石本酒造の美味しい日本酒、越乃寒梅の色々な銘柄の紹介まとめ

    日本酒の中でも越乃寒梅を紹介します。日本酒、越乃寒梅と言う銘柄だけでもたくさんの種類が造られています。日本酒の中でも代表的な存在の越乃寒梅の魅力、旨さをまとめてみました。越乃寒梅をこれから飲んでみたい方は是非ご覧ください。

    醸造元 石本酒造株式会社とは

    越乃寒梅(こしのかんばい)の沿革やポリシー

    1907年(明治40年)の創業。オフィシャルサイトに書かれている蔵の歴史には、“終戦を迎え米不足といわれる中で、「どうせ少量しか造れないなら、喜ばれる酒を造りたい。」と、白く白く米を磨いた”。と言うエピソードがありました。現在でも、この米を磨くことへのこだわりは強く、普通酒の精米歩合は59%、特別本醸造は55%、吟醸や純米吟醸は50%と一クラス上の精米歩合となっている。

    日本酒越乃寒梅

    また、造れば売れる時代となった時でも、大量生産に走らず蔵の規模に見合った量を造り続け品質にこだわったことから、地酒ブームの牽引役となり、現在では知らない人はいないほどの有名銘柄となっています。

    日本酒越乃寒梅

    日本酒越乃寒梅蔵元サイト

    日本酒越乃寒梅 金無垢(純米大吟醸酒)

    日本酒越乃寒梅

    最高の酒米(山田錦)を丁寧に磨き、じっくりと低温発酵させました。
    新しく誕生した「純米大吟醸 金無垢」は口当たりがなめらかで、透明感がありキメの細かい酒質となっております。蔵元こだわりの華やかな香りは極力抑えながら落ち着いた自然の趣を楽しめるよう醸しだされております。

    日本酒越乃寒梅

    無垢(純米吟醸酒)に比べると一段と味が綺麗で洗練された上品さが加わります。

    ラベルは白地に銘柄のまわりだけ黄色の枠で囲まれ、赤の髭文字で「越乃寒梅」と書かれています。
    アルコール分 16.3度
    味わい やや辛口

    上立ち香はほのかな芳香族で、梨のようにも感じる香り。含むと越乃寒梅に感じていたイメージ(当たりの優しいスッキリ薄味)に反して、しっかりとしたファーストアタックを感じる。心地よい甘みや旨み、キリっとしたエステル感の後は、僅かな渋みが引き締める。こんな越乃寒梅もあるんだ!と思わせてくれる一品でした。

    日本酒越乃寒梅 超特撰(大吟醸酒)

    日本酒越乃寒梅

    最高の米、兵庫県産山田錦を磨きじっくり低温発酵させています。
    僅かな吟醸香が感じられ味の伸び、切れ味、旨さ、綺麗さ、上品さも申し分なく高級感溢れるお酒です。

    日本酒越乃寒梅

     ラベルはレトロな雰囲気で、センターに銘柄の「越乃寒梅」を下支えするように梅の木がデザインされています

    アルコール分
    16.6度
    味わい
    やや辛口

    日本酒越乃寒梅 特醸酒(大吟醸酒)

    日本酒越乃寒梅

    越乃寒梅の中でも幻中の大吟醸酒です!
    年2回(6月・11月)の季節限定かつ数量限定商品。
    究極に醸し出された大吟醸に自社の乙焼酎(古酒)を添加し、2年以上ゆっくりと熟成された逸品です。

    日本酒越乃寒梅

    ラベルは黄土色で中央にひげ文字で銘柄の「越乃寒梅」、右に「特醸酒」、右外に原材料などのスペック、左に醸造元といたってシンプルですが、他のスペックも概ねこの髭文字で統一されており好感が持てます。

    僅かな吟醸香が感じられ味の伸び、切れ味、旨さ、綺麗さ、上品さも申し分なく高級感溢れるお酒です。


    お盆と暮れの年2回の限定販売。

    アルコール分
    16~17度
    味わい
    やや辛口

     ラベルには精米歩合30%という表示とともに原材料には、米、米麹、焼酎乙と書かれています。アルコール添加にもこだわりを見せた逸品に脱帽。

    日本酒越乃寒梅 無垢(純米吟醸酒)

    日本酒越乃寒梅

    越乃寒梅無垢が、2012年11月より装いも新たに純米吟醸酒となって新発売されました。

    従来の無垢は、山田錦を55%精米しておりましたが新しい無垢は更に5%精米歩合を高め50%精米となりました。その結果、純米酒特有の濃厚で味に幅と厚みを残しながら、よりいっそうの綺麗さと上品さが加味されたお酒となりました。新生「越乃寒梅無垢」をぜひお試しください。従来通り、冷でもぬる燗でもお楽しみ戴けます。

    日本酒越乃寒梅

    純米酒特有の濃厚さがあり、味に幅と厚みがあります。さらに新無垢は透明感ときめの細かさが加味されました。

    ラベルは黄色のグランドに銘柄の「越乃寒梅」、まわりを囲うように梅が描かれており、レトロな雰囲気のあるものになっています。

    アルコール分
    16.3度
    味わい
    やや辛口

    上立ち香は非常に穏やか。含むと、いかにもライトなイメージの米の旨みを感じるがいかにも新潟らしい端麗さ。後半はややオイリーな丸みを伴いながらじんわりと収束していくが、粘度があるというほどではなく、収支スッキリ感がある。こんな季節、キリキリに冷やして飲むと旨いっす。

    日本酒越乃寒梅 特撰(吟醸酒)

    日本酒越乃寒梅

    低温発酵と山田錦の高精白によって、味が綺麗でキメ細かく繊細で後味は爽やかです。
    すっきりとした中にもどっしりとした旨みを感じられます。

    日本酒越乃寒梅

    ラベルは黄色のグランドに銘柄の「越乃寒梅」、まわりを囲うように梅が描かれており、レトロな雰囲気のあるものになっています。

    アルコール分
    16.3度
    味わい
    やや辛口

    上立ち香は穏やかながらマスカットのように上品に香る。含むとバニラ様の甘味とサラサラ感が一体となって非常に飲みやすく、しかも上質感を漂わせる。旨いゾ~。…

    日本酒越乃寒梅のレビュー

    日本酒越乃寒梅を購入され飲まれた方の感想をまとめました。

    やはり、純米酒は、美味しい! 造りも相変わらず、しっかりしている。

    出典:http://www.amazon.co.jp

    【越乃寒梅】無垢(純米吟醸酒)

    日本酒越乃寒梅

    一度はぜひ、飲んでみたい日本酒です。
    銘酒となってしまっていますが、このサラリとした口当たりは日本酒らしくないです。

    出典:http://bbs.kakaku.com

    越乃寒梅 [純米酒]

    日本酒越乃寒梅

    上立ち香は穏やかながら上品に香ります。
    非常に飲みやすく、しかも上質感を漂わせる。
    ちょっとCPが高いのでもらい物としては非常に喜ばれる一本だと思います。

    出典:http://review.kakaku.com

    越乃寒梅 [特別本醸造酒]

    日本酒越乃寒梅

    日本酒越乃寒梅関連サイト

    日本酒越乃寒梅の利き酒紹介動画

    酒 ヒルナンデス きき酒師としてTV出演 三益酒店紹介 越乃寒梅 別選越乃寒梅 別選 三益酒店

    三益酒店 ホームページ http://bit.ly/1sR9GxH
    メールアドレス info@mimasu-ya.com
    電話番号 03-3907-0727

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ