記事ID25714のサムネイル画像

    幻の芋焼酎。その名は森伊蔵。知れば知るほど飲んでみたい・・・

    「森伊蔵」あまりに有名なその芋焼酎は、なぜこれほどまでに希少価値が高く入手困難なのでしょう。「森伊蔵」幻の焼酎と言われるその魅力を支えているのは、守り続けるかめ仕込みにありました。数ある芋焼酎の中で、根強い人気を保つ「森伊蔵」の魅力を存分にお楽しみ下さい。

    本格焼酎 森伊蔵が生まれた町を訪ねてみよう

    森伊蔵は有限会社森伊蔵酒造(もりいぞうしゅぞう)が造り出す、幻の焼酎と言われている芋焼酎です。その人気は衰えることなくなかなか手に入らない芋焼酎として有名です。まずは森伊蔵の生まれた垂水市の魅力を追及してみましょう。

    垂水市の観光スポット

    猿ヶ城渓谷

    自然豊かな垂水市のプチ秘境。清流の流れが心安らぐ癒しの空間です。

    森伊蔵は鹿児島県垂水市で誕生しました。垂水市には高峠つつじヶ丘・猿ヶ城渓谷・森の駅・垂水千本イチョウ園・道の駅たるみず・まさかり海水浴場とすべての季節を楽しめる観光スポットがあります。

    垂水市の魚

    垂水市漁業協同組合が出荷するブランド養殖かんぱち「海の桜勘」
    鹿児島県産のお茶を配合したえさを食べて育っています。その餌により、鮮度が保たれ、ビタミンEが増加、コレステロール含量は減少し、身質の透明感が増して一層おいしくなっています。

    垂水市の畜産物

    近年では、9月ごろ収穫をし、2.3か月貯蔵を行います。余分な水分が抜け甘みが増す品種が多く作られています。鹿児島県では全国の4割のさついもが出荷されています。

    垂水市の極上芋焼酎 森伊蔵

    「森伊蔵」全国的に有名な焼酎の酒蔵があります!!これがあの幻の焼酎「森伊蔵」

    垂水市の極上焼酎 財宝

    財宝といえば温泉水で有名です。飲みやすい軽快でやさしい味わい。芋焼酎・麦焼酎・純米焼酎など種類が豊富です。

    垂水市の極上芋焼酎 薩摩の龍

    地元酒屋の池田酒店オリジナルの焼酎は、関東や関西の物産展でも人気があります。

    垂水市の芸術

    薩摩ぼたん

    伝統工芸品「白薩摩」に薩摩焼の技法を駆使し、豪華な配色でミリ単位の作品を描いていくボタン。繊細な技法により職人も減少、幻のボタンと言われています。

    垂水市には豊かな自然があり、新鮮な魚、極上の焼酎、伝統工芸品と魅力がたくさん詰まっています。その自然の恵みの中で生まれた芋焼酎「森伊蔵」。その幻と言われる芋焼酎は今でも入手困難・・となれば、ますますその味わいが気になるところ。「森伊蔵」その魅力とは・・・

    芋焼酎 森伊蔵のあゆみ

    創業明治18年(1885年)
    創業当時からの和かめを一次・二次仕込みに使用
    昭和63年(1988年)12月15日「森伊蔵」を初蔵出し

    出典:http://www.tanshikijyoryu-shochu.or.jp

    今や芋焼酎ファンなら誰もが知っている有名銘柄。「森伊蔵」。初蔵出しは今から30年ほどさかのぼります。

    「お客様が直接買いに来られるような焼酎を造ろう」と一念発起して
    原料の吟味、かめ壷仕込みの積極採用など、原料、造りからラベルまで全てを見直し
    おいしい焼酎造りを目標に掲げ今日まで至る。

    出典:http://www.tanshikijyoryu-shochu.or.jp

    おいしい焼酎作り・・この目標が今でも森伊蔵を支えています。

    芋焼酎 森伊蔵の由来

    芋焼酎森伊蔵は、契約栽培のさつまいもを、初代より受け継いでいる昔ながらのかめ壺でじっくりと熟成発酵させています。森伊蔵酒造の4代目の名前を付けていて、人名をブランド名にするはしりでもあります。かつての銘柄は「錦江(きんこう)」と言います。この錦江は現在の「森伊蔵」を製造する前のメイン焼酎の銘柄でした。今では生産されていないので、プレミア森伊蔵となっています。

    森伊蔵の人気

    芋焼酎 森伊蔵と言えば、幻の焼酎として有名です。創業当時からのかめ壺仕込みで、芋臭さがなく、まろやかな味が特徴です。人気の焼酎となってからも、限られたかめでのみ生産しているので、生産数が少なく、なかなか手に入らない、まさに幻の焼酎です。「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれています。

    森伊蔵商品一覧

    森伊蔵・・1800ml

    有機栽培のサツマイモを手間暇かけてじっくりと熟成醗酵させた芋焼酎です。その味わいは上品で深みがあります。

    森伊蔵・・720ml

    まろやかな味わい。ラベルや木箱も高級感があり、喜ばれるギフトです。

    森伊蔵・・720ml

    日本航空国際線機内限定販売です。

    極上 森伊蔵 ・・720ml

    最高級品の焼酎。味わい深い森伊蔵を地下洞窟のかめ壺でさらに長期熟成しています。甘い香りが広がり想像を超える美味しさです。

    楽酔喜酒 森伊蔵・・600ml

    年1回、12月15日の販売となります。元祖幻の芋焼酎「森伊蔵」。10年間熟成した元祖幻の芋焼酎「森伊蔵」。希少な芋焼酎です。

    幻の森伊蔵を定価で購入するには・・・

    「森伊蔵」を定価で入手するためには、取扱店でも、森伊蔵酒造においても抽選という難関を突破しなければならないようです。それぞれ抽選日や方法が異なりますので、「森伊蔵」を是が非でも味わってみたいという方は、チェックしてみてください。こだわりの芋焼酎。初代から生産数を増やすことなく、こだわり続けるそのかめ仕込みに秘められた「森伊蔵」の魅力を実際に味わってみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ