記事ID10559のサムネイル画像

    あっ!ウイスキーって太りやすいの?そんなカロリー摂取での不安解決

    ダイエット中の人にお勧めで、しかもゆっくり飲める魅力的なお酒なのです。一杯のウイスキーをゆったりと楽しんで、今日の疲れを癒してください♪えっ!太っちゃう?ウイスキーのカロリーを気にしてるんですか?大丈夫ですよ。ウイスキーのカロリー摂取についてご報告!

    ★ウイスキーのカロリーについて...

    ウイスキーって太るの?

    ウイスキー好きの人に取って気になる事はカロリーですね。
    でも実は、ウイスキーは太りにくいお酒なのですよ。ご存知でしたか?
    おまけに糖質も低いんです!カロリーや糖質を他のお酒と比較して紹介です。

    ウイスキーのカロリーは他の酒と比較すると...

    ※100mlあたりのカロリーが高い順です。
    ジン 284カロリー   ラム酒240カロリー   ウイスキー237kcal
    ブランデー 237カロリー   焼酎(甲類)206カロリー  梅酒 156kcal
    焼酎(乙類)146カロリー  日本酒(醸造酒)107kcal  ワイン(赤)73kcal
    ビール 40kcal

    ビールって太るのでは?

    ウイスキーが100mlで237キロカロリー、ビールは・・・40キロカロリー?ダイエットにはビールがいいのでしょうか?そう思った人も居ると思いますが、この比較は100mlあたりです。

    ウイスキーって太りやすいか?

    ※一般的な「1杯」で比較するカロリー高い順です。
    ビール350ml缶:1本140カロリー  日本酒(醸造酒)グラスに1杯105ml:112カロリー  焼酎(甲類) 50mlを水割り:103カロリー  ジン ジントニック30ml:85kcal  ブランデーシングル32ml:76カロリー  焼酎(乙類)50mlを水割り:73カロリー  ワイン(赤)ワイングラス100ml:73カロリー
    ウイスキーシングルで30ml:71カロリー

    ウイスキーのカロリーというのは、本来アルコール由来のカロリーです。
    普段の食事の時に気にしている糖分や脂質由来のカロリーではありません。ほかの醸造酒と比べても、一般的に蒸留酒はカロリーが低く、飲んでも太りにくいのです。

    でも、ウイスキーのカロリー摂取以外にも...

    ウイスキー自体は、確かに低カロリーなお酒です。でも、1つ問題も有るのです...

    燻製

    元の食材のカロリーと変わることは基本的にはありません。
    スモークチキンハム(100g当り):244 カロリー
    スモークサーモン(100g当り):16カロリー
    スモークチーズ(100g当り):367カロリー

    とまぁ、こんな感じで高カロリーとなります。

    ■ミルクチョコレート 279カロリー(1枚50g)
    ■ハイミルクチョコレート 280カロリー(1枚50g)
    ■ホワイトチョコレート 235カロリー(1枚40g)
    ※明治製菓のチョコレートのカロリーです。これにナッツ類が入るともっと...)

    ウイスキー自体がせっかく低カロリーでも、ウイスキーのつまみは結構高カロリーですね。

    ウイスキーの糖質

    お酒つくりの違い

    一般的に、お酒造りと言うのは「醸造酒」と「蒸留酒」に分けられます。
    醸造酒の代表は、米のデンプンを発酵させて作る日本酒です。
    ウイスキーなどの蒸留酒は、発酵させたお酒を蒸留して作るのです。

    日本酒造り

    発酵させた物をそのまま瓶詰めする日本酒やビールは糖質が高くなります。

    ウイスキー造り

    発酵させた後蒸留させたウイスキーや焼酎は糖質を持たずゼロになるのです。

    痛風や糖尿病の予防!

    樽の成分が溶け出し、色は琥珀となりポリフェノールが作られます。このウイスキーが持つポリフェノールは、プリン体の尿酸への代謝を抑制し、さらに血糖値を抑制しながら、体外への尿酸排出を促すという効果があります。つまり痛風や糖尿病の予防にもなるのがウイスキーと言う事なのです。

    ウイスキーの効能!

    樽の成分が溶け出し、色は琥珀となりポリフェノールが作られます。
    ウイスキーの持つポリフェノールは、プリン体の尿酸への代謝を抑制し、血糖値を抑制しながら、体外への尿酸排出を促すという効果画期的ながあります。
    つまり「痛風や糖尿病の予防にもなる」のがウイスキーと言う事なのです。

    ウイスキーに合うおつまみ

    醤油辛い物や胡椒辛いものでは、ウイスキーの味を邪魔しがちです。そこで油分をある程度含んだ物を選ぶ事でウイスキーと相性の良い

    タマネギで作る簡単ウイスキーのおつまみ

    《材料》
    タマネギ:1玉
    オリーブオイル:大さじ2 / にんにく:1/2片
    唐辛子:1本 / 塩:小さじ1/3
    ◎フライパンにオリーブオイルをひき温め、にんにくと唐辛子を入れ、香りが移ったらタマネギを入れてこんがり色がつくまで焼きましょう。

    ジャガイモで作る簡単ウイスキーのおつまみ

    《材料》
    ジャガイモ:2個
    バジルソース:小さじ2 / マヨネーズ:大さじ2
    アンチョビ:小さじ1/2 / 粒マスタード:小さじ2
    塩:少々
    ◎ジャガイモを竹串が簡単に通るまで茹で、マヨネーズ、バジルソース、粒マスタードをボウルでよくかき混ぜます。皮をむき食べやすい大きさに切って塩をふります。切ったジャガイモをボウルで絡めたら完成です。

    味の濃い物となるのですがポイントとなるのは油分です。この油分のカロリーがちょい曲者になりますね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ