【お酒】ジンのおすすめの銘柄や、ジンのおすすめの飲み方を紹介!
2016/04/05
hiro1439
2016/04/02 更新
女性に大人気の梅酒ですが、梅酒にもたくさん種類がありますよね。はちみつ梅酒とかにごり梅酒などいろんな種類がありますね。皆さんはどんな梅酒がお好きですか?おすすめの梅酒ってありますか?今回は数ある梅酒の中からおすすめの梅酒をご紹介します。
日本を代表するリキュールである梅酒は梅の実を酒類と糖類に漬け、数ヶ月から長いものでは数年熟成させて成分を抽出します。家庭でも手軽につくれることから多くの人に親しまれています。飲酒形態から見ると薬用効果も併せもつリキュールとなります。
梅酒をご家庭で作られる方も多いですよね。
最近ではブランデーなどで作られる方もいらっしゃいますね。
今回は市販の梅酒のおすすめをご紹介します。
いろいろな日本酒に漬け込んだ結果、大吟醸古酒が一番おいしさが伝わると判断し作られた梅酒。大粒の南高梅を氷砂糖と漬け込んでじわじわおいしさを引き出した梅酒は、酸味の爽やかさがとても特徴的。
古酒のコク、うま味を活かしつつ酸味もあり、とてもバランスよく造った梅酒。
数年前に天満天神梅酒大会で日本一になってからは、入手困難になっているそうです。
梅酒好きの方であればもう飲まれた方も多いのでしょうか?
まだの方は是非飲んでみて下さい。
自醸した純米酒で、何よりも味にこだわって造った梅酒。 良質のクリスタル氷砂糖と、JA紀南産 紀州南高梅を100%使用。 南高梅から引き出される旨みと純米酒自体の旨みを併せ持った、深い味わいの梅酒。
こちらのおすすめ梅酒も日本酒をベースに造られた梅酒です。
中でも珍しいのは、梅酒の梅の実を1年もつけ込んでできた梅酒です。
日本酒の風味が強いので、日本酒がお好きな方におすすめです。
平成19年7月に、新たな商品として発売されたのが梅酒リキュール「梅萬」です。
梅酒は一般的には無味無臭に近い甲類焼酎で仕込みますが、「梅萬」はあえてクセのある常圧蒸留の麦焼酎で仕込んでいます。
梅萬の原料となる梅は、大分県日田市大山町の「南高梅:なんこうばい」という、主に梅干に使用される梅を使用しています。
こちらのおすすめ梅酒はあまり知られていないようです。
麦焼酎をベースに造られていて、きりっとした酸味と程よい甘さが魅力の梅酒です。
アルコール度数19℃ですので、梅酒が少し物足りないとお思いの方は是非こちらのおすすめ梅酒をお試しください。
第二回 天満天神梅酒大会(2008年)グランプリの「百年梅酒」から、特別バージョンの梅酒が登場です。あの「百年梅酒」を贅沢に原酒で瓶詰めしました。アルコール度数20度、エキス分42%の濃厚さ。
最高の素材を匠の技で仕込み、手間も時間もたっぷりと掛けました。長期熟成梅酒原酒を贅沢にブレンドし、さらに蜂蜜と黒糖で奥行きある味わいを表現しました。贅沢な時間をお楽しみください。
こちらのおすすめ梅酒は年間生産本数が3000本の限定品だそうです。
この高級感のあるパッケージは贈り物にぴったりですね。
限定品ということで入手は困難かもしれませんが、飲んでみたいですね。
世界的に権威のある酒類・食品のコンテストでもあるモンドセレクションのリキュール部門において、2006年の第45回、2007年の第46回の2年連続で金賞を受賞した梅酒。厳選した紀州産南高梅100%使用し、ブランデーで造り上げた最高級梅酒です。ブランデーベースであることを直感的に連想させる深いグリーン色のフロント加工のボトルに、高級感溢れる光り輝くラベルが特徴です。
こちらのおすすめ梅酒は皆様よくご存じのチョーヤ梅酒の商品です。
ブランデーベースの梅酒で香りよし味よしの高級梅酒です。
ロックがおすすめです。
ぜひお試しください。
鶴梅シリーズの中でも梅酒の3兄弟の末っ子。優しい酸味を求めたピンクラベルの鶴梅完熟、濃厚で酸味を効かせた鶴梅すっぱい、そしてこの梅のペーストを入れ、トロトロの梅酒に仕上げた鶴梅完熟にごり。
梅の生産が全国一の和歌山県にある酒蔵として徹底的に梅酒にこだわった平和酒造。
このにごり梅酒も単なる果肉を入れるに留まらず、アクセントに桃のペーストもプラスしました。
こちらのおすすめ梅酒は、ジュースのように飲みやすくお酒の苦手な方にも飲んでいただけそうな梅酒です。
また梅酒なのに桃のペーストが使われていてホントにトロトロの梅酒です。
桃のジュースにネクターという商品があると思いますが、それに似たような感じもします。
梅酒が苦手という方、またお酒が苦手な方におすすめです。
是非お試しください。
清酒「泉流 こしのはくせつ」に、エキス分を十分に引き出すように瞬間冷凍した弥彦産「越の梅」に、糖類はグラニュー糖のみを使用して漬け込みました。ベタつき感の少ないさっぱりとした梅酒に仕上がっております。
こちらのおすすめ梅酒は日本酒ベース独特のべたつき感がなく、飲み口もあっさりとしています。
また小さな蔵で少人数で製造している為、大量生産が出来ないそうです。
手仕事で情熱をかけて酒造しているこの梅酒は是非いただきたいですね。
在庫がなくなってしまう前に手に入れたい一品です。
おすすめの梅酒ですので是非お試しください。
京都・青谷梅林産の最高級品種「城州白」を木成りで熟した梅の実のみを100%使用して仕込まれています。
仕込みから7年もの間長期貯蔵する事で、他にはない上品な香りとまろやかな味わい、すっきりとした後口がお楽しみ頂ける極上の梅酒です。
こちらのおすすめ梅酒は以前私が知人から頂いたものですが、すっきりとした後味でホントに美味しくいただいた梅酒です。
この梅酒は、城陽酒造が製造していますが製造のみで、販売に関しては全国の限定契約の店舗43店舗のみの販売だそうです。
私のおすすめ梅酒、是非お試しください。
おすすめの梅酒をご紹介しましたが、いかがでしたか?
おすすめの梅酒はまだまだありますが、きりがないのでこの辺で終わりにしますね。
お酒が苦手な方におすすめの梅酒や梅酒が苦手な方におすすめの梅酒などもご紹介しましたので、是非一度お試しくださいね。
おすすめとは言え、好みもあるかと思いますので、自分の中のおすすめ梅酒を見つけてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局