記事ID28780のサムネイル画像

    山口の美味しい銘酒まとめ!山口を代表する日本酒に迫ってみました。

    山口の日本酒は今大きな注目を集めています。全く新しいその口当たり、また昔から愛され続ける伝統的な日本酒も多く存在します。多くの人々を虜にする、今回はそんな山口の日本酒の魅力に迫っていこうと考えています。それでは早速見ていきましょう。

    山口県の日本酒とは?

    日本酒と言えばその土地の味わいがしっかりと出る部分ですよね。
    今回は山口の日本酒についてまとめました。
    山口の日本酒はどんな種類があり、どんな味わいなのでしょうか?
    またその中でも全国にファンがいる2銘柄をご紹介してみます。
    早速見ていきましょう。

    山口県と言えばふぐですよね。

    山口県の日本酒の特徴 地元愛

    山口の日本酒の特徴ですが、山口のお酒は地産地消にこだわりを持つ、地元愛溢れる日本酒作りを行っていることが挙げられます。
    また、豊かな海や山の恵みから得られる美味しい料理も山口の料理を美味しくしてくれるポイントにもなっています。

    日本酒が育つ土壌がある山口、その美味しさは日本中に広がりを見せ、愛される要因となっています。
    素晴らしいですね。
    その銘柄とはどんなものがあるのでしょう?

    山口のおいしい日本酒 獺祭

    獺祭は山口の日本酒として大変有名で、人気を集めています。
    種類もおおく、値段も様々、つまり値段のランクで酒造レベルが変わってくるということなのです。この獺祭はその多様性を武器にして人気をじわじわと集めている一杯です。
    評価も高く、人気度が伺えます。

    この獺祭はアニメエヴァンゲリオンにも登場したことで知られており、多方面での活躍が光る日本酒です。
    獺祭は米の磨きにも力を入れており、最後の2パーセントを磨きあげるために、なんと24時間もかけているのだそうです。
    絶対に妥協しないところが素晴らしいですね。
    また、技術が発展してきた現在でもその精製にかかる時間は全く変わっていないのだそうです。
    これはすごいですね。

    「旭酒造」がある場所は
    「獺越」というところだそうです。
    その地名の由来が
    「川上村に古い獺(かわうそ)がいて、
    子供を化かして当村まで追越してきた」ので
    獺越と称するようになったんだとか。

    出典:http://n-jinny.com

    酒造所のある土地の地名から命名された獺祭。
    地元愛が感じられますね。素晴らしい山口の日本酒です。

    またこの獺祭には日本酒でありながらなんとスパークリングが存在するのです。
    日本酒というと固定されたイメージも強い中でかなりチャレンジした一品なんだとか。
    すごいですね。
    山口の日本酒にはこれまでの固定概念を大きく変える力を秘めているように感じますね。

    やさしい甘みと炭酸でするすると飲めてしまう口当たり。
    アルコール度数は高いのですが、なにも知らなければ日本酒だとは思えないほど。
    個人的には下手なシャンパンよりもこちらのほうが好みです。

    出典:http://tamkaism.com

    評価も上々で話題性も高く、山口の日本酒の中でも大きな話題を呼びました。

    獺祭は山口代表ともいえる美味しさを実現している一品です。ぜひチェックしていただきたいですね。
    山口の豊かな自然が産んだ最高傑作です。

    山口の斬新な日本酒 東洋美人

    東洋美人は山口県民からも愛される日本酒の人気銘柄です。
    美味しいという評判が多く寄せられじわじわと人気を集めています。
    この日本酒は口当たりが大変良いことで知られていて、フルーティーな甘みを持つおしゃれな日本酒とされています。

    日本酒独特な味わいが苦手という方も多いのではないでしょうか?
    そんな方にも新しい味わいを持つ山口の日本酒、東洋美人なら楽しく飲めるのではとおもいます。

    山口を代表する一杯です。

    東洋美人は最近の日本酒を追っていれば、恐らく当たり前のように出会う銘柄でしょう。
    私も色々な場所で頂いていましたが、その中でもこの「IPPO」の酒未来が非常に好みだったので、今回セレクトしてみました。 少し解説すると、このお酒を醸す澄川酒造場は2013年の豪雨で極めて甚大な被害を受けたのですが、周りの関係者の協力で迅速な復興に成功し、その経験で「原点を忘れない」という思いから、直後に醸したお酒の一部に「原点」と名づけました。

    出典:http://marumechi.blog.fc2.com

    山口で起きた大変な災害にも負けずに力強く復興し、現在も山口の日本酒をリードする人気の銘柄であり続けています。

    山口の日本酒としてじわじわと全国に広がりつつあるのが、この東洋美人です。

    山口の日本酒 まとめ

    いかがでしょうか?
    山口の日本酒は味わい、知名度ともに高いレベルにあります。
    地産地消の山口は美味しいお酒で人気も高く、全国区でもファンが急増しています。
    山口の味わいを体験したい方は是非考えてみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ