アップルパイの作り方って実はこんなに簡単なものもあったんです!
2015/12/25
あやなちん
2016/04/29 更新
ビールとジンジャーエールをグラスに注いだらできあがり!カンタンなカクテル、シャンディガフ♪お酒の弱い方にもオススメできるおいしいカクテルです。そんなおいしいシャンディガフを作るための割合をまとめてみました。お好きな割合のシャンディガフを楽しんでくださいね!
シャンディガフはビールベースのカクテルで、ビールをジンジャーエールで割ったものをシャンディガフと呼ぶことが多いようです。カクテルのレシピで重要になってくるのはカクテルに使う飲み物の割合ですよね。シャンディガフの標準的なレシピはビールとジンジャーエールを1:1の割合で軽くステア(かき混ぜる)というものです。
シンプルな材料と割合で作るレシピからこそ、いろいろなビールやジンジャーエールを試してみるのも面白いですね!レモンフレーバーのついたビールと甘めのジンジャーエールで、甘くて爽やかなシャンディガフ♪辛口のビールとジンジャーエールでオトナなシャンディガフ♪なんてシャンディガフのバリエーションを広げてみてくださいね。
しょうがシロップと炭酸を混ぜて作る自家製ジンジャーエールで、シャンディガフを作ってみるのも楽しいですね!しょうがシロップと炭酸の割合、ジンジャーエールとビールの割合それぞれを自分好みにして、世界に一つだけのシャンディガフなんていかがですか?もっとこだわりたい!という方にはしょうがシロップから作ってみるのもオススメです。作り方は薄切りにしたしょうがを砂糖と水で煮詰めるだけなので思ったよりもカンタンですね。しょうがの割合にこだわってみたり、シナモンやクローヴなどのスパイスをいれて、お気に入りのしょうがシロップをたっぷりの割合で注いだシャンディガフと過ごす夜、なんてステキです。
バーテンダーさんがお店で出してくれたあのシャンディガフがおいしかったのでもう1回飲みたい!という方もいらっしゃるかもしれませんね。プロのバーデンダーさんが作るシャンディガフの割合というのはどういうものなのでしょうか。
シャンディガフの作り方は非常に簡単です。
レシピに使う材料は、ビールとジンジャエールの2種類だけでどなたでも揃えやすいです。
シャンディガフは基本的にビールとジンジャーエールを1:1の割合で注ぎます。
シャンディガフのビールの泡は、ほんの少量だけの泡を入れるお店もあれば
ビールとジンジャエール7:泡3の割合で提供されるお店もあれば、
泡を嫌う外国の方が中にはいるため、泡無しにするお店もあります。
プロのバーテンダーさんが作るシャンディガフの割合もビールとジンジャーエールを1:1の割合で注ぐというレシピのようですね。プロのバーテンダーさんが作る際は「ビールの泡とシャンディガフのグラスの中での割合」というところにまでこだわって作ってらっしゃるようです。ビールの泡の割合も味わいに影響する大事な要素です。お店のシャンディガフの味を目指してみたい方は、ビールとジンジャーエールの割合だけでなく、シャンディガフと泡の割合にもこだわってみてくださいね。一味違ったシャンディガフが味わえるかもしれませんよ!
材料(1杯分)
黒ビール:70ml
ジンジャーエール:70ml
シャンディガフのビールを黒ビールに変えたレシピです。黒ビールの甘味とコクがいつもと一味違ったシャンディガフにしてくれます。こちらのシャンディガフのレシピの割合も黒ビールとジンジャーエールを1:1の割合で注ぐだけなのでカンタンに作れますね!黒ビールもいろいろなタイプがありますので、好みの黒ビールとお好きな割合でシャンディガフを試してみるのも楽しいですね♪
材料(1杯分)
ノンアルコールビール:グラス1/2
ジンジャーエール:グラス1/2
今回さっぱりと飲みやすくなると思い、辛味の少ないカナダドライのジンジャーエールをつかいました。
ただ、アルコールがない分、薄まって気の抜けた感じになったものもありました。
ノンアルコールビールの味がクリアなアサヒ ドライゼロはすっきりと飲みやすかったです。
もうすこし、味の濃いノンアルコールビールと合わせるにはウィルキンソンドライとかも試してみるといいかもしれません。
シャンディガフのビールをノンアルコールタイプのものに変えたレシピです。こちらのシャンディガフのレシピの割合も、ノンアルコールビールとジンジャーエールを1:1の割合で作っていますね。ドライバーの方であったり、お酒の弱い方にもカクテルを飲んでいる気分を気軽に味わえるレシピですね♪現在、いろいろな味わいのノンアルコールビールがありますので、好みのシャンディガフの割合を見つけてみてくださいね!
いかがでしたか?シャンディガフも使用するビールやジンジャーエールの種類や割合によって、いろんな味になります。ビールとジンジャーエールをいろんな割合でグラスに注ぐだけでできる、カンタンなカクテルシャンディガフを、もっと楽しんでみてくださいね♪
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局