記事ID11972のサムネイル画像

    ワインが大好き!だけどカロリーが気になる・・・から調べてみた♪

    ワインが大好きで普段何気なく飲んでます!っていう人は多いと思いますが、ダイエット中の人はワインのカロリーが気になる所!ワインが好きな人なら、尚更ですよね♪今回はワインのカロリーについて調べてみましたので、気になる人は要チェック♪安心してワインを楽しみましょう♪

    ワインのカロリーが気になる

    ワインの流行もあって、ワインの人気はどんどん上がっていますが、健康志向の人や、ダイエット中の人は「ワインって、たくさん飲んでもカロリーは大丈夫なの?」と気になる所。

    ワインは楽しく飲むもの。せっかくのワインなのに、カロリーを気にしながら飲むなんて勿体無いですよね!
    ワインのカロリーについて調べてみましたので、疑問を解決しましょう♪

    ワインのカロリーってどのくらい?

    では、気になるワインのカロリーについて早速発表します。ちなみに100mlあたりで
    ■ビール・・・40キロCal
    ■日本酒・・・103キロCal
    ■焼酎・・・163キロCal
    と、日本のお酒は比較的カロリーが高い!これは、アルコール度数が高いのが原因のようです。

    ◆白ワインのカロリー

    白ワインのカロリーは、100mlあたり約75キロCal。種類によりますが、平均的なカロリーの数値が75キロCalのようです。だいたい、お茶碗半分のご飯の量です。

    ◆赤ワインのカロリー

    では赤ワインは、100mlあたり約75キロCal。白ワインとほぼ一緒で、色でカロリーに差が出る訳ではなさそうですね。
    赤ワインには血行を良くする作用や、栄養素もたっぷり詰まっているのでおススメしたいワインです♪

    ◆シャンパンのカロリー

    いやいや、シャンパンはカロリーが高いでしょ!と思われますが、100mlあたり約100キロCalほど。そこまで高い訳ではありませんが、白・赤ワインと比べると若干高めの様子。

    ◆貴腐ワインのカロリー

    なぜか貴腐ワインのカロリーは調べても出てこない!貴腐ワインによってカロリーが違うのかも知れませんが、言える事は「どのワインよりも明らかに糖度が高く、カロリーが高い!」という事だけです。グラス1杯のカロリーは、ハーゲンダッツのアイスの1個分を超えるそうですよ!

    ワインのカロリーで太る?

    では、ワインを飲んで太るのか?という事ですが、貴腐ワイン以外のワインを飲んだとしても、「太る」心配はそこまでありません。もちろん飲む量にもよりますが、大量に摂取するなら気を付けた方が良いでしょう。だいたい1日の適正摂取量はグラス2杯分までだそうです♪

    その理由は、ワインのカロリーは「エンプティカロリー」と呼ばれ、体内に吸収&蓄積されず、すぐに肝臓で分解されて排出される特徴を持っているのです。よって、もしアルコール度数が高いワインを飲んだとしても、そこまで過敏にカロリーを気にする必要がありません♪

    ワインのカロリーより怖いのは・・・

    ワインを飲んでも太りにくいなら、たくさんワインを楽しもう!と、あれこれ食べながらワインを飲む。これが、ワインのカロリーよりも恐ろしい事です!
    そう、ダイエット中の人に警告するならば、ワインと一緒に食べる食事が太る原因になったりします!

    だいたい、ワインと楽しむ食事はパスタやお肉、チーズや生ハムなど、炭水化物や脂質を多く含む食事ばかり!ワインと一緒に食べるとさらに美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまいますよね!
    ワインの太りにくいおつまみを選ぶとしたら、
    ■赤ワイン・・・マグロの漬けや、牛肉のたたきなどの「赤茶色系」のおつまみ
    ■白ワイン・・・野菜スティック、白身魚などの「白系」のおつまみ
    を選ぶのがポイントです♪

    なるべく、すきっ腹の時にワインを飲む事も避けましょう。アルコールが早く吸収され酔いが回ると、食欲もアップして、たくさん食べてしまいます!
    また、ワインのカロリーを少しでも抑えたい人は、ワインの辛口を選ぶようにしましょう。甘口のワインよりかは、若干カロリーは低めです。

    ワインを楽しもう♪

    ワインのカロリーを調べてみましたが、参考になりましたでしょうか?ワインはカロリーもさほど無く、太る心配がない素晴らしいドリンクだという事が分かりましたね!気を付けて欲しいのは、飲む量はほどほどにする事と、ダイエット中の人は「貴腐ワイン」にご注意を!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ