記事ID12625のサムネイル画像

    お酒を愛する方必見!一合で酒飲み日本酒の雑学を少しだけ ご紹介!

    お酒好き必見!最近では日本酒を一合で出してもらえるお店は少なくなってきていますが、お酒はやっぱり日本酒、一合で飲みたい!日本酒好きにはたまらない情報日本酒好きにはたまらないお店情報、きき酒ができるお店など厳選してご紹介!

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:日本酒専門店【酒好き!一合が好き!】

    野崎酒店(新橋)

    新橋のサラリーマン御用達、日本各地の日本酒が100種類以上揃っている日本酒専門店です。幾度に揃っている旬の日本酒、旬の料理。熱燗も温度計とともにこだわりの温度で楽しむことができます。

    住所 東京都港区新橋3−19-4
    電話番号 03-6430-3329
    営業時間 <月~金>17:00〜23:30 <土・日・祝>16:30〜22:30
    定休日 無休

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:三軒茶屋「赤鬼」【酒好き!一合が好き!】

    赤鬼(三軒茶屋)

    ご存知の方も多いでしょう…!日本酒好きの聖地とも言われる、三軒茶屋「赤鬼」。「赤鬼 銘酒リスト」は日本酒好きにはたまらないはずです。鮮度が大事な生酒を多く取り扱っているため季節によってもメニューが変わりますので、お店にてオススメを尋ねるのがいいですよ。

    住所 東京都世田谷区三軒茶屋2丁目15番地3
    電話番号 03-3410-9918
    営業時間 [月~金・土]17:30〜23:30 [日・祝]17:00〜23:30
    定休日 無休

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:夜行列車(上野)【酒好き!一合が好き!】

    夜行列車(上野)

    日本酒の中でも純米酒にこだわる隠れた名店。年齢層高めで、昭和の香り漂うレトロな雰囲気が特徴。品揃えは夜行列車ならではのもの。ハマってる人がいること間違いなし。


    住所 東京都台東区上野6丁目13番地3
    電話番号 03-3832-5409
    営業時間 [月・水~日]11:00~23:30
    定休日 毎週火曜日

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:日本酒スタンド酛(新宿)【酒好き!一合が好き!】

    日本酒スタンド酛(新宿)

    気軽に入れる立ち飲みスタイルの落ち着いた雰囲気の日本酒バー。立ち飲みかつスタッフも若いので、アットホームさ、気軽さではダントツですね。品揃え豊かで毎回変わるので、幾度に美味しい日本酒が揃ってます。小腹を満たす肴も魅力的。


    住所 東京都新宿区新宿5丁目17番地11 白鳳ビルディング B1
    電話番号 03-6457-3288
    営業時間 [月~金・土・祝前]15:00〜23:00 LO22:00 [日・祝]12:00〜21:00 LO20:00

    素敵な画像でご紹介!

    日本酒の魅力がお客様から波及していく

    タコと巨峰の粒うに和えと栃木のお酒、仙禽(せんきん)

    おしゃれなものをちょっとずつ食べたい女性にぴったり。

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:ふしきの(神楽坂)【酒好き!一合が好き!】

    ふしきの(神楽坂)

    和食と日本酒の最高のマリアージュが楽しめるカウンター形式「ふしきの」。若干高めですが、人気の15,000円コースに合わせた日本酒も出してくれる本場のお店です。日本酒を静かに堪能されたい方、間違いありませんよ。


    住所 東京都新宿区神楽坂4-3 TKビル2F
    電話番号 03-3269-4556
    営業時間 [月~金・土]18:30〜23:00

    ふしきのがお薦めする酒器を中心とした陶磁器を購入できます。

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:酒茶論(品川)【酒好き!一合が好き!】

    酒茶論(品川)

    お酒の楽しみ方の極みのひとつと思われる熟成酒・古酒を知る、楽しむのにピッタリなお店が長期熟成Bar「酒茶論」。日本全国の蔵元の協力を得て、数多くの種類の熟成酒・古酒を揃えています。落ち着いた大人の雰囲気の中で、時間によって育まれた長期熟成酒を味わい、楽しむ事を目指したお店です。

    住所 東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングプラザ ウィング高輪 WEST 2F
    電話番号 03-5449-4455
    営業時間 月~金 17:00~翌0:00(L.O.23:30) 土・日・祝 15:00~翌0:00(L.O.23:30) 夜10時以降入店可、日曜営業
    定休日 無休

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない情報:SAKE HALL HIBIYA BAR(銀座)【酒好き!一合が好き!】

    SAKE HALL HIBIYA BAR(銀座)

    ニッポンを元気に! をコンセプトに掲げたSAKE HALL HIBIYA BARは111席の広い店内に日本各地から7つの蔵元バーが集結している日本酒バー。世界初日本酒カクテル専門店でニッポンの新しい味と7つの愉しみをご堪能いただけます。

    住所 東京都中央区銀座5-6-12 みゆきビル B1F
    電話番号 03-3572-7123
    営業時間 17:00~23:30
    定休日 無休

    【酒好き!一合が好き!】日本酒好きにはたまらない一合情報:一合はどれくらい?一合とは?【酒好き!一合が好き!】

    日本酒で使われる『合』とは

    『合』というのは、尺貫法における体積を表す単位の一つです。ちなみに尺貫法とは東アジアで使われている長さや面積を表す単位系です。しかし「貫」というのは日本独自の単位となっており、尺貫法という呼び名も日本独自のものです。

    一合はどれくらい?

    一般的に一合は180mlと言われていますが、明治時代に定められたものは一升が約1.8039リットルとなっているため、厳密には一合=180.39mlということになります。また中国における一合は、一升=1リットルという決まりから、一合は100mlとなっています。

    日本酒を一合飲んだ場合の影響

    日本酒を飲む時に、一般的に用いられる単位がこの『一合』です。前述の通り、一合は180mlとなっています。ではこの量の日本酒を飲んだ場合体に現れる影響とはどのようなものなのでしょうか。

    一合の日本酒を飲むと体はどうなる?

    日本酒を一合飲むことによって体が受ける影響は個人差があります。しかし一般的にはさわやかな気分になったり、皮膚が赤くなるのなどの影響が表れ始めます。他には陽気になったり判断力が鈍り始めるとも言われています。

    この時大脳では、網様体と呼ばれる部分(理性をつかさどる部分)の活動が低下し、大脳辺縁系(本能や感情をつかさどる部分)の活動が活発になっています。

    一合の日本酒が体から抜けるまでの時間

    お酒を飲んで体内に取り込んだアルコールを体が分解する能力について、一般的には「体重1kgあたり1時間で0.1gのアルコールを分解できる」と言われています。これに照らし合わせた場合、一合の日本酒を飲んだ場合どのくらいの時間で体からお酒が抜けるかは以下のようになりました。

    体重50kgの人=5時間程度
    体重60kgの人=4時間10分程度
    体重70kgの人=3時間40分程度

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ