記事ID25298のサムネイル画像

    女子にも人気のお酒、カシスを使ったカクテルをご紹介します!

    カシスといえば飲みやすくてカクテルでよくつかわれるお酒ですよね!居酒屋で必ず頼むという方も多いのでは?でもその合わせやすさゆえに定番の物以外にもいろんな種類のカシスベースカクテルがあることをご存知ですか?今回はそんなカシスベースのカクテルについてご紹介!

    フルーティーなお酒、カシスを使ったカクテル!

    カシスといえば、今やおなじみのお酒で居酒屋でも大体のお店で見かけますよね。
    いつもの定番のお酒は必ずと言っていいほどカシス!という方も少なくないですよね!

    でもそんなカシス、居酒屋で見る以外にもたくさんのカクテルがあるってご存知でしたか?

    今回はなかなか見かけないカシスカクテルをメインに厳選した5つをご紹介します!

    おいしくてフルーティ、カシスを使ったカクテル!

    まず最初にご紹介するのは、やはりカシスのカクテルには欠かせないカシスオレンジ!

    ド定番カクテルではありますが、やはりこれは外せませんよね・・・!

    カシスとオレンジのフルーティーさが満喫できる、男女問わず大人気のカクテル。家庭でも手軽に作ることができるので、ホームパーティーのときなど、簡単でかつ喜ばれるおもてなしのドリンクとしておすすめ。

    出典:http://cocktailrecipe.suntory.co.jp

    材料
    カシスリキュール45ml
    オレンジジュース適量

    1、氷を入れたタンブラーに注ぎ、軽くかき混ぜれば完成!

    定番ですが、ちょっとフルーティーなオレンジジュースのようでお酒が苦手な方でもこれなら飲めるという方も多いカシスベースのカクテル!

    家での作り方もとても簡単なので、自分へのご褒美として作ってみてはいかが?

    おいしくてフルーティ、カシスを使ったカクテル!2

    次にご紹介するカシスベースのカクテルはカシスリッキー!

    これからの時期にぴったりな爽快カクテルです。

    リッキーはスピリッツやリキュールにレモンやライムの果汁を絞ってソーダ水で割ったロングドリンクの名称です。甘味が控え目なので、素材本来の味を楽しめるのが特徴。

    出典:http://nonalcoholcocktail-joshikai.com

    材料
    カシスリキュール 30ml
    ソーダ 90ml
    レモンスライス 1枚

    1、グラスに1/8程度の厚切りレモンとたっぷりの氷を入れます。

    2、カシスを入れます。

    3、ソーダを静かに注いでください。

    4、レモンを数回つぶせば完成!

    カシスを使ったカクテルですが甘いというよりはさわやかで甘さも控えめのようです。
    甘いのが苦手な方でもこのカシスカクテルなら飲めるかもしれませんね!

    ローズヒップなんかを入れても華やかでおいしいですよ♪
    リラックスタイムにも大活躍してくれそうです。

    おいしくてフルーティ、カシスを使ったカクテル!3

    次にご紹介するカシスベースのカクテルはエル・ディアブロ!

    ちょっと刺激的な飲み口の甘さ控えめカクテルです。

    ディアブロは悪魔のこと。酸味がきいていてさわやかなのどごしを味わえる。魅力的な赤い色に誘われて飲みすぎてしまいそうな口当たり。

    出典:http://www.cocktailtype.com

    材料
    テキーラ サウザ シルバー45ml
    ルジェ クレーム ド カシス15ml
    フレッシュレモンジュース10ml
    ジンジャーエール適量

    1、氷を入れたタンブラーに注ぎ、軽くかき混ぜます。

    2、レモンを添えて完成!

    いつもの甘いカシスカクテルだと思うと大間違い!
    悪魔という名の通り、酸味のある刺激的なカクテルなのでこちらも甘さが苦手な方にお勧めかもしれません!

    とはいえカシスが入っているのでお好きな方なら気になりますよね!
    ぜひ一度作って味を確かめてみてください。

    おいしくてフルーティ、カシスを使ったカクテル!4

    次にご紹介するカシスベースのカクテルはルジェカシスコラ―ダ!

    ココナッツの味わいがする濃厚なカシスカクテルです。

    ココナッツの味わいに、女性に人気のクレームドカシスの甘酸っぱさをプラス。ピニャコラーダにカシスの深みが加わり、南国の夜空を思わせる薄紫色の色合い。恋人と夜空の下で語りあうにふさわしい、甘い甘いカクテル。

    出典:http://cocktailrecipe.suntory.co.jp

    材料
    マリブ (ココナッツリキュール)45ml
    ルジェ クレーム ド カシス10ml
    パイナップルジュース45ml
    牛乳45ml

    1十分にシェークし、クラッシュド・アイスを詰めた大型グラスに注ぎます。

    2、パイナップルとレッド・チェリーを飾り、ストローを添えれば完成!

    マリブ系のカクテルが好きな方にはとてもお勧め。
    ココナッツが大丈夫ならミルク系がお好きな方も気にいると思いますよ!

    ミルクの甘い優しさで癒されたい時におすすめのカクテル。
    ぜひ一度作ってみてください!

    おいしくてフルーティ、カシスを使ったカクテル!5

    最後にご紹介するカシスベースのカクテルはカシスショコラコンシナモン!

    長い名前ですがチョコとシナモンをカシスに組み合わせたこちらの濃厚カクテルです。

    カシスの甘酸っぱさとチョコレートのほろ苦さが絶妙なバランス。カフェ感覚で楽しめるチョコテル。

    出典:http://cocktailrecipe.suntory.co.jp

    材料
    モーツァルト ブラック30ml
    ルジェ クレーム ド カシス15ml
    牛乳105ml
    シナモンパウダー適量

    1、氷を入れたグラスにモーツアルトとルジェを注ぎ、牛乳を注ぎます。

    2、シナモンパウダーを振りかけて完成!

    なんともおいしそうなもうここまで来るとスイーツカクテルですね!
    でもカシスの甘酸っぱさが甘いだけじゃないハーモニーを生み出してくれます。

    マリブが苦手でルジェカシスコラ―ダがだめでも、これならミルク好きさんは楽しめますね!
    ちょっとしたデザートとして作ってみるのはいかがでしょうか?

    おいしいカシスのカクテル、見つけられました?

    ちょっと変わり種のカシスカクテルをメインにご紹介しましたが、気になるカクテルはありましたか?

    甘酸っぱくてフルーティー、しかもなんにでも合うカシス。
    人気の理由も少しわかった気がしますね!

    これから暑くなる時期、甘酸っぱいカシスはぴったり!
    ぜひ普段の晩酌にカシスを取り入れてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ