記事ID27475のサムネイル画像

    日本酒好きの方必見!!人気のおすすめの日本酒5選をご紹介!

    おすすめの日本酒5選!一言で日本酒と言っても種類は豊富ですよね。純米酒、吟醸酒、本醸造など同じ日本酒にも違いはあります。銘柄も豊富でいざ飲もうと思っても「どの日本酒が美味しいのかな」と迷ったりしますよね。今回はそんな方のためにおすすめの日本酒をご紹介します。

    おすすめの日本酒

    今回はおすすめの日本酒をご紹介しますが、おすすめと言えど人によって好みは違いますよね。
    フルーティなお味が好きな方がいれば辛口のお酒が好きな方もおられます。
    おすすめの日本酒と言っても皆様の好みに合うかどうかは分かりませんが、
    飲んだことのない日本酒があれば是非呑んでみて下さい!
    それではおすすめの日本酒5選を見ていきましょう!

    おすすめの日本酒①

    おすすめの日本酒①鍋島

    鍋島は酒造好適米使用比率85%・平均精米歩合54%と原料にも造りにもこだわり尽くしています。地元である佐賀県の米と水と人だけで造り上げた鍋島は生産量が限られており、なかなか手に入りませんが、数々の日本酒通をうならせるその味わいは一度は飲んでおいてソンはありません。

    出典:http://www.nomooo.jp


    名称:富久千代酒造
    住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
    電話番号:0954-62-3727

    おすすめの日本酒1つ目は富久千代酒造の鍋島です。
    生産量が少なく中々手に入らない日本酒です。
    「鍋島」という銘柄の日本酒が出来てわずか4年で日本一に輝いたそうです。
    手に入りにくい日本酒ですが、日本酒好きではない方にも一度は飲んでほしいお酒です。
    おすすめの1本です。

    おすすめの日本酒②

    おおすすめの日本酒②獺祭


    名称:旭酒造
    住所: 山口県岩国市周東町獺越2167-4
    電話番号:L(0827)86-0120

    獺祭は、山口県岩国市にある旭酒造さんが造っているお酒です。精米歩合23%の『磨き、二割三分』といった分かりやすいネーミングと、質の高いお酒を安定的に供給できる革新的な設備・品質管理システム、安倍首相によるトップセールスなどもあり、日本国内だけでなく海外への進出にも成功しています。

    出典:http://umasake.top

    おすすめの日本酒2つ目は旭酒造の獺祭です。
    こちらの日本酒もまた手に入りにくいお酒です。
    獺祭には純米大吟醸酒だけではなく、発泡にごり酒(スパークリング日本酒)として女性にも大人気です。日本酒を飲めない方でも飲める日本酒ではないでしょうか。
    また、映画エヴァンゲリオンのワンシーンで登場したのもこの発泡にごり酒だそうです♪
    おすすめですので是非呑んでみて下さい。

    おすすめの日本酒③

    おすすめの日本酒③くどき上手


    名称:亀の井酒造
    住所: 山形県鶴岡市羽黒町戸野福ノ内1
    電話番号:0235-62-2307

    亀の井酒造では、創業以来地元で「亀の井」という銘柄で親しまれてきましたが、昭和60年代に入り、インパクトのあるネーミングと浮世絵ラベルをモチーフとした「くどき上手」を東京へ向けて展開し、一躍その名を全国の日本酒ファンに轟かせます。酒名に相応しい、艶やかで色気ある独特の香味は絶品。酸の少ないこだわりの小川10号酵母で醸す、柔らかく上品な味と香りは、数多くの吟醸ファンを魅了しています。

    出典:https://www.sakesake.com

    おすすめの日本酒3つ目は、亀の井酒造のくどき上手です。
    この日本酒はフルーティな香りで口当たりの良い日本酒です。
    日本酒が初めての方にもおすすめのお酒です。
    また女性の方にもおすすめの日本酒です。
    是非呑んでみて下さい。

    おすすめの日本酒④

    おすすめの日本酒④久保田


    名称:朝日酒造
    住所: 新潟県長岡市朝日880-1
    電話番号:0258-92-3181

    日本酒好きの中ではまさに王者の扱い、しかし日本酒を好んで飲まない人でもその名前は認知されているほど、いまや嗜好品というよりも贈与品としての側面が強くなってしまっていますが、美味しい日本酒としての人気はランキング1位にも匹敵する出来栄えです。なかでも久保田の"萬寿"は日本の高級日本酒を代表する1本といえるでしょう。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    おすすめの日本酒4つ目は朝日酒造の久保田です。
    日本酒を飲まない方でもその名前はご存知と思います。
    久保田にも種類があり、萬寿や翠寿、碧寿などがあります。
    特に萬寿は久保田の中でも最高峰と言っても良いでしょう!
    その種類によって口当たりや風味に違いはありますが、どれも美味しいので
    是非呑んでみて下さい!おすすめですよ♪

    おすすめの日本酒⑤

    おすすめの日本酒⑤十四代


    名称:高木酒造
    住所:山形県村山市大字富並1826
    電話番号: 0237-57-2131

    いつの時代も、手に入りにくいほどに人気が集中している美味しい日本酒を「幻の酒」と称しますが、まさに今の時代における幻の酒であり、ここ30年近く常に人気ランキングのトップ5以内に君臨している日本酒といえば十四代であり、高木酒造の醸す日本酒は淡麗辛口がもてはやされた時代に「旨口の日本酒」として革命を起こした銘酒です。

    出典:http://food-drink.pintoru.com

    おすすめの日本酒5つ目は高木酒造の十四代です。
    幻のお酒と言われる程人気の高い日本酒で、中々手に入りにくいようです。
    普段日本酒を飲まないと言う方にも絶対に飲んでいただきたい日本酒です。
    おすすめの日本酒「十四代」是非ご賞味下さい!

    おすすめの日本酒

    まとめ

    おすすめの日本酒をご紹介しましたが、いかがでしたか?
    皆様のお好みの日本酒はありましたか?
    日本酒を飲まない方にも是非呑んでいただきたいお酒、また日本酒初心者の方にも飲んでいただけるお酒をご紹介しましたの是非ご賞味下さい。
    もちろん日本酒好きな方にもおすすめの選りすぐりの5選です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ