記事ID11348のサムネイル画像

    シャンパンの賞味期限を知って、もっとおいしくシャンパンを飲もう

    シャンパンの賞味期限ってご存じですか?シャンパンに限らず、お酒の賞味期限ってどのぐらいまでなのか実は知らなかったりしますよね。今回は、シャンパンの賞味期限を知ることで、よりおいしく飲めるような知識を身に付けていきましょう!

    シャンパンの賞味期限っていつまで?

    シャンパンは保存状態によって味や風味が変わります。

    シャンパンに賞味期限はあるのかと言われれば、実は存在しないのです。シャンパンに限らず、お酒の多くは賞味期限がありません。強いて言うなれば、100年程度です。しかし、シャンパンは他のお酒よりデリケートであり、賞味期限とは言わなくても、保存状態に注意しないとすぐに劣化してしまいます。賞味期限は100年ほどありますが、条件によりその賞味期限はどんどん短くなっていくと言えるでしょう。

    シャンパンの賞味期限を左右する条件って?

    保存方法やシャンパンのグレードによって、賞味期限が変わります。

    メーカーが定めるようなシャンパンの賞味期限はありませんが、およそ100年持たせるようにシャンパンをおいしく飲めるように賞味期限を保つ方法があります。それが、保存方法とシャンパンのグレードの選定です。

    シャンパンの賞味期限を保つ保存方法とは?

    シャンパンはとてもデリケートですので、急激な温度変化と光に弱いです。よって、10℃~12℃の冷暗所に保管するのが最適です。ワインセラーのような専用の保管庫があれば、シャンパンの賞味期限は最高の状態で保つことができます。ご家庭で保存するとなると、冷蔵庫の野菜室が一番条件に合っています。野菜室に入れるのが抵抗ある方は、冷蔵庫の空いているスペースに入れるだけでも賞味期限を良好な状態に保つことができます。

    賞味期限に影響するシャンパンのグレードって?

    シャンパンのグレードには、ノンヴィンテージ・ヴィンテージ・プレステージがあります。ノンヴィンテージとは、さまざまな畑のさまざまな年代のブドウをブレンドしているものです。ヴィンテージとは、ブドウの出来が良い年に、その年代だけで作られたものです。プレステージとは、ヴィンテージよりもグレードが高く、極上のブドウだけで作られたものです。
    したがって、プレステージのシャンパンは品質も良く、限りなく最高の状態で作られています。当然、賞味期限も保存状態が良ければ長くなります。

    シャンパンがよりおいしく飲めて、賞味期限が長くなるような方法とは?

    ボトルを寝かせて置いておくことをおすすめします。

    せっかく高いシャンパンを買ったのですから、より賞味期限を長く保ちながらおいしい状態で飲みたいですよね。シャンパンは保存が効かない飲み物ですので、その日のうちに飲みきったほうが良いです。しかし、高いシャンパンを前もって取り寄せておいたのに、間違った保存方法で賞味期限が短くなり、おいしさが半減してしまっては台無しです。
    シャンパンの保存方法で覚えておかなければならないのが、ボトルを寝かして保存するという方法です。これにより、コルクの乾燥を防ぐことができて、おいしさを保ったまま賞味期限を最高の状態で保つことができます。あとは、冷蔵庫で保管しておけば大丈夫です。
    また、温度差に弱いシャンパンですが、実際に飲む直前ならば氷水に入れて冷やしておいたほうがおいしく飲めます。

    飲みきれなかった場合はどうすれば?

    飲みきれない場合は、専用のシャンパンストッパーを!

    ホームパーティーなどで大人数で飲むのであれば残す心配はありませんが、ご自宅で晩酌として飲む方にとっては、どうしても何日かに分けて飲みたいものです。シャンパンはデリケートなので賞味期限が気になって早く空けたいけど、飲みきれないと困っている方もいるでしょう。一度空けてしまったら賞味期限が極端に短くなってしまいますが、3日程度の保存ができるシャンパンストッパーをおすすめします。シャンパンストッパーという保存栓を使うことで、炭酸ガスが抜けなくなります。また、サーバー機能がついたストッパーもあるので、とても便利です。

    シャンパンの賞味期限をもっと知りたい!

    お店で買えるシャンパンの賞味期限は?

    今では酒屋さんだけでなく、スーパーやコンビニでも買えます。一般の小売店で買えるようなノンヴィンテージのシャンパンの賞味期限は、2年程度まででしょう。2年以上経ったものでも飲めますが、やはりおいしく飲むのでしたら2年以内に飲みましょう。

    ヴィンテージのシャンパンは、いつが飲みごろ?

    ヴィンテージのシャンパンは、ノンヴィンテージよりも賞味期限は長いですが、5年以内には空けたほうがおいしく飲めるでしょう。少しでも寝かせてとっておきたいですが、やはり年月が経ちすぎるとおいしさも変わってきてしまいます。

    もし、プレステージのシャンパンが手に入ったら?

    最高級のプレステージのシャンパンが手に入ったら、いつごろまでに飲むか迷いますよね。いくら最高級といえども、賞味期限として10年以内には飲むことをおすすめします。こちらも最高級といえども、タイミングを逃すとおいしさがどんどん失われていきます。そのワインに合った最高のタイミングでおいしくいただきましょう。

    幸せな空間で、最高のシャンパンを飲みましょう!

    やはり最高の状態で飲むシャンパンも、誰と飲むか、どんなときに飲むかというのも大切です。賞味期限という知識でおいしいシャンパンを準備し、より一層素敵な空間でシャンパンを楽しみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ