記事ID18515のサムネイル画像

    ウイスキー好きの方必見!おすすめのスコッチウイスキーをご紹介!

    スコッチウイスキーのおすすめ銘柄のご紹介!初めての方でも美味しく飲めるおすすめのスコッチウイスキー!スコッチってよく聞くけどどれが美味しいのかな?とお思いの方、おすすめのスコッチウイスキーをご紹介しますので、是非ご覧ください。

    スコッチウイスキーとは???

    スコッチ・ウイスキー(英語: Scotch whisky)とは、英国スコットランドで製造されるウイスキーのこと。日本では世界5大ウイスキーの1つに数えられる[† 1]。現在のイギリスでは後述のとおり2009年スコッチ・ウイスキー規則により定義され、糖化から発酵、蒸留、熟成までスコットランドで行われたウィスキーのみがスコッチ・ウィスキーと呼ばれる。麦芽を乾燥させる際に燃焼させる泥炭(ピート)に由来する独特の煙のような香り(スモーキーフレーバーと呼ぶ)が特徴の1つだが[1]、銘柄によってこの香り強さはまちまちである。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    スコッチウイスキーはスコットランドで製造されるウイスキーのことなんですね。
    スコッチウイスキーは①モルト(大麦ベース)②グレーン(トウモロコシ+大麦)③ブレンデッド(①+②)の3つに分類されます。
    一般的にはブレンデッドを飲まれる方が多いでしょう。
    それでは、おすすめのスコッチウイスキーをご紹介しましょう!

    おすすめのスコッチウイスキー

    おすすめのスコッチウイスキー① マッカラン

    マッカランは「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるほど人気があり、こだわった製造方法を経て作られています。スペインで原木を2年天日乾燥させ、その後シェリーの産地である南スペインのヘレスで2年間天日乾燥、さらにシェリーを詰めて2年間熟成させることで、ようやくマッカラン用のスパニッシュオークのシェリー樽が作られるのです。(別途ファインオークシリーズもありますが、シェリーオークが本来のマッカラン)
    マッカランはここ数年、日本輸入シングルモルトで第1位に輝いています。

    出典:http://vokka.jp

    おすすめのスコッチウイスキーまず初めはマッカランです。
    これは皆様よくご存知ですよね。
    スコッチウイスキーが初めての方におすすめです。
    ロック、水割り、ストレート、どの飲み方をしても美味しいと評判のスコッチウイスキー。
    お値段も高すぎず、初めての方におすすめのスコッチウイスキーです。

    おすすめのスコッチウイスキー

    おすすめのスコッチウイスキー② バルヴェニー

    バルヴェニーは伝統的な職人の手作りにより丁寧に作られています。そのこだわりの一つが今でも手間のかかる伝統的なフロアモルティングを行っていることです。
    麦芽の乾燥も自社で行うことで、ピートの香りづけを調整し、ライトなピート香の麦芽を製造しています。蒸溜につかう蒸溜釜も特徴的。バルヴェニーボールと呼ばれるネックにこぶが付いた独特の蒸溜釜を採用しています。これにより香りの成分をおだやかにじっくり抽出し、豊かで重厚なモルトウイスキーを作り出しています。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    おすすめのスコッチウイスキー②はバルヴェニーです。
    このおすすめスコッチウイスキーは、職人さんの手作りで造られています。
    この味を守るために、今でも専属の釜職人がおられ、代々受け継がれているそうです。
    まさに職人技ですね。
    そんな心のこもったスコッチウイスキーを是非飲んで下さい。
    おすすめです。

    おすすめのスコッチウイスキー

    おすすめのスコッチウイスキー③ グレンフィデック

    創業は1887年にまで遡り、開拓者精神あふれるウイリアム・グラントによって開設されました。建物は家族総出の手づくりで、設備も中古のものでした。待望のモルトウイスキー最初の一滴が生まれ出たのはその年の奇しくも12月25日、クリスマスの朝だったといいます。以来、1世紀以上、グレンフィディック蒸溜所はこの谷で創業者ウイリアム・グラントの時代と同じ製法で、優れたモルトウイスキーをつくり続けています。

    出典:http://www.suntory.co.jp

    おすすめのスコッチウイスキー③グレンフィデックは柑橘系のフルーティさと、滑らかなコクが特徴のおすすめのスコッチウイスキーです。
    ハイボールにして飲むと軽やかさが増し、さらに飲みやすくなります。
    是非お試しください。おすすめですよ。

    おすすめのスコッチウイスキー

    おすすめのスコッチウイスキー④ バランタイン

    バランタインはスコッチの売上第2位の有名なウイスキーです。
    ブレンデッドウイスキーなだけあって複雑な味ですが、最初はやや苦味があるものの後味は甘味を感じるものとなっています。香りもハチミツやバニラのような甘い香りがします。

    出典:http://vokka.jp

    おすすめのスコッチウイスキー④バランタインは皆さんよくご存知ですよね。
    甘くて華やかな香りが特徴のおすすめスコッチウイスキーです。
    有名なウイスキーですので、まだ飲んだことのない方は是非ご賞味ください。

    おすすめのスコッチウイスキー

    おすすめのスコッチウイスキー⑤ デュワーズ

    デュワーズはかつて米国大統領のアンドリュー・カーネギーが好んで飲んでいたことからホワイトハウスにも常備されていると噂されるブレンドウイスキーです。
    その味は甘みと適度なスパイシーさがあるのが特徴です。

    出典:http://vokka.jp

    おすすめのスコッチウイスキー⑤はデュワーズです。
    アメリカでスコッチウイスキーと言えばデュワーズと言われるほどの人気のおすすめウイスキーです。
    こちらのおすすめスコッチウイスキーデュワーズはお値段もリーズナブルですので、是非飲んでみて下さい。

    おすすめのスコッチウイスキー

    まとめ

    おすすめのスコッチウイスキーをご紹介しましたが、いかがでしたか?
    皆様のお好みのスコッチウイスキーはありましたか?
    ウイスキーが初めての方は飲んでみたいなと思うスコッチウイスキーはありましたか?
    今回ご紹介させて頂いたウイスキーはどれも人気でおすすめですので、是非飲んでみて下さいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ