知っておくと便利!シャンパンの賞味期限と美味しさを保つ保存方法
2016/04/18
蒔子
2016/05/23 更新
シャンパンは単体でも楽しむことが出来ますが、ちょっとひと手間加えたおつまみを添えることで、また違った楽しみ方も出来ますよ。簡単でオシャレなおつまみのレシピを集めたので、お好きなシャンパンに合わせてみてはいかがでしょうか。
シャンパンはスパークリングワインの一つで、フランスのシャンパーニュ地方で一定の条件を満たして造られたスパークリングワインです。日本ではシャンパンと呼ばれていますが、シャンパーニュという呼称が推奨されているそうです。
シャンパンに使うブドウの種類は8種類で、主要品種は「シャルドネ・ピノノワール・ピノムニエ」の3種類です。他にフロモントー(ピノ・グリ)、アルバンヌ、プティメリエ、アンフュメ、ピノブランがあります。
シャンパンは色(使用するブドウ)、味(甘辛)、醸造者、グレードなどによってさまざまに分類されるんです。
シャンパンは他のスパークリングに比べ高いイメージがありますが、2,3千円代からあるので、女子会や自分へのちょっとしたご褒美にもおすすめですよ。
ではでは、シャンパンにも合うおつまみをご紹介していきます♪
シャンパンやワインにチーズは定番のおつまみですね。そんなチーズを使った簡単でオシャレなおつまみをご紹介☆
材料
<プレーン>
生ハム(今回はプロシュート使用):1枚(長さ約25㎝)
スライスチーズ(モッツァレラ使用):2枚
ブラックペッパー:少々
EXバージンオリーブオイル:少々
<バジル入り> プレーンにプラスして
バジルの葉:3〜4枚
生ハムと同時位の長さ分のチーズを用意します。
重ねて、くるくるとキツめに巻きます。(最後、少し生ハムが残るようにする。)
巻き終わったら、ラップでくるんで、30分ほど冷蔵庫で寝かせてます。
後はお好みの厚さにカットしてオリーブオイルと胡椒を振ってください。
手順はプレーンと一緒ですが、生ハムの次にバジルを乗せます。
バジルの上にチーズを乗せて〜…。
後はプレーンと同じ要領で、クルクルと巻いて、ラップにくるんで冷蔵庫へいれます。
生ハム・チーズ・バジル。これはシャンパンに合わせるおつまみの王道ですね。くるくる巻いて簡単に作れて、見た目もオシャレなおつまみですね。
材料
じゃがいも:3~4個ぐらい(大き目なら2個、小さ目なら4個)
とろけるスライスチーズ:1~2枚ほど(ピザ用チーズでも)
※チーズが多いと溶けてべちゃっと平たくなることがあってちょっと難しいです。
片栗粉:約大さじ2
塩、こしょう:少々
ドライパセリなど:少々(お好みで)
じゃがいもは洗って水気がついたままラップして、レンジで6~7分加熱して柔らかくします。(茹でたり蒸したりしてもOK。つぶせる状態にします。)
じゃがいもの皮を剥き(熱いので、やけどに注意‼)、つぶして、片栗粉を混ぜ、チーズもちぎって混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
ちいさく丸めて、油(分量外)を多めにしいたフライパンでこんがり焼きます。
あればドライパセリなんかを絡めても。
じゃがいもを使った可愛いおつまみです。外はカリッと、中はもっちりでシャンパンがすすみそうですね。
材料
モッツァレラチーズ:適量
桃:適量
オリーブオイル:小さじ3
白ワインビネガー:小さじ1
レモンピール:1/4個分程度
塩・胡椒:少々
手でちぎったモッツァレラチーズの上に、カットした桃(冷やしたほうが美味しいです)を載せます。
オリーブオイル、白ワインビネガーを回しかけ、レモンピール(多めが美味しい)を散らし、塩・胡椒で味を調えたら出来上がりです。
桃とチーズの簡単でオシャレなおつまみです。フルーツとシャンパンの相性も良いので試してみてください。
ブルスケッタは、ちょっと小腹がすいてるときにもおすすめのおつまみですよ。色々アレンジ出来そうですね。
材料(1人分)
フランスパン:1/3本
アボカド:1/2個
プチトマト:3個
オリーブオイル:大さじ1
にんにくチューブ:少々
クレイジーソルト:少々
しょうゆ:数滴
プチトマトとアボカドを㎝以下にカットします。
①と残りの材料をすべて混ぜ合わせます。
フランスパンを薄く切ってトーストしたら、②をのせて出来上がりです。
トマトもおつまみの定番ですね。トマトだけでも美味しいですが、クリーミーなアボカドがアクセントになって、シャンパンがすすみそうですね。
材料
<バルサミコリダクション>
バルサミコ:1カップ
砂糖:大さじ2
レモン絞り汁:大さじ1
<ブルスケッタ>
バゲット:1本 2.5cm幅にカット
リコッタチーズ:1と1/2カップ
ルッコラ:2カップ
いちご:約6個(細かくカット)
塩
<バルサミコリダクション>の材料を鍋に入れ、中火で15分ほど半量になるまで煮詰めます。
スライスしたバゲットをトーストします。
リコッタチーズを塗り、ルッコラ、いちごの順に乗せてバルサミコリダクションをかけます。
いちごにバルサミコ!と驚きますが、煮詰めた少し甘めのバルサミコが苺に不思議と合うそうです。いちごはフルーツの中でもシャンパンに合うフルーツだそうですよ。意外性のあるオシャレなおつまみですね。
シャンパンは様々な料理に合わせやすく、お寿司や天ぷらなどの和食との相性も良いそうですよ☆
材料(2~3人分)
鶏もも肉:1枚
塩:少々
A)酒:大さじ1杯
A)しょうゆ:大さじ1杯
A)みりん:大さじ1杯
A)砂糖:小さじ1杯
サラダ油:小さじ1杯
しいたけ:2枚
れんこん:40g
長ねぎ:1/2本
サラダ油:小さじ1杯
溶き卵:2個
B)片栗粉:小さじ1杯
B)塩:少々
だし汁または水:大さじ2杯
みつば:少々
鶏肉はひと口大に切り、塩をふります。しいたけは4等分、れんこんはいちょう切り、長ねぎは3cm幅に切ります。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、①の野菜を炒め、塩少々をふって取り出しておきます。
同じフライパンで鶏肉を皮目から焼き、きつね色がついたら裏返し、ふたをして1~2分ほど蒸し焼きにします。
Aをまわし入れて煮からめます。
ソースを作ります。ボウルに出し汁、Bを合わせて溶き卵を加えて混ぜ、ラップをしてレンジで50秒加熱します。
全体を混ぜ、ラップをして更に50秒加熱します。みじん切りしたみつばを加えて混ぜ、皿に敷きます。
②の野菜と肉を串にさし、⑥の皿に盛ります。
照り焼きチキンにシャンパン。試してみたくなるおつまみですね。焼き鳥や唐揚げもシャンパンに合いそうですね。
材料(2人分)
刺身用ホタテ:4個
梅干し:中サイズ1個
みりん :小さじ1/2
きゅうり:3~4cm
大葉 :2枚
レモン汁:少々
塩:少々
梅干しは種を取り、よく叩いてみりんと合わせます。きゅうりはすりおろして水気を絞り、レモン汁と塩を振ります。
ホタテを半分に切り、叩いた梅肉を挟んで上にきゅうりを飾ります。
大葉を縦半分に切り、その上にホタテを乗せます。
シャンパンは魚介類にも合うので、お刺身との相性もバッチリですね♪梅と大葉を使ったさっぱりとしたおつまみです。
シャンパンのお供に、甘いおつまみはいかがでしょう。女子会にもおすすめなおつまみですよ。
材料
オートミール:150g
くるみ:60g
オレンジピール:好みで7枚程度
A)はちみつ :25g
A)バター:25g
A)板チョコ(ブラック):1枚(55g~60g)
A)グレープシードオイル(又は牛乳):大さじ1
好みでくるみは粗く砕いておきます。
Aの材料を耐熱ボウルに入れてレンジで40~50秒ほど、全体がとけるまで加熱します。とけたら軽く混ぜ合わせます。
①にオートミールとくるみを入れて全体にからむように混ぜます。
天板にベーキングシートを敷き、②を平らにならすように広げ、150度に温めたオーブンで30~40分焼きます。
好みでオレンジピール1~2枚を刻み、焼けた③にさっくり混ぜる。輪切りのピールを好みで飾ります。
チョコレートもシャンパンに合うんです。シャンパンの甘辛によって、色々なチョコレートを試してみるのも☆シャンパン好きの方にチョコレートを添えてプレゼントするのも素敵ですよね。
材料(6人分)
森永乳業「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」 :200g
牛乳:90cc
お好みのナッツ:150g
お好みのドライフルーツ:150g
白ワイン:大さじ4
粉ゼラチン:10g
クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」は、室温でやわらかく戻しておきます。耐熱の器に白ワインを入れ、粉ゼラチン振り入れてふやかします。
クリームチーズをボウルに入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜます。お好みのナッツとドライフルーツを加えてざっくり混ぜます。
ゼラチンの器にラップをかけ、電子レンジ(600W)で10秒程加熱して溶かし、②に加えて混ぜます。パウンド型の内側を水でぬらして生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
型から外して切り分け、器に盛ります。お好みではちみつやブラックペッパーをかけていただいてください。
ドライフルーツもナッツもおつまみの定番ですよね。意外と口当たりが軽いそうですよ。クリームチーズとの相性も良くて、見た目も可愛いので、女子会にもおすすめですよ。
いかがでしたでしょうか。どのおつまみも簡単に作れて、シャンパンとの相性もばっちりなので試してみてください。ひと手間加えたおつまみとシャンパンで素敵な時間を過ごしてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局