2015/12/20
ai-pon
2016/04/25 更新
口当たりがよくて飲みやすいカクテル『オペレーターワイン』はご存知でしょうか?お風呂上がりに一杯!お客さんが来た時に一杯!どんなシュチュエーションにもあうカクテルです。そんな『オペレーターワイン』について色々ご紹介します!
白ワインとジンジャーエールを使用したカクテルです。赤ワインにジンジャーエールを入れた『キティ』の白ワイン版ですね。ソフトドリンクのような優しいさっぱりとした口当たりが人気のカクテルです。最近では居酒屋のメニューでも多く見られます。
『キティ』とは子猫の意味であったり女性の名前であったり可愛いらしいイメージですが、『オペレーター』とは機械操縦士、船舶での運搬屋などの意味があり男らしいイメージです。昔々、航海士や無線操縦士の方が船で白ワインとジンジャーエールで割った飲み物が好評だったことから『オペレーターワイン』と付いたという説もあります。
白ワイン
甘口のジンジャエール (辛口)
レモンジュース (1/8カット or スライス)
氷 (材料が冷えてれば無くてもOK)
コリンズグラス (もしくはワイングラス)
バースプーン (無ければマドラーで代用でもいい)
材料を、グラスに直接入れて作ります。(ビルドという作り方)
グラスに氷を入れます。白ワインを先に、グラスに対して半分の約1/2注ぎます。
次にジンジャエールをゆっくりグラスに白ワインと同量注ぎます。
ジンジャエールの炭酸が抜けないように軽く混ぜます。
お好みでレモンスライスを入れて出来上がり。
作る際に気をつけておきたいことは、用意したグラスの大きさに対して1:1の割合で割ることがポイントです!!が、白ワインやジンジャーエールの銘柄によって味が変わるので、自分好みに飲みやすい分量に変えてもいいですね!!
カクテルによっては決まった銘柄のアルコールやリキュールを使わないといけない物もありますが、オペレーターワインに使う白ワインは特に決まっていません。ただしなるべく酸化が進んでないものがさっぱりと口あたりがよく望ましいようです。
オペレーターワインに使用するジンジャーエールも特に決まった銘柄はありませんが、甘口タイプを使用した方が飲みやすくていいと思います。。辛口タイプを使う場合は個性が出過ぎる為、分量に気をつけましょう。
オペレーターワインに使用するグラスは『コリンズグラス』がいいと言われています。オペレーターワインのように、グラスに氷が入ってるカクテルやアルコールなどによく使われますが特に明確な決まりはありません。ワイングラスでもおしゃれで可愛いですね!
白ワインまたはジンジャーエールが苦手な方またはオペレーターワインのバリエーションを楽しみたい方も多いと思います。そんな方にオペレーターワインと似たカクテルを紹介します。
[レシピ]
赤ワイン:90ml
ジンジャーエール:90ml
[レシピ]
白ワイン 90m
炭酸水 90m
[ レシピ ]
白ワイン 180 ml
ビール 120 ml
[レシピ]
白ワイン90ml
ドライ・ベルモット30ml
ドライ・ジン15ml
オレンジ・キュラソー15ml
アロマチック・ビターズ2dash
サングリア
『サングリア』といえば赤ワインのイメージをする方が多いと思いますが、白ワインを使ったサングリアも爽やかな口当たりになり大変飲みやすいカクテルになります。自分好みのフルーツを入れて楽しんでください!!
カクテルと一緒にちょっとした料理があると嬉しいですよね。オペレーターワインに合う料理をいくつかご紹介します。
レンジで蒸した殻付き牡蠣 カクテルソース
サーモン・スプレッド
ホタテや海老で!シュリンプカクテルソース
オペレーターワインはさっぱりとした口当たりのカクテルなので、濃い味の料理からさっぱりとした味の料理まで何でも合います。特に白ワインベースのカクテルなのでシーフード類が一番合うかもしれませんね。
白ワインをジンジャーエールで割る”オペレーター”は、 透明度の高くフルーティですっきりとした酸味があり大変飲みやすいので、おしゃれに気取って飲んでも風呂上りにでも合うと思います。オペレーターワインは簡単に出来きるのでぜひ作ってください
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局