記事ID25129のサムネイル画像

    失敗しない為に日本・世界のビール・第3のビールのアルコール度数

    ビールは20歳になると飲めるお酒です。ビールには国内だけではなく、世界で様々なビールが作られている奥深い飲み物でアルコール度数にも差があり、誤ると悪酔いをします。失敗しない為に今回は日本と世界のビール・第3のビールのアルコール度数・特徴について紹介します。

    日本のビールの度数と特徴

    キリンラガービール

    アルコール度数5.0%

    明治時代から続く老舗で世界的に有名な国産ビールの草分けを生み出したメーカー「キリンビール」

    ラガービールはホップの心地よい刺激と深いコクがバランスよく、始まりから終わりまで飽きさせない味で現在もメーカーを代表する一品です。

    アサヒ スーパードライ

    アルコール度数5%

    鋭いキレと辛口で革新を与え、多くの支持を受けているアサヒ スーパードライはキレ・のどごし・爽快感でファンを離さない魅惑のビールです。

    夏には凍る寸前まで冷やした状態のスーパードライでより鋭利に!より辛口を味わえ、うだる暑さにも目を覚ます感覚になれます。

    サントリー ザ・プレミアム・モルツ

    アルコール度数5.5%

    プレミアムビールという新たなブームを起こしたサントリー ザ・プレミアム・モルツはビールの素材に徹底とした力を入れ、独創的な銘柄を生み出します。

    高品質なアロマホップ・二条大麦・ダイヤモンド麦芽・メーカーが厳選した天然水で作られたビールはグラスで注ぐ時に芳醇かつ豊かな香りが舞い上がるでしょう。

    サッポロ サッポロ生ビール黒ラベル

    アルコール度数5%

    サッポロビールは「選りすぐりの原料だけで美味しいビールを作る」を信念にビールの素材を生産者と共に畑から作るほどの情熱と愛情を注ぎ、他のブランドに負けない思い入れです。

    そんな想いが詰まったビールは穀物の旨味をしっかりと詰め、苦みとコクを演出した1本です。

    ヱビスビール

    アルコール度数5.0%

    1887年創業と伝統あるヱビスは第二次世界大戦で一部消滅した物の1971年には麦芽100%のビールと共に復活しました。現在ではビールラバーから高い評価を集める実力者です。

    選りすぐりの素材を長期間熟成させる事で特有のコクとまろやかな味わいを引き出します。

    世界のビールの度数と特徴

    ヴァイスビアチャンプ

    アルコール度数4.7%

    麦芽100%を一貫としてるドイツのビールでドイツでは最も売れている小麦ビールです。

    ヴァイスビアチャンプは苦みや酸味の強調はなく、ほんのりと甘みもあり、度数も低めなので

    ジュースのようにスムーズに飲める初心者向けビールです。

    デュベル

    アルコール度数8.5%

    ビールに対しての熱量の高い国ベルギーのビール「デュベル」

    デュベルはホップやアプリコットが混ざったような甘い香りとは裏腹に爽快感のある辛口と高いアルコール度数で「世界一魔性に秘めたビール」と称されるビールです。

    キレを楽しみたい人にはオススメです。

    バス ペールエール

    アルコール度数5.1%

    パブ文化が根付いているイギリスではビール文化が深いです。そのイギリスではバス ペールエールは英国王室御用達の名ビールで呼ばれています。

    エール特有の香りを保ちつつもほどよい苦味とほんのりとした甘みがバランスよく、すっきりと飲めるバランスの良いビールです。

    イギリスでは日本の様に冷やしに冷やしたビールではなく、ぬるめのビールなのでイギリス式に飲むのも良いです。

    ストーン ルイネーションIPA

    アルコール度数7.7%

    アメリカではバドワイザー・クアーズといったメジャーブランドを持つ国であり、多彩なビールがあります。

    ストーン ルイネーションIPAはアルコール度数の高さ・ホップの苦みの強さはビールが飲める年齢という世界の大人なビールです。独創的な味は気に入ると病みつきになります。

    シンハービール

    アルコール度数5%

    タイを代表するシンハービールは1933年創業でプレミアムビールとして愛されています。

    シンハービールは適度な度数に引き締まったモルトの風味とホップの効いたドライでタイ料理との相性は最高で長年愛される理由と言えます。

    サミクラウス

    アルコール度数14%

    オーストリア原産のギネスにも認定されたアルコール度数の高さがあるサミクラウス

    サミクラウスはスイス語でサンタクロースという意味を持ち、サンタクロースの誕生日である毎年12月6日だけ限定発売されるビールです

    重厚な味わいと凝縮された果実味や度数の高さでビールというよりはワインに近い物があります。

    今回紹介した以外にも世界には多くのビールがあり、これ以上にアルコール度数を持つビールもあるので、アルコール度数は要確認しましょう。

    日本の地ビールの度数と特徴

    銀河高原ビール ヴァイチェン

    アルコール度数5%

    生きたビール酵母をそのまま入っているヴァイチェンビールはコクや甘味があり、苦みや酸味を抑えたビールの苦みがダメに人にも安心して飲める1本です。

    コエドブルワリー コエド瑠璃

    アルコール度数5%

    埼玉発のコエド瑠璃は爽やかでスッキリながら苦味が深みのある味わいとなる世界的にも評価の高いピルスナービールです。

    第3のビールの度数と特徴

    キリン 濃い味(糖質0)

    アルコール度数2.5~3.5%

    キリンビール独自のコク味付与技術でビールに限りない風味・味を実現し、味は濃くも糖質0%・プリン体60%と健康を気にしてもビールは飲み方にも安心!

    アサヒ クリアアサヒ

    アルコール度数5%

    うまみ凝縮麦汁・スーパー鮮度製法・発酵度アップでアサヒビールの特徴であるクリアなうまさを磨き上げて、麦のうまさ・雑味のないキレ味は第3のビールとしては完成度が高いです、

    まとめ

    日本・世界のビール・第3のビールのアルコール度数について、伝わりましたでしょうか?

    ビールという親しみあるジャンルながらも各国の特徴・個性が強く、一言では言えないほどの世界の広さです。

    この記事の知識でこれからお酒が飲める方も上手くビールデビューを果たしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ