記事ID19931のサムネイル画像

    選ぶポイントはドコ?ワインセラーのおすすめをご紹介します

    デリケートなワインは、保管方法を間違うと一気に味が落ちてしまうことがあります。そこで大切なのがワインセラー。まだまだ馴染みの薄い家庭用ワインセラーをおすすめする理由と、選び方をご紹介します。おすすめ機種も挙げましたので、ワインセラー購入の参考にしてください。

    ワインセラーが必要な理由

     気に入って買ったワイン。封も切ってないしいいや、と棚や冷蔵庫で保管していませんか?
    開封前であってもワインは瓶の中でゆっくりと熟成しています。適切な環境で保管しないと、せっかくのワインを台無しにしてしまうこともあります。

     ではどのような環境が最適なのでしょうか?ワインの保管に適した条件は、次の7つです。

    ① 一年中一定の温度であること。12℃程度が最適。

     ワインは30℃以上の環境では過熟成になり傷みます。逆に5℃以下の環境では、熟成が進まずに酒石酸が結晶化することがあります。

    ② 湿度が70%前後で、エアコンの風の影響を受けないこと。

    ③ 光が当たらない環境であること。

     直射日光だけでなく、蛍光灯の光も劣化の原因になります。

    ④ 振動がない場所であること

     振動が加わるとボトル内に不要な対流が生まれ、熟成を妨げてしまいます。

    ⑤ 臭いを放つものと一緒に置かれないこと。

     強い臭いを発するものと一緒にしておくと、コルクに臭いが移り、ワインを駄目にしてしまうことがあります。

    ⑥ 清潔な環境であること。

    ⑦ 瓶を横に寝かせられるスペースがあること。

     縦にして保管するとコルクが乾き、開栓が難しくなります。

     一般家庭の中でこれらの条件を満たす場所があることは稀です。ワインセラーをおすすめする理由がそこにあります。

    ワインセラーとワインクーラーの違いは?

     長期保管を目的とするワインセラーに比べて、ワインクーラーは短期間の保管を想定して作られています。一昔前までワインセラーは数十万円もする高級品でしたが、普及に伴ってお手頃価格のものも増えています。購入するのであればワインセラーをおすすめします。

    ワインセラー選びで気をつけることは?おすすめのポイント

     ワインセラーには様々な大きさやタイプのものがあります。用途に合わせて最適なものを選ぶようにしましょう。

    収納したいワインの本数で選ぶ

     ワインセラーには「1~30本収納の小型タイプ」「30~70本収納の中型タイプ」「80本以上の大型タイプ」の3種類があり、収納したいワインの本数によっておすすめが異なります。

    設置場所で選ぶ

     食卓の脇やリビングなど手軽に手に取れる場所に置きたい場合は、小型や中型サイズがおすすめです。設置場所に余裕があり、たくさん収納したい場合は大型タイプのワインセラーが向いているでしょう。

    ビルトインタイプも増えている

     家具の中に設置できる前面排気のワインセラーが増えています。リビングですっきりと置きたい方におすすめです。

    動力で選ぶ

     ワインセラーには「ベルチェ式」「アンモニア式」「コンプレッサー式」の3つの動力タイプがあります。それぞれ振動音・冷却能力などに特徴があり、重要視する能力によっておすすめのタイプが異なります。

    ワインセラー内の温度帯はひとつか複数か

     もっとも一般的なのは温度帯がひとつのワインセラー。長期熟成を目的とする場合はこのタイプがおすすめです。一方、飲むのに適した温度での保管が目的なら多温度帯のワインセラーがおすすめです。

    家庭用におすすめなワインセラーをご紹介します

     設置場所や保管本数を考えると、家庭用におすすめなタイプは小型や中型のワインセラー。この中からリビングにもしっくり馴染み、インテリアとしてもおすすめな7つをご紹介します。

    おすすめワインセラー:Lefier ルフィエール LW-S12

    おすすめするポイント

     ◎シャンパーニュボトルやドイツボトルも収納可能
     ◎音が静か
     ◎コンパクト&スリムな設計で置き場所を選ばない

    おすすめワインセラー:SIS ワインセラー8本収納タイプ

    おすすめするポイント

     ◎1台で赤ワインにも白ワインにも対応可能
     ◎振動や音が少ない設計
     ◎インテリアになじむオシャレな外観

    おすすめワインセラー:さくら製作所 FURNIEL SAB-90G

    おすすめするポイント

     ◎24本~33本まで収納可能
     ◎設置面積が小さく、狭い場所にも設置可能
     ◎UVカット機能
     ◎ドアロック機能

    おすすめワインセラー:DOMETIC ドメティック CS32DC

    おすすめするポイント

     ◎高級感溢れる木目調の扉
     ◎加温ヒーター付き
     ◎専門メーカー独自システムによる無振動・超静音設計

    おすすめワインセラー:フォルスタージャパン CASUAL FJC-85G-BK

    おすすめするポイント

     ◎フラットで置き場所を選ばないハンドルレス扉
     ◎赤ワイン・白ワイン切替スイッチ付き
     ◎3層ガラスで高断熱
     ◎長いボトルも収納可能

    おすすめワインセラー:TWINBIRD ツインバード ワインセラー

    おすすめするポイント

     ◎縦置き対応で飲みかけワインの収納可能
     ◎1℃単位での温度設定ができる
     ◎フィルターのお手入れお知らせ機能付き

    おすすめワインセラー:funVino ファンヴィーノ SW-28

    おすすめするポイント

     ◎湿度還元方式で最適な湿度をキープ
     ◎ノンフロン
     ◎出し入れスムーズな木製ラック
     ◎最下段は縦収納可能

    ワインセラーがあれば、おうちがワインバーに♪

     ワインセラー選びのポイントとおすすめ製品をご紹介しました。ぜひワインセラーを置いて、お気に入りのワインをおしゃれに美味しく楽しんでください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ