記事ID11676のサムネイル画像

    ワインが好きなら家に欲しい!家庭用のワインセラーを調べてみた!

    ワインをよく飲む人、好きな人は、家庭用のワインセラーを置いてあったりしますよね。ワイン通なら、尚更ワインの管理にはこだわりたいモノ!初めてワインセラーの購入を考える人に向けて、家庭用のワインセラーについて調べてみました♪少しでも参考になりますように!

    家庭用ワインセラーを用意したい理由

    ◆ワインの管理を考えよう

    ワインはとても繊細な飲み物であり、適正の温度で管理をしなければ、劣化や未熟成など味の変化が起こりやすい。そんなワインを、家庭で美味しく保存する為に必要な物が、家庭用ワインセラーなんです。

    理想の家庭用ワインセラーの条件とは
    1、温度・湿度管理が一定で出来る
    2、直射日光、蛍光灯の光から守る
    3、振動がなく、静かな保存が出来る
    4、瓶を横に寝かせるスペースがある

    最低限、この条件が必要となります。

    では冷蔵庫はダメなの?と思う人も多いと思いますが、冷蔵庫には湿度がありません。湿度がないと、コルクが乾燥してしまい、ワインの風味が変わってしまう可能性も。
    やはり、家庭でワインを保管するならば、家庭用ワインセラーで管理するのが一番ベストという事になります。

    家庭用ワインセラーの種類

    家庭用ワインセラーには種類があり、自分にあった機能を選ぶ必要があります。

    ◆家庭用ワインセラー ペルチェ式

    ペルチェ式のワインセラーとは、ペルチェ素子という半導体を使って熱を調整するタイプです。電気で温度の管理をしますが、緩やかに温度の上げ下げを調節します。振動が少ないので、音も静か。

    ◆家庭用ワインセラー コンプレッサー式

    コンプレッサー式のワインセラーです。扉を閉会しても、素早く設定温度まで戻せる力強い冷却力が魅力!その分、モーターを使用しているので、多少の振動と音が発生します。

    ◆家庭用ワインセラー アンモニア式

    アンモニア式のワインセラーです。アンモニアの気化熱によって冷却する方式で、温度の上下速度はペルチェ式と同じで緩やかです。無振動で音も静か、ペルチェ式よりも冷却力は高いワインセラーです。

    おススメの家庭用ワインセラーは?

    ◆おススメ家庭用ワインセラー①:ファニエル SAB-90G PB 最大39本まで

    家庭用ワインセラーにおススメがコチラ。クラスターツイン冷却で上下個別に温度管理が出来ます。上下で温度を設定出来るので、短期保存、長期保存に分けて使用する事も可能。
    高性能モーターの力強い冷却力なのに、静音性に優れているので音が気になりません。自動霜取機能が付いているので、湿度管理も安定しています。

    ◆おススメ家庭用ワインセラー②:フォルスター カジュアル FJC-85G(SL) 26本

    家庭用ワインセラーで魅力的な、設置場所を選ばないフォルムと色合いが素敵なワインセラーです。外側はステンレス調のアルミフレームで出来ており、傷が付きにくく、目立ちにくい。
    機能も充実していて、赤ワインと白ワインの管理を簡単に切替られるスイッチが付いており、トラブルを防ぐ警報機が付いているので安心!

    ◆おススメ家庭用ワインセラー③:ユーロカーブ ピュア Pure-S-T-PTHF 74本

    最先端技術が詰まった家庭用ワインセラー。技術だけでなく、美しいフォルムも人気の理由です。壁面の断熱材を増量し、アルゴンガスを注入した二重ガラスで断熱性をアップ。無駄にエネルギーを使わないので、環境や省エネへの配慮が魅力的です。家庭用だと、電気量が気になりますよね。

    家庭用ワインセラーの注意点

    <家庭用ワインセラーを選ぶ際の注意点>
    初めて家庭用ワインセラーを選ぶ時は、本体のサイズから選ぶのが良いでしょう。しっかりと配置したい場所のサイズを測り、どの本数を保管したいのか見定めて、家庭用ワインセラーを選びましょう。サイズを計らず購入し、実際は置けなかった・・・なんて事になると悲しいですよね。

    さらに、家庭用ワインセラーを選ぶ際は、しっかりと機能を確認して購入しましょう。ワインセラーの機能は、簡易的な物からハイクラスな物まで幅広くあるので、「自分がどこまでの機能を必要とするのか」を明確にしておくと選びやすいと思います。

    好きなワインを家庭用ワインセラーで保管しよう♪

    家庭用ワインセラーについて少しですが特集してみました。家庭用ワインセラーにも、色々な種類があるようですね。機能や特徴などを理解して、家庭用ワインセラーを選びましょう♪
    初めて家庭用ワインセラーを考えている人の参考になれば嬉しいです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ