2016/04/04 更新
シャンパングラスの使い方はいろいろある!自分なりにアレンジしよう
シャンパングラスって、普段家でシャンパンを飲む習慣がないとなかなか使わないアイテムです。しかし、シャンパングラスの使い方には、意外でおしゃれな活用方法があります。シャンパングラスの使い方は、器として使ってみたり、インテリア小物としての使い方があります。
シャンパングラスの使い方
シャンパングラスはなかなか使う機会もなく、戸棚の中で眠ってしまっていませんか?実は、シャンパングラスはもっともっと活用できるのです。シャンパングラスを、食事やデザートの“器”として使ってみたり、オトナおしゃれなインテリア小物として使ってみたりと、意外な使い方があります。
【シャンパングラスの使い方】ディップソースも入れられる!
シャンパングラスの活用アイデアで最もポピュラーなのが、シャンパングラスを食事やデザートの“器”として使うアイデアです。シャンパングラスは、ステム(脚)の部分がちょうどいい持ち手になるので、スティックサラダの器として使うと食べるのも楽です。シャンパングラスにディップソースを入れておけば、わざわざディップソースを別のお皿に用意する必要もなく、食べる人にとってもとても効率的です。
【シャンパングラスの使い方】デザートを盛る器
シャンパングラスは、デザートを盛る器としても活躍します。カップ料理を作るイメージで、一人ひとり小分けのデザートをシャンパングラスに入れてみると良いです。コップに入れるよりも、こなれた感じが出ます。シャンパングラスの使い方として、とてもおしゃれな使い方です。
【シャンパングラスの使い方】片手で持って食べられる
グラスが透明でシースルーなので、横から見たときにクリームやストロベリーソースの“層”を楽しむこともできます。見た目にもおしゃれで片手に持って食べることができるので、シャンパングラスは、デザートの器として活躍すること間違いなしです。
【シャンパングラスの使い方】おしゃれな席札
グラスを使って、ラグジュアリーな席札を作ることができます。「シャンパングラスは、シャンパンを飲むだけじゃない!」と、思わずうなづいてしまいそうなアイデアです。シャンパングラスの中に入れるものを変えて、季節感のある席札を作ることができます。使い方次第で、相当おしゃれになります。
【シャンパングラスの使い方】花瓶としての使い方
グラス部分が大きめのシャンパングラスは、おしゃれな花瓶としての使い方がぴったりです。シャンパングラスにお花を飾るときには、お花の茎部分をリボンや輪ゴムなどで束ねてからシャンパングラスに入れるのがコツです。こうすると、お花がバラバラになってしまうこともなく、スッキリと飾ることができます。
【シャンパングラスの使い方】キャンドルホルダーにもぴったり
上下逆さまのシャンパングラスにキャンドルをのせれば、シャンパングラスのキャンドルホルダーになります。高熱でガラスを溶かして作られるシャンパングラスは、耐熱性があるのでキャンドルホルダーとして使っても心配ありません。
【シャンパングラスの使い方】キャンドルホルダーとしての使い方
シャンパングラスのグラス部分には、こんな風にお花などを飾るとよりおしゃれになります。ただし、プラスチック製の使い捨てのシャンパングラスはキャンドルの熱で溶けてしまう可能性があるので、キャンドルホルダーには不向きです。使い方として利用するには、注意してください。
【シャンパングラスの使い方】カップケーキとしての使い方
シャンパングラスの使い方として、中身をシャンパンではなくカップケーキにすると見た目も華やかでおいしそうに見えます。家でつくれば、お店のようなケーキを簡単に再現できます。この使い方も、とてもおしゃれでおすすめできます。
スノーグローブは、簡単にできる
季節感のあるシャンパングラスの活用アイデアが、シャンパングラスでつくるスノーグローブです。とてもきれいなシャンパングラスの使い方のスノーグローブは、自宅で簡単につくれます。
スノーグローブのつくり方
スノーグローブの底になる部分は、丸く切った画用紙やコースターを使います。画用紙やコースターにツリーなどの小物をボンドなどで固定します。
スノーグローブのつくり方
シャンパングラスに工芸用のスノーパウダーを入れます。グリッターなどを足してもかわいく仕上がります。ツリーを貼り付けた画用紙や型紙の淵にグルーガンなどでホットグルーをつけ、写真のように逆さまにしてワイングラスに入れれば、できあがりです。
シャンパングラスの使い方は、本当にたくさんある!
いかがでしょうか?シャンパングラスの使い方は、器として使ったり、席札や花瓶としても使えます。その他、カップケーキをおしゃれに盛りつけたり、耐熱を活かしてキャンドルホルダーとしても使えます。スノーグローブのようなインテリアとしても利用できるので、ぜひ参考にしてみてください。