを適量入れます。マドラーなどで少し混ぜてください。
    氷は溶けにくい大きなものがいいです。
    グラスはあらかじめ冷やしておいてください。オンザロックは冷たさが重要です。
    ストレートと同様に、チェイサーを用意しておくといいでしょう。

    水割り

    まずはグラスに氷をいっぱい入れます。
    グラスが冷えたらウイスキーを入れます。この時しっかりとまぜてください。
    溶けた分の氷を足します。天然水を入れて軽く混ぜてください。
    ウイスキー1に対して天然水を2~2.5が水割りの基本的な割合です。
    是非お試しください。

    ハイボール

    ハイボールは今や人気の飲み方ですね。
    まずはグラスに氷をいっぱい入れます。
    グラスが冷えたらウイスキーを適量入れます。この時しっかりとまぜてください。
    減った分の氷を足します。
    ソーダを入れてタテに一度だけまぜます。まぜすぎると炭酸が抜けてしますので注意して下さい。

    最後に

    ウイスキーの銘柄をご紹介しましたがいかがでしたか?
    今やジャパニーズウイスキーは世界に認められたウイスキーです。
    銘柄もたくさんあり、どれを飲んでみようか悩んでしまいますね。
    またウイスキーは飲み方によってアルコール度数の調整もできます。
    自分の好みに合った飲み方で楽しんで下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ