記事ID25069のサムネイル画像

    思わず見とれてしまう、美しいボトルの芋焼酎。父の日ギフトにぜひ♪

    いよいよ父の日が近づいてきましたね。何を送ろうかとお悩みなら、きれいなボトルの芋焼酎はいかがですか?こだわりの酒蔵が丹精込めて作り上げた芋焼酎は味はもちろんのこと、個性的なボトルも魅力的です。箱を開けた瞬間、思わず笑みがこぼれますよ。いつもの感謝と一緒にぜひ。

    父の日ギフトにぴったり!芋焼酎

    もうすぐ父の日ですね。いつもの感謝を込めて焼酎ギフトはいかがですか?焼酎には、麦・芋・蕎麦・黒糖などなど、いろんな種類がありますが、今回は芋焼酎を取り上げてみたいと思います。こだわりの芋焼酎を守り続ける酒蔵を紹介します。

    濱田酒造 伝兵衛蔵

    伝兵衛蔵は、手づくりの焼酎蔵として、明治元年に創業いたしました。
    以来、本格焼酎の伝統の味・技・心を大切に今まで続けております。
    伝兵衛蔵は仕込みに使う甕や、蒸留器、麹室にいたるまでひとつひとつにこだわりがあります。
    長年培われてきた技により、洗練された本格焼酎の原酒が生まれます。
    手作業の焼酎づくりだからこそ、その日の天気、温度、湿度にも十分気を配ります。
    伝兵衛蔵独特の優しい香り、凛とした空気感さえも大切にして
    蔵人たちは本格焼酎づくりの誇りを胸に、真摯に取り組んでおります。
    そうしてはじめて伝統は守られるということを肝に銘じて、皆さまに愛される焼酎づくりに励んでおります。

    出典:http://www.hamadasyuzou.co.jp

    日々進化する現代において、長きにわたり守り続けられているこだわりの伝統の技が、味が、心が光る芋焼酎です。独特の焼酎の優しい香りの奥深さを堪能してください。

    濱田酒造 伝兵衛蔵のこだわり

    昔ながらの木桶蒸留器を使用し、創業以来その伝統の味を守り続けています。

    鹿児島県産の材料にこだわっています。

    丁寧な手作りにこだわっています。

    明治から続く伝統的な甕仕込みにこだわっています。年代も大きさも異なる甕の個性を杜氏がしっかりと把握しています。

    濱田酒造 伝兵衛蔵 こだわりの焼酎

    伝兵衛蔵 芋焼酎 本格焼酎 斉彬乃夢

    本格焼酎 斉彬乃夢

    容量・・420ml 容器・・瓶 種類・・芋
    原材料・・鹿児島県産さつま芋/米麹
    麹・・黄麹 アルコール度数・・37%

    美しい八角形の薩摩切子ボトルはすっきりとしたデザインになっています。
    原料には鹿児島県産の黄金千貫芋を黄麹で仕込んでいます。昔から伝わる甕仕込み、木桶蒸留製法による本格芋焼酎の原酒で、年々深みを増し、まろやかな味わになります。
    薩摩切子のボトルが上品で贈り物にもピッタリですね。

    伝兵衛蔵 芋焼酎 なゝこ

    容量・・720ml 容器・・瓶 種類・・ 芋
    原材料・・鹿児島県産さつま芋/米麹(国産米)
    麹・・黄麹 アルコール度数・・37%

    なゝこは、七古、名に七つの謂れあり。
    一、現存する日本最古の黄麹「アスペルギルス・オリゼー使用」
    二、現存する初代分離酵母「サッカロマイセス・サケ使用」
    三、有機米・有機芋使用(有機認証蔵)
    四、いにしえの霊峰「冠岳(かんむりだけ)」の伏流水を使用
    五、伝承の蔵づくり 伝兵衛杜氏による手づくり
    六、年代甕(かめ)による甕仕込み、甕貯蔵
    七、復元した杉木桶による蒸留 木桶蒸留

    出典:http://www.hamadasyuzou.co.jp

    こだわりの麹と酵母。七つの古きを守る味わい深い焼酎です。

    霧島酒造

    1916年から100年の歴史を刻む霧島酒造。こだわり続ける伝統により、その味は守られています。

    霧島酒造のこだわり

    最高の味わいのために、豊かな滋味と風味を持つ黄金千貫という品種のサツマイモを使用しています。さつまいも作りの研究に日々取り組んでいます

    ひとつひとつ丁寧に手作業しています。細かい傷もしっかり見分けて取り除いています。

    霧島酒造 こだわりの焼酎

    霧島酒造 芋焼酎 吉助 〈赤〉

    霧島酒造では芋麹の芋焼酎を作っています。これまで麹の原料は米を使用してきましたが、霧島酒造独自の技術により、芋から麹をつくることが可能になり、より芋の味わいが引き立つ芋焼酎が完成したのです。

    アルコール度数・・25度 商品分類・・本格芋焼酎 
    原材料・・芋麹、さつまいも 蒸留法・・単式蒸留

    芋麹で作った焼酎の味わいは、純粋さ・穏やかさ・優美さすべてを併せ持ち、奥深い新感覚となっています。

    霧島酒造 芋焼酎 特別蒸留 霧島

    アルコール度数・・40度 商品分類・・本格芋焼酎 
    原材料・・さつまいも、米こうじ 蒸留法・・単式蒸留

    アルコール度数が高い原酒で生産しているため芳醇な味わい、まろやかな甘みとうまみが広がります。絶妙なバランスのコクがあり、特別なこだわりを感じる芋焼酎です。ボトルは大理石肌の陶器で
    気品あふれ、高級感がギフトに最適です。

    薩摩酒造 明治蔵

    明治蔵は明治時代から続き、今でもその伝承の匠と風情が残る蔵です。麹やもろみ同様、焼酎を取り巻く環境が生きています。伝統の中にも新しいものが息づく蔵。こだわりの明治蔵です。

    薩摩酒造のこだわり

    焼酎造りの伝統をしっかりと受け継ぎ、さらなる可能性へのチャレンジを続けています。

    心を通わせること。これが明治蔵の基本的な考えです。焼酎を取りまくすべての環境と、そして百年前と心を通わせながら焼酎づくりをしています。

    薩摩酒造 こだわりの芋焼酎

    薩摩酒造 芋焼酎  千尋(せんじん)<紅・藍>

    容量・・750mL 度数・・37度 産地・・鹿児島県
    原料・・サツマイモ(鹿児島県産)米麹(タイ米)

    南薩摩産コガネセンガンを原料にしています。贅沢に最も優れた部分のみを分割蒸留して取り出し、10年間も熟成させているので豊かな香りが特徴的です。ボトルは鮮やかな色で高級感あふれる薩摩切子文様のデカンタです。

    薩摩酒造 こだわりの芋焼酎 蕃薯考(ばんしょこう)

    量・・20mL 度数・・25度 産地・・鹿児島県 
    原料・・サツマイモ(鹿児島県産)米麹(国内産米)

    どんぶり仕込みを復元し、かめ壺で丁寧に作り上げた、贅沢な芋焼酎です。江戸時代の風味を味わうことができます。さわやかな香りと上品な甘さが特徴的です。

    贈り物に芋焼酎

    美しいボトルのこだわり芋焼酎。高級感あふれる薩摩切子や、陶器のボトルはより一層魅力的に演出してくれますね。いつもの感謝とともに、父の日ギフトにはピッタリのアイテムです。喜ぶ顔を想像しながら、選ぶのもまた楽しいひと時ですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ