記事ID20905のサムネイル画像

    ビールで旅する北海道!北海道のオススメビールをご紹介します♪

    広い広い北海道。北海道にはおいしいものがたくさんありますよね。今回は北海道の自然の中でうまれた地ビールを紹介していきます。ビール職人が丹精込めて作る高品質の地ビールの数々で北海道を旅する気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

    北海道でしか飲めないサッポロビールの「THE PERFECT CLASSIC」

    本場ドイツのビールの製法、ホッホクルツ製法で作られた、サッポロビールが自信を持ってお届けする北海道限定ビール「サッポロクラシック」は麦芽100%の味わい深いビールです。北海道にきたらぜひ飲んでみていただきたいビールです!そんなサッポロクラシックをパーフェクトな状態で飲んで感動できるのが「THE PERFECT CLASSIC」です♪

    THE PERFECT CLASSICの札幌1号店に認定されたのは、札幌市中央区にあるスペイン料理店「SPOON(スプーン)」です。

    出典:http://www.hokkaidolikers.com

    ロマンチックな街、北海道小樽市からビールをお届け!

    小樽ビール

    北海道の地でドイツの伝統製法を守り続けて作られる、長い歴史のある小樽ビール。
    世界中で最も愛されるピルスナー、伝統的製法で造られたドンケル、フルーティな香りのヴァイス、そして季節によって限定のビールもあります。限定ビールに出会えたらラッキー♪

    ここは本当に北海道?と思わせる、外国のような内装!これが小樽運河沿いの赤レンガ倉庫の中にある小樽ビールのお店なんです。ビールやヨーロッパのお料理を味わうだけでなく、ビール作りの工程の見学ができます。真ん中にある大きな釜も間近で見ることができちゃいますよ!お帰りの際にお土産にビールを買っていくこともできるので北海道土産にいかがですか?

    歴史ある美しい街と夜景が自慢の北海道函館市のおいしい地ビール

    はこだてビール

    北海道新幹線開通で話題の、北海道南部のエリアでは最大の街、函館市!
    そんな函館の地ビールは、醸造水として最適な函館山の天然の地下水を100%、モルト(麦芽)も100%使って副材料を使わずじっくり丁寧に作られています。

    「五稜の星」「明治館」「北の一歩」「北の夜景」という4種類の地ビールの飲み比べができます。名前に北海道らしさ、函館らしさがあり、色違いで「はこだてビール」のロゴが入ったグラスも可愛いです♡

    定番メニューは地ビールの飲み比べメニューとしておためしセット3種類・4種類とありこれを飲むことで北海道の雰囲気を楽しむことができます。
    メニューのフードはおつまみが中心でそれほど珍しいメニューはないですがビールだけはとっても美味しく飲める雰囲気もあり、タイミングが合えばピアノの生演奏を聞きながらほろ酔い気分で楽しめること間違いなしです!

    出典:http://hokkaido-teiban.com

    北海道の空の玄関口・千歳市の地ビール

    北海道ビール ピリカワッカ

    アイヌ語で「きれいな水」という意味の「ピリカワッカ」は、千歳のきれいで上質な水と麦芽・ホップ・酵母のみで作るドイツの伝統製法にならった、酵母が生きている本格的な生ビールです。スタイリッシュでおしゃれなロゴが目を引きます。

    びんも缶もカラフルでおしゃれで惹かれること間違いなし!
    北海道の空の玄関口だからこそ北海道に着いてからの楽しい旅のお供にもできるし、北海道から帰る時のお土産にできる、おしゃれなビールはオススメですよ♪

    北海道の中心!札幌にもちゃんと地ビールがありますよ!

    札幌開拓使麦酒醸造所

    札幌のど真ん中にあるサッポロファクトリーになんと地ビールがあったんです。
    サッポロビールが手掛ける地ビール、その名も「開拓使ビール」!

    シンプルですこしレトロさも感じさせるラベルが伝統を感じさせてくれます。
    開拓使麦酒醸造所(サッポロビール)創業当時の味を再現したピルスナー「開拓使」、ほどよい苦みとまろやかな口当たりのアルトビール「クラーク」、フルーティな香り、繊細で爽やか、女性にも飲みやすいヴァイツェン「ハリー」の3種類があります。

    併設されている北海道ビール博物館は日本で唯一のビール博物館です。
    ぜひ足を運んでみてください♪

    イルミネーションのシーズンになるとこんなに美しくライトアップされます。
    ビールと美しいイルミネーションでロマンチックな時間を過ごせるので一番オススメの時期です。

    北海道ビールの旅、いかがでしたか?

    今回は北海道の地ビールをご紹介いたしました。
    北海道にはまだまだ沢山の地ビールがあります。
    北海道を旅される際は是非とも探してみてくださいね☆

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ