これなら自宅でも簡単に作れる!! ワインと相性抜群なお料理

    ワインとお料理の相性がいいことを「マリアージュ(結婚)」と呼び、プロの料理人やソムリエが演出してくれます。でもレストランなどで供されるお料理を自宅で再現するのは至難の業。そこで今回は自宅でも簡単に作れる、ワインと相性抜群なお料理をご紹介します。

    白ワインと相性のいいお料理

    白ワインは日本酒に近い味わいなので、和食との相性も抜群です。
    お刺身や焼き魚をアレンジしたお料理は割愛し、ちょっと変わったアイデア料理をご紹介します。

    かまぼこのカルパッチョ風

    かまぼこを薄くスライスして平たく並べ、塩・コショウ・オリーブオイルで味付けするだけの簡単料理です。
    ハーブや野菜はお好みでトッピングしてください。
    梅肉を刻んで散らしたり、ワサビや柚子胡椒を添えたりするのもおすすめです。
    白ワインに限らずスパークリング ワインとの相性も抜群です。

    はんぺんのカプレーゼ風

    はんぺんをモッツァレラ チーズに見立てて、トマトとバジル、塩・コショウ・オリーブオイルで味付けするだけの簡単料理です。
    はんぺんのフワフワした食感と、トマトのジューシーな味わいがよく合います。
    バジルの代わりに大葉を使うのもおすすめです。
    白ワインはもちろん、スパークリング ワインとの相性も抜群です。

    赤ワインと相性のいいお料理

    赤ワインには肉料理やこってりした煮込み料理がよく合います。
    それらは時間がかかるお料理が多いので割愛し、簡単に作れる時短料理をご紹介します。

    マーボー大根

    一口大に切った大根を豆腐に見立てて作ったアイデア料理です。
    味付けは「マーボー豆腐の素」みたいな市販のレトルト調味料で構いません。
    作り方も同様ですが大根に火を通すために、とろみを付ける前に落とし蓋(アルミホイルでOK)をして10~15分くらい煮ましょう。
    軽めの赤ワインやロゼ ワインとよく合います。

    鶏もも肉のウスターソース煮

    塩・コショウして一口大に切った鶏もも肉をフライパンで、皮の方からちょっと焦げ目が付くまで焼きます。
    ウスターソースと同量の水を加え、落とし蓋(アルミホイルでOK)をして弱火で10分くらい煮ます。
    落とし蓋を取り、水分を飛ばしてソースを絡めるように中火で煮詰めたら出来上がり。
    赤ワインにもよく合いますが、ご飯にもよく合うお料理です。

    スパークリング ワインと相性のいいお料理

    スパークリング ワインには果物がよく合います。
    手順が難しいお料理は割愛し、あっという間に作れる簡単料理をご紹介します。

    オレンジのサラダ

    皮をむき一口大に切ったオレンジを、塩・コショウ・オリーブオイルで和えるだけの簡単料理です。
    イタリアのシチリア島でよく食べられている伝統料理でもあります。
    お好みのハーブや野菜、ハムやベーコンを加えて手軽にアレンジすることもできます。
    スパークリング ワインに限らず、白ワインにもよく合うお料理です。

    リンゴのマヨネーズ和え

    スライスしたリンゴをマヨネーズで和え、塩・コショウで味を調えるだけの簡単料理です。
    マヨネーズが苦手な方は代わりにヨーグルトを使ってください。
    これもお好みのハーブや野菜、ハムやベーコンを加えて手軽にアレンジすることもできます。
    スパークリング ワインはもちろん、白ワインにもよく合うお料理です。

    甘口デザート ワインと相性のいいお料理

    甘口のデザート ワインにはフォアグラやスイーツが良く合います。
    フォアグラなんて高級食材は買えないし、コンビニのスイーツでは味気ないので、ちょっとひと手間加えた簡単料理をご紹介します。

    焼きバナナ

    フライパンにバナナを入れて蓋をし、弱火で5分くらい焼きます。
    ひっくり返して再び弱火で5分くらい焼きます。
    バナナの皮が全体的に黒くなり、自然と皮が割れてきたら出来上がりです。
    お好みでバニラ アイスなどを添えて召し上がってください。
    デザート ワインに限らず、ブランデーやラムとの相性も抜群です。

    柿のクリームチーズ和え

    皮をむいて一口大に切った柿をクリームチーズと軽く和え、砕いたクルミやアーモンドを振りかけるだけの簡単料理です。
    クリームチーズをヨーグルトで少し伸ばし、ドレッシング感覚で和えても美味しいです。
    柿に限らず、マンゴーやパイナップルなどの甘味が強い果物でも作れます。
    デザート ワインはもちろん、スパークリング ワインとも良く合います。

    ワイン全般と相性のいいお料理

    ワインと相性抜群な食材といえば「チーズ」を欠かすことはできません。
    そのまま食べても美味しいチーズですが、ここではちょっとアレンジした簡単料理をご紹介します。

    焼きカマンベールチーズ

    カマンベールチーズを横半分に切り、切った面を上にしてオーブン トースターで5分くらい焼くだけの簡単料理です。
    お好みで黒コショウやタイム、フルーツ ジャムやハチミツをトッピングして召し上がってください。
    中身はチーズ フォンデュのようにトロトロ、もちろん周りの皮の部分も食べられます。
    ワインに限らず、ビールや日本酒にもよく合うお料理です。

    ポテトのブルーチーズ グラタン

    皮をむいて薄くスライスしたジャガイモをグラタン皿に盛り、ブルーチーズとパン粉をかけてオーブン トースターで10分くらい焼くだけの簡単料理です。
    味付けはブルーチーズだけで充分ですが、お好みで黒コショウをかけて召し上がってください。
    ちょっとしたお料理の付け合わせとしても重宝します。
    ワインに限らず、どんなお酒にもよく合うお料理です。

    ワインと相性抜群なお料理 まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    普段何気なく食べている食材が、ちょっとしたアイデアやひと手間で、ワインによく合うお洒落なお料理に大変身します。
    皆さんもぜひ一度お試しください。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ