記事ID17320のサムネイル画像

    爽やかフルーティで飲みやすい!白ワインのサングリアを自家製で♡

    赤・白そのままでも美味しいワイン。そこに様々なフルーツを漬込んだサングリアは、とっても飲みやすいお酒です。特に女性には大人気で、なんと自宅でサングリアを仕込む女子も!そんな自家製サングリアを作ってみたい女子必見、癖のない白ワインで作るサングリアをご紹介します。

    爽やかフルーティで飲みやすい!白ワインのサングリアを自家製で①:サングリアとは?

    サングリアとは?①

    サングリアは、スペインやポルトガルでよく飲まれているフレーバードワインの一種。
    ワインに、一口大またはスライスした果物と甘味料を入れ、風味付けとしてブランデーあるいはスパイス(シナモンなど)を少量加えて作る。

    使用する果物にはレモン、リンゴ、バナナ、オレンジなどがある。甘味料としては砂糖・蜂蜜あるいはオレンジジュースなどの果物ジュースを用い、風味付けとしてはラム酒の場合もある。炭酸水や水で割って飲む場合もある。
    清涼感があるため夏場によく飲まれる。冷蔵庫や氷でよく冷やして、フルーツの味を馴染ませるとより一層美味しい。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    暑い季節によく冷えた爽やかなサングリア・・・♡
    赤ワイン・白ワインどちらでも作れますが、白ワインの方が渋みなどがなくさっぱりと飲みやすいサングリアになります。赤はコクがあり、まったりとした味わいです。入れるフルーツによって味が変わるのも楽しいですね!

    爽やかフルーティで飲みやすい!白ワインのサングリアを自家製で②:白ワインと合うフルーツ

    白ワインと合うフルーツ①

    柑橘類

    あっさりとした白ワインには、爽やかな酸味と甘みのある柑橘類が良く合います。
    グレープフルーツ、レモン、オレンジ、ライム・・・なんでも相性◎

    白ワインと合うフルーツ②

    白桃

    みずみずしい白桃もおすすめ。
    初夏が旬の白桃は、サングリアに入れると甘い香りと豊かな風味が白ワインに移って
    とっても美味しくなります。

    白ワインと合うフルーツ③

    リンゴ

    白ワインとの相性◎
    ワイン自体もおいしくなりますが、白ワインを吸ったリンゴがまたおいしい。

    白ワインと合うフルーツ④

    パイナップル

    トロピカル感を出したい時にはパイナップルをプラス!

    爽やかフルーティで飲みやすい!白ワインのサングリアを自家製で③:白ワインで作る自家製サングリアレシピ(漬込みタイプ)

    だんだんサングリアが飲みたくなってきましたね!
    では早速、自家製サングリアのレシピをご紹介します。まずはつかコムタイプのレシピから。

    白ワインで作る自家製サングリアレシピ①

    柑橘たっぷりのサングリア(白)

    【材料(750ml瓶1本分)】
    白ワイン・・・1本(750ml)
    オレンジ・・・1/2個
    ライム・・・1個
    レモン・・・1個
    パイナップル(輪切り)・・・3~4枚
    はちみつ ・・・50g

    白ワインで作る自家製サングリアレシピ②

    【作り方】
    1.下準備:フルーツの表面に荒塩をまぶしてよくこすり、水で洗います。これはオレンジやレモンの皮表面のワックスを落とすために行います。

    2.洗ったフルーツを適当な大きさにカットして保存瓶に入れます。

    3.ボウルなどにはちみつを入れ、白ワインを少しずつ加え溶かします。

    4.蜂蜜が白ワインに溶け込んだら、フルーツを入れた保存瓶に注ぎいれて軽く混ぜます。

    5.瓶の口をしっかりと閉じ、冷蔵庫で1日~1日半寝かせます。

    6.氷を浮かべたグラスに注いで召し上がれ☆

    白ワインで作る自家製サングリアレシピ③

    フルーツはお好きなものを入れて試してみてください。
    先ほどご紹介したフルーツ以外にも、パイナップルやキウイなどもトロピカルな香りを楽しめておすすめです。

    爽やかフルーティで飲みやすい!白ワインのサングリアを自家製で④:白ワインで作る自家製サングリアレシピ(即席タイプ)

    今すぐにでも飲みたい!我慢できない~!という方にはこのレシピがおすすめです。
    グラスに注ぐだけで、簡単にサングリアが出来上がります☆

    白ワインで作る自家製サングリアレシピ①

    即席☆漬け込みなしのサングリア

    【材料(250mlのグラス1杯分)】
    白ワイン・・・ 100ml
    色が薄い果汁100%のジュース・・・50ml
    お好きなフルーツ・・・適量
    ミントの葉(あれば) ・・・数枚

    白ワインで作る自家製サングリアレシピ②

    【作り方】
    1.最初に、グラスや材料は全て冷やしておきましょう。

    2.グラスにフルーツを入れ、白ワイン、ジュースを注ぎます。あればミントを飾って出来上がり!

    白ワインで作る自家製サングリアレシピ③

    白ワインベースなので白葡萄ジュース、グレープフルーツや林檎ジュースなどがおすすめです。
    グラス1杯分ずつ作れるので、何種かのジュースを用意して、味を変えて飲むのもいいですね☆

    爽やかフルーティで飲みやすい!白ワインのサングリアを自家製で⑤:まとめ

    いかがでしたか?
    爽やかな自家製サングリア、とっても簡単に作ることができますね。
    安いワインでも美味しく作れますので、お手頃なワインとお好みのフルーツを買って、
    自宅でサングリアを楽しんでみてください。
    また、赤ワインでも手順は同じです(赤はベリー類との相性がいいです)ので、赤・白両方作って気分で飲み分けたり、ホームパーティでのおもてなしにふるまってみてはいかがでしょうか☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ