記事ID27641のサムネイル画像

    「全国」で人気な日本酒を紹介します!口コミ上位ランキング!

    日本酒好きの皆さん、今まで自分が飲んだことのある日本酒は全国の日本酒のランキングに入っているのか、それとも入っていないのかを見てみてください!その日本酒合ったおススメのおつまみも紹介していきたいと思います。では、ランキングを楽しんでください!

    全国の日本酒口コミランキング①

    【本醸造】ランキング上位獲得!

    八海山 本醸造

    蔵元:八海酒造
    産地:新潟県
    使用米:山田錦、美山錦

    特徴としては淡麗の辛口で、後味にキレがありますね。新潟県を代表する日本酒であり、居酒屋でも置いてあることが多く飲んだことがある人は多いと思います。堂々の口コミランキング1位です!
    そんなに多く生産されていないため手に入らないということからランキングに入りは確実!

    おススメおつまみ

    塩引き鮭

    日本海の魚介類がおススメ!

    新潟県の「塩引き鮭」が日本酒のおつまみに最適だと思われます。鮭に味がついているので、大根おろしなどと一緒に召し上がるとよりおいしくいただけるので、晩酌のお供に是非!

    全国の日本酒口コミランキング②

    【特別純米】ランキング上位獲得!

    田酒 特別純米

    旨味、甘みが口に広がりコクを楽しむ日本酒。

    青森県を代表する日本酒。フルーティーな香りとスルスル喉こしが良いのが特徴です。日本酒が苦手な方でも惚れてしまうくらいの味わい!ランキング2位です!入手が困難な日本酒で人気が上昇中です!

    おススメおつまみ

    大間のマグロ

    純米酒系は赤身!吟醸系は白身!

    田酒には、青森県の大間のマグロが一番のおつまみとして紹介されています。特別純米には赤身が合うとされています。青森県の自然の食材を味わいながらそこで造られた日本酒が一番口に合うでしょう。

    全国の日本酒口コミランキング③

    【純米大吟醸】ランキング上位獲得!

    獺祭 純米大吟醸50

    山口県で有名!ランキングに入る日本酒!

    精米歩合23%と日本酒の中で最高峰の磨きを度!一口では味わえない旨味であり、飲んでいくうちに味が響くといったこだわりの日本酒!全国でも上位のランキングに入る獺祭は誰が飲んでもおいしく感じる日本酒です。

    おススメおつまみ

    おでん

    日本酒のおつまみランキングにおでんがでますが、獺祭におでんが合うんです!

    温かいおでんと冷たい日本酒とあまりバランスが良くないと思われがちですが、その温度差が日本酒の旨味を引き出してくれます!こんにゃく、大根、たまごなどがおススメです!

    全国の日本酒口コミランキング④

    【大吟醸】ランキング上位獲得!

    黒龍 大吟醸

    女性に人気の日本酒!

    香りが甘く、フルーティーな味わいが特徴!日本酒ではあるがほのかな酸味を感じワインのような味わいだと間違える人も多い!男性より女性に人気があり、ランキングでも女性の口コミが多くみられる。

    おススメおつまみ

    マカダミアナッツ

    ナッツ風味を存分に味わおう!

    日本酒とナッツ?と思いますが、黒龍は香りが良くフルーティーな味わいなのでマカダミアナッツのようなワインに合うおつまみが良いです!

    全国の日本酒口コミランキング⑤

    口コミランキング1位獲得!

    十四代 龍の落とし子

    価格ランキング1位の幻の高級プレミアム日本酒。

    高木酒造オリジナルの酒米でありフルーティーで甘みのある大吟醸として知られています。全国的にも有名で数多くのランキングにも入っています。入手困難で、居酒屋などでも注文時には手遅れになることが多々ある幻の日本酒!

    おススメおつまみ

    シンプルに豆腐

    醤油とカツオ節のシンプル豆腐!

    十四代に基本的には、おつまみはいらないかもしれません。でも、何か欲しいときにはシンプルには豆腐が良いかと思います。

    日本酒に合うおつまみランキング!BEST3

    ランキング3位

    塩辛

    塩分の取りすぎになるので食べすぎには気を付けましょう!日本酒にはすごく合う逸品だと思います!

    ランキング2位

    たこわさ

    少しわさびの効いた辛さに日本酒の、甘さをぶつけるのが良いのかも!

    ランキング1位

    するめ

    するめは合いますね!コンビニでもスーパーでも手軽に購入できるので良いと思います。食べすぎには注意を!

    以上、BEST3の人気おつまみランキングでした。それ以外にも、明太子やホヤ、鮭とばといったおつまみがあり、ランキング外となっていますがお手軽さを重視したランキングだったのでその辺を考慮していただけたらと思います。

    全国の日本酒口コミランキングまとめ

    以上で終わりますが、ご覧になられてどうでしたでしょうか?お召し上がりになられた日本酒があればランキングに入っていたことになりますよ!居酒屋で飲むのと、自宅で飲むのでも差がありますから、開けたてで、おいしい日本酒を味わうには、自ら購入するのが一番ですし、外で飲んだ時に味が分かるのは日本酒通になれます!そして、晩酌なされるときは、おつまみも参考にしていただけたらと思います!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ