記事ID16577のサムネイル画像

    ビールで割ると意外においしくなってしまうカクテルレシピを紹介

    ビールが苦手な女性でも飲みやすいと評判の「ビールカクテル」。ビールで割るドリンクをまとめてみました、カクテルと聞くと、作るのが難しそうな印象がありますが、このビールカクテルは、ビールにジュースや果汁を入れて割るだけなので簡単に作れます。

    ビールで割る(作る)カクテルレシピ紹介

    ビールが好きな人も嫌いな人も楽しめる(ビールで割る)

    ビールって苦手な人が意外と多いですよね。
    そんな人でも楽しめて、さらにはビール好きにも美味しい飲み物があれば飲み会はさらに楽しいだろうな。こう思ったことがある人は少なくないはず!

    ビールを使ったカクテルはビール特有の苦みがなく、そしてビールの風味は失わないという良いとこどりのお酒なんです。

    ジンジャーエール+ビール(ビールで割る)

    シャンディガフ

    イギリスでポピュラーな飲み物として知られているカクテル、シャンディ・ガフをご紹介します。
    ビールにジンジャーエールを入れるだけで、ほんのり甘くお洒落なカクテルになりますよ!

    シャンディガフ(ビールで割る)

    ビール:グラス1/2杯
    ジンジャーエール:グラス1/2杯

    シャンディガフ(ビールで割る)作り方

    ①冷たさを長く持続させるため、グラス、ビール、ジンジャーエールをよくを冷やしておきます。

    ②グラスにビールを注ぎます

    ③ビールを注いだグラスにジンジャーエールを注ぎ、軽く混ぜ完成です。

    ジンジャーエールの甘さがビールの苦味を和らげ、飲みやすくて美味しいです。ぜひ試してみてください。

    シャンディガフ(ビールで割る)

    シャンディガフとは、ビールにジンジャーエールを合わせたカクテル。居酒屋などのメニューにも採用されていることが多く、ビールベースのカクテルの中でも一番オーソドックスなものです。ビール好きの人が、ビールを飲みたいけどちょっと味変えたいな、なんてときに飲むことが多いようです。ビールの苦味をジンジャーエールが和らげてくれるので、ビールが苦手な女子にも大人気!揚げ物やカロリーが高い食事と合わせてもさっぱりいただけます。すっきりと飲みやすい、おすすめの一杯です。

    トマトジュース+ビール(ビールで割る)

    レッドアイ

    「二日酔いで目が充血している様子」がレッドアイという名前の由来らしい、トマトジュースとビールのカクテル。名前とはほど遠い、スッキリゴクゴク飲めるとても飲みやすいカクテルです。

    トマトジュースが苦手な方でもビールの苦味と炭酸で飲みやすいと思います。ビールが苦手な人でもトマトジュースのマイルドさと酸味で飲みやすいカクテルになっていると思います

    レッドアイ(ビールで割る)

    ビール:タンブラー1/2杯
    トマトジュース:タンブラー1/2杯

    レッドアイ(ビールで割る)作り方

    ①トマトジュースとビール、タンブラーはあらかじめ冷やしておきます。

    ②タンブラーの半分までトマトジュースを注ぎます。

    ③トマトジュースの上からビールを注いで軽く混ぜます。

    好みに応じて、レモンをやセロリを添えたり氷を入れたりしても美味しいです。

    アルコールが高いカクテルではありませんが、飲みやすさのあまり、つい飲み過ぎると翌日「レッドアイ」になる可能性もあります。

    レッドアイ(ビールで割る)

    レッドアイとは、ビールにトマトジュースを合わせたカクテル。スライスレモンが添えてあることもあります。最近はアサヒビールから、従来のカクテルと同様に缶入りで発売されるなど、シャンディガフに次ぐ人気のビールカクテルです。"レッドアイ"という名前の由来は、飲みすぎて二日酔いのときに赤い目をして飲むからという説があり、いわゆる迎え酒とも言われています。

    ソーダ+レモン+ビール(ビールで割る)

    パナシェ

    ビールとレモネードのハーフ&ハーフ。ビールの苦味が苦手な方にオススメのビアカクテル。チェイサーにもいいかも

    パナシェ(ビールで割る)

    ビール 100ml
    レモネード(なければサイダーなどの炭酸飲料) 100ml

    パナシェ(ビールで割る)作り方

    よく冷やしたグラスにレモネード、ビールを同量ずつ静かに注いで出来上がり。

    上記の分量でアルコール度数は2.5%です。

    パナシェ(ビールで割る)

    アルコールフリーのビールで作ればノンアルコールカクテルになります

    パナシェとは、ビールに透明なレモン炭酸飲料を合わせたカクテル。使うレモン炭酸飲料は、日本ではレモネードやポッカレモンが主流ですが、出来上がったカクテルの色が透明でなければ正式なパナシェではないとされています。炭酸×炭酸のため、作る際はマドラーで混ぜないのが美味しく作るコツ。見た目も可愛く、さわやかな口当たりなので女子ウケもばっちりな一杯です。

    コーラ+ビール(ビールで割る)

    ディーゼル

    コーラ好きな人は絶対に試してほしい、アメリカやドイツではポピュラーなカクテル「ディーゼル」の作り方を紹介します。ちょっぴり大人の味がするコーラという感じです。

    ディーゼル(ビールで割る)

    ビール:グラス1/2杯
    コーラ:グラス1/2杯

    ディーゼル(ビールで割る)作り方

    ①冷たさを長く持続させるため、グラス、ビール、コーラをよくを冷やしておきます。

    ②グラスにビールを注ぎます。

    ③ビールを注いだグラスにコーラを注ぎ、軽く混ぜ完成です。

    ディーゼル(ビールで割る)

    お好みでレモン汁を軽く絞っても、美味しく召し上がれます。

    カシス+ビール(ビールで割る)

    カシスビア

    カシスビールはビールの苦味が抑えられ、カシスのフルーティーな風味と香りとビールの喉越し感がマッチした爽やかな果実発泡カクテルです。

    カシスビア(ビールで割る)

    ビール 適量
    カシスリキュール 適量

    カシスビア(ビールで割る)作り方

    グラスの底から1㎝くらいカシスリキュールを入れ、ビールを注いだらできあがり

    カシスビア(ビールで割る)

    甘くて飲みやすいけれど、ビールよりもアルコール度数は高くなりますので、飲みすぎ注意です

    ビール+卵黄+ガムシロップ(ビールで割る)

    エッグビール

    え!?卵!?と思われるかもしれませんが、卵を使ったカクテルって実はいっぱいあるんです。
    黄身をいれることによってまろやかもったりとしたビールになります。
    これは麦の風味がつよいビールの方が合う気がします。

    読んで名のごとく、ビールに卵黄を入れたもの。まったりした独特の味わい。おいしいですよ。
    風邪の時に飲む人もいるらしい

    エッグビール(ビールで割る)

    ビール グラスの3/4杯
    卵の黄身 1個分
    ガムシロップ 1個

    エッグビール(ビールで割る)作り方

    ①グラスとビールは冷蔵庫で冷やしておきます。

    ②卵の黄身をグラスに入れ、ガムシロップを加えてよく混ぜます。

    ③ビールを注いで、ゆっくり丁寧に混ぜたら出来上がりです。

    エッグビール(ビールで割る)

    ビールの泡がふわっとして、まろやかなビールカクテルです。

    見た目のインパクトとは裏腹に、二日酔いの救世主として飲まれるほど優しい味わいのエッグビール。その作り方は、卵の黄身を潰してビールを注ぐだけでOKなのですが、そこにひと手間。コーヒーなどに使うガムシロップを入れるだけ!これだけでまろやかさが格段にアップするので、女の子にも飲みやすいテイストに。見た目もふわふわで可愛いので、女子に作ってあげるのもおすすめです。

    ビールで割るドリンク関連サイト

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ