そのまま飲むにはもったいない!梅酒のおいしい飲み方ご紹介♪

    梅の実が実ってくると作りたくなるのが「梅酒」ですね!今では一年中梅酒は販売しているのでいつでも飲めますが、手作り梅酒も最高においしいです。そんな梅酒、そのまま飲むにはもったいない!もっとおいしい飲み方があるんですよ。今回は梅酒のおいしい飲み方ご紹介します。

    梅酒の基礎知識

    梅酒は簡単に説明すると、青梅を氷砂糖とホワイトリカーで漬けておいたお酒です。
    よく青梅のとれるご家庭では作っているかと思います。つけておくお酒によって風味や味が変わって来るので、家庭それぞれの味が楽しめるのが特徴です。
    また、涼しい場所においておけば簡単にできてしまうので、最近では人気の高いお酒でもあります。

    昔から梅酒は健康に良いとされ、一種の薬のような飲む方をされて来ました。実際に梅酒を飲むと、クエン酸のおかげで疲労回復の効果があります。

    梅酒の作り方

    【材料】
    青梅 1kg
    氷砂糖 500g
    ホワイトリカー又は35度以上の蒸留酒 1.8ℓ
    5リットル瓶 1個
    竹串 2~3本

    【作り方】
    ①瓶を熱湯で消毒します。その後よく乾かします。

    ②青梅を流水で洗います。洗剤は使用しないで下さい。

    ③熟れていない青梅の場合はここで、1~2時間水につけてあく抜きします。

    ④よく熟れた実は、そのまま水気を拭き取り、竹串でヘタを取ります。
    ヘタの周りをぐるりと一周すれば簡単に取れます。

    ⑤瓶の中に青梅・砂糖を交互に入れていきます。

    ⑥ホワイトリカーを瓶にそそいで、冷暗所に保存してください。最短3か月。おすすめは一年置いておくといい味が出ます。

    美味しい梅酒の飲み方をご紹介♪

    梅酒の基本的な飲み方から、ちょっと変わったアレンジした飲み方まで!
    梅酒をどこまでも楽しめる飲み方をいくつかご紹介いたします♪
    これで、飽きずに一年中飲めますよ♪

    梅そのものを味わう~ロックで飲む飲み方~

    梅酒本来のおいしさを楽しめる飲み方。
    大きめの氷を使うことで、氷が溶けるにつれて変わる味わいをお楽しみください。

    ロックのおいしい作り方

    1ロックグラスを冷やしておきます。
    2大きめの氷をグラスに入れます。
    3梅酒を注ぎます。
    【ポイント】
    大きめの氷を使いましょう。

    出典:http://www.oenon.jp

    氷がゆっくり溶けていき味も変化するので、時間をかけて飲みたいときにおすすめの飲み方です。

    梅酒を水割りで楽しむ~水割りの飲み方~

    梅酒の水割りの作り方ですが、あらかじめグラスに
    大き目の氷を入れておき、まずは梅酒の原液を加えます。

    そして梅酒の原液をグラスに注いで行きます。

    比率は梅酒:水=6:4が美味しいとされていますが、
    氷が入っている分、時間が経つと梅酒の水割りが
    薄まってきますから、ゆっくり飲みたい場合や、
    濃い目の方がいい方は比率をちょっと
    アレンジしてみるといいかもしれません。

    出典:http://www.funnews.pink

    あったかくお湯割りで楽しむ~お湯割りの飲み方~

    梅酒のお湯割りを作る時のポイントは
    お湯と梅酒をコップに注ぐ順番です。

    他の割り方だと先に梅酒を入れてから
    水やソーダを入れて作りますが、
    お湯割りの場合は先にお湯をコップに注ぎます。

    そのあとで梅酒を注いで行きます。
    比率は1:1くらいが美味しいとされていますが、
    ご自身のお酒の強さや好みによって調整してみてくださいね。

    出典:http://www.funnews.pink

    お湯割りは体が温まりますので、寒い日に飲むのがおすすめです。

    炭酸で割る飲み方~ソーダ割りで飲む飲み方~

    お酒売り場にある砂糖なしの炭酸水で作ることができます。シュワシュワとした炭酸が口当たりよく、食前酒で飲む飲み方でもOKです。
    今回は炭酸水のほかに、炭酸系のアレンジした飲み方をご紹介いたします。

    ホットでもアイスでも楽しめる梅酒ジンジャーです。ホットでも楽しめる梅酒カクテルです。
    ・レシピ
    梅酒:50ml
    ジンジャーエール:150ml
    生姜の絞り汁、生姜の薄切り、梅干しなど:お好みで少々

    出典:http://www.nomooo.jp

    上から順にそそいでいけば、あっという間に梅酒ジンジャーの出来上がりです♪

    ちょっと意外な組み合わせ~ビールで割る梅酒ビールの飲み方~

    ビールと梅酒少し意外な組み合わせですが、案外相性ピッタリだったりします!
    今回は市販の梅酒を使っての梅酒ビールの飲み方ですが、自家製梅酒でも梅酒ビールの飲み方を試してみてください!

    材料 (1人前)
    梅酒にしませんか60ml
    発泡酒又はビール120ml
    氷適宜

    出典:http://cookpad.com

    作り方はとっても簡単。
    そのまま上からそそいでいくだけで簡単にできてしまいます!

    梅酒にはたくさんの飲み方があります。
    カクテルだけでもアレンジ次第で無限に増えていきます。
    今回は抜粋していくつか紹介いたします。

    カクテル【オレンジ】+【牛乳】で割る梅酒の飲み方

    【牛乳+オレンジ割り】
    おすすめの飲み方は牛乳+オレンジ割り。ミルクセーキのリキュール、カクテルという感じ。甘みと酸味がよく合います。とろんとした口当たりも癖になります。オンザロックに次いで、我が家の人気ランキング第2位の飲み方です。

    1、お好みの量の梅酒をグラスに注ぐ。
    梅酒と牛乳オレンジ割りのレシピ

    2、氷を浮かべる。
    氷を入れる

    3、オレンジジュースを適量加える。牛乳を先に入れると分離しやすいので、ジュースを先に入れて下さい。オレンジジュースは100%果汁がおすすめです。
    オレンジジュース100%を加える

    4、牛乳をオレンジジュースと同量加える。
    牛乳オレンジ割りで梅酒カクテル

    5、マドラーでかき混ぜる。
    オレンジジュースは梅酒の割り物としておいしい

    出典:http://marron-dietrecipe.com

    ちょっとおしゃれに飲む~梅酒カクテルの飲み方~

    食後におすすめ~梅酒モヒート~

    ・焙煎樽仕込み梅酒60ml
    ・ソーダ60ml
    ・ライム少々
    ・ミントの葉少々

    作り方

    グラスにライムを搾ってミントの葉を入れる。
    氷を入れて、梅酒とソーダを注ぐ。
    軽くまぜ合わせて出来上がり!

    出典:http://www.suntory.co.jp

    梅酒の飲み方~まとめ~

    梅酒の飲み方はいかがだったでしょうか?
    自分のアレンジ次第でたくさんのおいしい飲み方が見つかります!
    ちなみに筆者のおすすめは、ソーダ割りと蜂蜜&レモンで割った飲み方がおすすめです。
    梅酒はお酒が弱い方でも飲みやすいお酒ですので、それぞれ違った飲み方をして楽しむのもありです。
    自分に合った飲み方を探してみてくださいね♪

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ