シャンディガフ - 気軽に飲める爽やかビールカクテルの作り方♪
2016/01/06
M.The
2016/04/24 更新
お菓子作りなどにもよく使われる身近なお酒でもあるラムですが、いろいろな飲み方があるのをご存知でしょうか?ラムはあまり慣れていない方から上級者向けの飲み方まで、ラムの魅力を存分に味わえる飲み方のバリエーションをお伝えします!
サトウキビを原料とした蒸留酒、ラム。キューバを中心とした西インド諸島が原産ですが、オン・ザ・ロックにカクテルにいまや様々な飲み方で世界中に広まっているお酒です。まずは簡単にラムの分類からご紹介します。
甘みや味が一番軽いほとんど無色のラムです。バカルディやロンリコがホワイトラムで有名で、そのままでも楽しめますがその特徴からカクテルによく使われます。
ホワイトラムとダークラムの中間の香りと甘みで、琥珀色が美しいラムです。3年未満の熟成のものをいい、3年以上だとダークラムに分類されます。
一番甘く、香りの強いラムで、色も一番濃い傾向があります。しっかりとした香りと甘みからお菓子の風味付けに使われるのもダークラムが多いです。日本で有名なマイヤーズラムはダークラムで有名な銘柄ですね。
ラムにあまり慣れていなくてもラム本来の味を優しく楽しめる飲み方がオン・ザ・ロック!大きめの氷に溶かしながらラムの香りを楽しむゆっくりとした時間に似合う飲み方です。
ラム上級者の飲み方、ストレート。度数の高いお酒ですがしっかりとした甘みで他のハードリカーと比べたら飲みやすいかもしれません。特に甘みと香りの強いダークラムをしっかりと堪能できる飲み方です。キューバの葉巻とも相性ぴったりですよ!
ホワイトラムは風味の軽いライトタイプが多いので他の材料とぶつかりにくくカクテルなどの飲み方に多く使われます。また、ソーダやトニックなどで割るとその透明さが涼しげで夏らしいカクテルにぴったりです。
ダークラムは特徴的なその甘みと深い風味を味わってほしいのでぜひ飲み方はオン・ザ・ロックかストレートで!ダークラムの中でも様々な味わいの違いも楽しんでほしいですね。
もし家にダークラムが余っているけどそんな強いのは飲めないという方は香りがさらにふくよかになる飲み方のホットカクテルでも楽しめます。
オン・ザ・ロックやストレートなどの飲み方でラムならではの味わいを楽しみたいけどダークラムはまだ慣れない・そんな方はミディアムタイプのゴールドラムで試してみては?風味も甘みもダークラムより控えめでどんな飲み方にも使いやすいタイプです。
お酒に弱い方でも飲みやすいカクテル、ラムコークは特に若い方に人気の飲み方です♪
ラムをコーラで割るだけなのでおうちで飲むときも作りやすく、ホームパーティーなどでも気軽にだせる飲み方ですね!よく似たキューバリバー(キューバリブレ)はさらにライムをいれたカクテルです。
ミントがさわやかな南国らしいキュートな飲み方ならモヒート!シロップやライムで度数を感じさせず飲めてしまうのでお酒に弱い人は要注意の飲み方でもあります。暑い夏の日に野外で飲むにはもってこいの飲み方ですよ!
世界的に不動の人気を誇るラムカクテル、ダイキリ。ラムベースに砂糖とライムジュースをシェイクして作られるショートカクテルです。バーでしたらどこでもあるメニューだと思いますので、ラムを気に入ったらぜひバーで頼んでいただきたいラムの飲み方です。
最後は少し雰囲気の違う飲み方をご紹介します。ラムをお湯で割り角砂糖とバターを加えたホット・バタード・ラム。欧米では風邪気味のときに親しまれている飲み方だそう。レシピによってはシナモンやクローブのようなスパイスを加えて豊かな風味を楽しみながら体を温められる飲み方です。
ラムは飲み方によって暑い夏にさっぱり楽しんだり冬の体を温めたりはば広く楽しめます。また、風味も様々で同じダークラムでもチョコレートのような甘みや豊かな樽の香り、スパイシーな後味など個性があるので飲み方によってお気に入りの銘柄を見つけるのも楽しいでしょう♪
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局